
2019年12月に中国の湖北省武漢市で初めて発生が確認され、2020年に入ってから世界的流行(パンデミック)を引き起こした新型コロナウイルス。過去に未知のウイルスの脅威や感染拡大を描いたパニック映画やサスペンス映画は国内外にいくつか存在したが、本作は世界規模で人類が経験した新型コロナウイルスを事実に基づく物語としてオリジナル脚本で映画化した日本で初めての作品である。6月13日(金)より劇場公開がスタート。公開を記念して、キャストたちと実際に当時<フロントライン>にいたヒーローたちが再会を果たした記念写真&映像が解禁! 更に、モデルとなった方からキャストへ宛てた熱いメッセージも到着!
物語の舞台は、2020年2月3日に横浜港に入港し、その後日本で初となる新型コロナウイルスの集団感染が発生した豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」。乗客乗員は世界56ヵ国の3,711名。横浜入港後の健康診断と有症状者の検体採取により10人の感染者が確認されたことで、日本が初めて治療法不明の未知のウイルスに直面することとなった。この状況下で<最前線>に駆けつけたのは、家族を残し、安全な日常を捨てて「命」を救うことを最優先にした医師や看護師たちだった――。
当時、日本に大規模なウイルス対応を専門とする機関は存在せず、急きょ対応することになったのは災害医療を専門とする医療ボランティア的組織のDMAT(ディーマット)だった。DMATとは、災害派遣医療チーム(Disaster Medical Assistance Team)を略した、医師、看護師、医療事務職で構成され、大規模災害や事故などの現場におおむね48時間以内から活動できる専門的な訓練を受けた医療チーム。地震や洪水などの災害対応のスペシャリストではあるが、未知のウイルスに対応できる経験や訓練はされていない医師や看護師たちだった――。
実際に<最前線>で新型コロナウイルスに挑んだヒーローたちとキャストたちが再会
記念写真&映像が解禁!
モデルになった方からキャストへ熱いメッセージも到着
2020年、横浜港に停泊中の豪華客船で新型コロナウイルスの集団感染が発生。本来災害医療対応の組織であるはずのDMATへ出動要請があり、DMAT指揮官の結城らは感染者数、治療法、搬送先、責任者、何もかもが不明な状況の最前線に対峙していくことになる。5年前に実際に起きた「ダイヤモンド・プリンセス号」の集団感染を題材に、増本淳プロデューサーによる300ページにもわたる取材資料のもと事実に基づく物語となっている本作では、劇中の登場人物にはそれぞれモデルとなった人物が存在する。主人公・結城英晴(小栗 旬)のモデルとなった神奈川DMAT調整本部長(当時)阿南英明医師、立松信貴(松坂桃李)のモデルとなった厚生労働省 医政局 保健医療技術調整官(当時)堀岡伸彦氏と厚生労働省 医政局 救急・周産期医療等対策室長(当時)永田 翔氏、真田春人(池松壮亮)のモデルとなった浜松医科大学医学部付属病院 救急部 助教高橋善明医師、羽鳥寛子(森 七菜)のモデルとなった元ダイヤモンド・プリンセス号フロントデスク・クルー 和田祥子氏、そして仙道行義(窪塚洋介)のモデルとなったDMAT事務局次長 近藤久禎医師が5月28日に行われたジャパンプレミアにて集結し、キャストたちと撮影以来、約1年半ぶりの再会を果たした。実際に<フロントライン>にいたヒーローたちは撮影現場を訪れ、当時体験したことをキャストに伝え、リアリティを持たせるためのアドバイスをするなど、モデルとなる方々の全面バックアップのもとワンチームで作成された。小栗は「(撮影に阿南先生が立ち会ってくれて)すごく安心しました。俺はその日阿南先生が体験したことを追体験するようにすればいいんだと思って、心強かったです」と撮影について語っている。ジャパンプレミアに登壇した上野舞衣を演じた桜井ユキと関根光才監督も加わり記念撮影が行われ、久しぶりの対面となったキャストとモデルたちは映画完成を喜ぶと共に嬉しい再会となった。
更に、映画公開を迎えてモデルなった方からキャストへ宛てたメッセージが到着! 座長・小栗 旬が演じた結城のモデルとなった阿南医師からは「5年前苦しくて、苦しくて、早く終わりたい、早く忘れたい……そんな思いでした。でも、撮影現場で小栗さんの後姿を見たとき、完成した映像を観たとき、何度も涙しました。小栗 旬さんが 演じてくださった絶対のヒーロー像でない“結城”は心から共感できます。本当に素晴らしい小栗DMATが、改めて本当の“勇気”を呼び戻してくれました」という熱いメッセージが届いた。
最前線《フロントライン》で守るべきは、この国か、目の前の命か――。あの日、あの時、あなたならどうしたか。日常を取り戻すことをあきらめなかった人々の圧巻の感動ドラマが待ち受ける。映画『フロントライン』は絶賛上映中!
モデルになった方からキャストへ宛てたメッセージ全文
■阿南英明医師から小栗 旬へ

小栗 旬様
5年前苦しくて、苦しくて、早く終わりたい、早く忘れたい……そんな思いでした。
急に悲劇に見舞われた人たちを放置できない、できることはしたいと思いましたが、世界中から注目されて、現場・組織・政治・マスコミ・世間との間で信念がグラつくこともあったのは事実です。
でも、撮影現場で小栗さんの後姿を見たとき、完成した映像を観たとき、何度も涙しました。小栗 旬さんが 演じてくださった絶対のヒーロー像でない「結城」は心から共感できます。本当に素晴らしい小栗DMATが、改めて本当の「勇気」を呼び戻してくれました。再び危機に直面した時に、大切な仲間と逃げずに最善を模索しようと思います。感謝。
■堀岡伸彦さん、永田 翔さんから松坂桃李へ

官僚はいろいろな映画で悪役として描かれがちですが、ほとんどの官僚はまさに「人の役に立ちたくて役人になった」と思っています。スクリーンには映りませんが、当時実際には私たち厚労省とDMATだけでなく、自衛隊や警察、国土交通省、医師会の方々などみんなが「役に立ちたくて」大げさではなく命を懸けて頑張っていました。「ルールを変える」そんな立松の行動の裏側には、本当は多くの人の地道な準備や調整があります。実際にはクールな立松のようにスムーズにはいかず、現場の私は何度も何度も「なんとかお願いします」と頭を下げていたことを思い出します。次の健康危機の時もきっと私たちはまたフロントラインに立つはずです。「お願いしたのは厚労省ですから」と立松のようにさらっと言えるように、次のフロントラインの責任も果たそうとこの映画から力をもらいました。立松。本当にありがとう!!
■高橋善明医師から池松壮亮へ

あの時、あの場所で、私たちが感じていたこと、抱えていた思い、そして医療従事者としての誇りが、そのまま池松さんの演技の中に息づいていました。インタビューで語られていた「名もなきヒーローたちの苦悩や取り組みを、自分の体を通して伝えたい」という言葉、その真摯な想いが、スクリーンを通して確かに私たちに届きました。コロナ禍をフロントラインで戦った全ての医療従事者たちに光を当ててくださったことに、深く感謝しています。本当にありがとうございました。
■和田祥子さんから森 七菜へ

映画を拝見する度に、当時のことを鮮明に思い出します。
状況を把握出来ていないまま、対応をしなくてはいけなかった当時の不安感や、徐々に事の大きさを認識し始めた頃のこと、自分がしっかりしないと!と気を引き締めた時、何とかしよう!乗り越える!と協力し合った日々のことなど、それぞれの場面での心境の変化を、森さんが本当にうまく表現してくださいました。
また、これまでDMATの存在を知らなかった方にDMATの存在を知ってもらえるとても良い機会だと思い、今後の活動においてもやりやすくなるんじゃないか、と期待します!
初めてお会いした森さんは小柄だけど、芯がしっかりある印象で、エネルギーを感じました。
これからもいろんなところで活躍する俳優さんだろうなと思いました。
■近藤久禎医師から窪塚洋介へ

窪塚さん、皆様、無事初日を迎えられたこと、お慶び申し上げます。
撮影を見に伺った際は、能登地震の対応のさなかで体も頭も疲れていたのですが、真剣なお芝居の姿に勇気づけられ、戦い続ける勇気をいただけたことを今でも覚えています。
仙道は私のキャラとは必ずしも同一ではありませんが、窪塚さんには、福島の悔恨を経て抱いた我々の想い、災害支援活動で最も大切なのは、放射線や感染など目の前の一つのリスクを避けることではなく、命を救うことだけでなく、悲劇を減らし、各々の方が思い描いておられた人生、幸せを守ること、これを伝えていただけました。
本当にありがとうございました。
公開表記
配給:ワーナー・ブラザース映画
絶賛上映中
(オフィシャル素材提供)