イベント・舞台挨拶

『でくの空』公開記念舞台挨拶

©2022 チョコレートボックス合同会社

 林家たい平が、故郷・秩父や寄居の自然をバックに、部下を亡くした主人公が再生していく姿を真摯に熱演した映画『でくの空』の東京での公開記念舞台挨拶が実施され、林家たい平、結城美栄子、林家ペー、音楽担当の猪野佳久、島 春迦監督が登壇した。

 8月27日(土)に実施された舞台挨拶には、主演の林家たい平をはじめ、死んだ従業員の母・冴月役で、冴月と同じく陶芸家でもある結城美栄子、林家たい平演じる息子に寄り添う父親役の林家ペー、本作の音楽を担当した猪野佳久、寄居町の自然豊かな里山に拠点を置き、SKIPシティ国際映画祭でも作品が取り上げられる島 春迦監督が登壇し、たい平が、結城との気持ちと気持ちのぶつかり合いの芝居、初日にセリフを覚えてこなかったという林家ペーの撮影の裏話などを語った。

 「本日はたくさんの皆さまにご来場いただきまして、ありがとうございます。いかがだったかでしょうかという感想を一人ひとりの方にお聞きしたいところですが、なかなかそれもままなりません。皆さんのお顔を見ていると、島監督の思いが伝わったんじゃないかと思います。島監督は鹿児島生まれなんですが、私の故郷・埼玉の県北を愛してくださって、“地産地消”で映画を撮り続けています。自分が住んでいる故郷の良さに意外と気づかない。『こんな素敵なところに住んでるんだよ』というのを映画を通じて分かってほしいという思いで島監督はお撮りなっていました。今回初めて都内にある映画館での島監督作品が上映されること、とても喜んでいます。こういう時代に心にスッと溶け込んでくる映画です」とアピール。

 結城は、「ロケ地の美しさったらなかったです。」と、ポスターにもなっている3月の菜の花がいっぱい咲いたシーンを挙げた。たい平は、結城に関して、「子どもの頃から結城さんの映画を観たり、テレビを見てましたので、一緒にお芝居ができるとは思っていませんでした。落語家ということは忘れて、プロフェッショナルに向き合うことが大切で、向き合っていく中で、途中から周介になっていって、(亡くなった従業員の)お母さんにどうやったらこっちを見てもらえるかなという思いで演じ、本当の気持ちと気持ちのぶつかり合いがありました。(和解のシーンでは)泣きそうになりました。結城さんという素晴らしい女優さんの力があって、引き出してもらいました」と感謝を述べた。

 林家ペーは、「余談ですが、今日は宮沢賢治の誕生日です」と、本作のタイトルの由来にもなっている『木偶の坊』に言及し、「心豊かな寄居町と秩父が素晴らしいとあらためて認識した」と同意。「今回この映画のオファーが来たときはびっくりしました。8割9割は林家ペーパー子の役なんです。なんと重要なたい平師匠のお父さんの役で。たい平師匠とは兄弟弟子で、歳は3つか4つしか変わらない感覚だったのに、お父さん役で。小津安二郎の『東京物語』を観て、笠智 衆を参考にして自分なりに研究しました。でも現場で監督に『地のままでいい』と言われたのでジャニーズ系としてはショックだったんですけれど(笑)、肩の力を抜いてやりました。いい経験をさせていただきました。残るは日本アカデミー賞主演男優賞(林家たい平)・助演女優賞(結城美栄子)・助演男優賞(林家ペー)!」と話し、会場は笑いに包まれた。

 たい平が、「ペー師匠はクランクイン初日に撮影場所にいらっしゃらなくて。どうしたのかなと電話をしたら、お家にいらして。『1ヵ月後じゃないの?』と真っ白なまま東武電車に乗って、何もセリフが入っていないままで始まりました」と仰天のエピソードを披露。たい平は、「最初は『えっ、お父さん?』と信じられないキャスティングだったんですけれど、撮影が進むに従って、自然にペー師匠が田舎の素朴で不器用なお父さんに見えてくるのが本当に不思議でした」と感心していた。

 音楽を担当した猪野佳久について、たい平が「実は結城さんのご主人でもありまして」と紹介。会場からは驚きの声が上がった。「素晴らしいギター音楽は、猪野さんの作曲と演奏」とたい平が説明。猪野は、先日秩父での先行上映で本作を観て、「いい映画だなと思って感心して観た」と、一スタッフであることを忘れる位魅了された模様。

 歌唱シーンに関しては、「難しい歌でした。落語の稽古はあんなにしたことはありませんけど、歌の稽古をたくさんしました。あのシーンもOKは10テイク目くらいでもらったんですけど、自分の中で納得ができなくて、20数回歌わせてもらいました」とこだわりを話した。

 たい平は、観客に、「今日観てよかったなと思ったら、たくさんの方にお話ししてみてください」とメッセージを送った。

登壇者:林家たい平、結城美栄子、林家ペー(以上、本作出演)、猪野佳久(音楽)、島 春迦(監督、当日司会)

公開表記

配給:アルミード
アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開中

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました