最新ニュース

『蜜蜂と遠雷』広瀬すず×鈴鹿央士 スペシャル対談

©2019映画「蜜蜂と遠雷」製作委員会

 史上初の快挙となる<直木賞>(第156回)と<本屋大賞>(2017年)のW受賞を果たし、現代を代表する作家の一人、恩田 陸の新たな代表作となった名作「蜜蜂と遠雷」が豪華キャスト、スタッフ陣により映画化され10月4日(金)に公開となる。

 公開を前に本作で風間 塵役を演じた鈴鹿央士と、鈴鹿をスカウトした女優・広瀬すずのスペシャルな対談が実現した! 本作で俳優デビューを果たした新人の鈴鹿央士。彼の俳優となるきっかけを作ったのは、広瀬すずだ。2017年に公開した映画『先生、、、好きになってもいいですか?』のロケ地となった高校に、当時、通っていた鈴鹿がエキストラで参加したところ、広瀬の目に留まりスカウトをされた。その後、2018年には雑誌「MEN’S NON-NO」で見事グランプリを勝ち取り、同誌の専属モデルに。更に、100人のオーディションの中から本作の鍵となる、風間 塵役を勝ち取った。そして、今年はNHK連続テレビ小説「なつぞら」や11月に公開する映画『決算!忠臣蔵』にも出演するなど、今、最も急上昇中の若手俳優の一人だ。

 そんな、鈴鹿のデビュー作を、この度、広瀬がいち早く鑑賞。本作で初めて演技を経験した鈴鹿ついて、広瀬は「感動しました。すごいですね。無重力な世界にいそうな、不思議な存在感でした。(風間 塵は)普段の央士くんは独特な雰囲気なんですが、リンクする瞬間があって、素敵でした」と映画の中でも、役柄同様の異質な存在感で、肩を並べる主役級のキャストにも負けない存在だったと語った。また、鈴鹿を見つけた経緯についてを聞かれると、映画の撮影中に「なんて顔の小さい子がいるんだろうと……と思った。顔が小さいのが目立っていた」と目立つ存在だったと明かした。

 鈴鹿はスカウト後、「人生が3年間ですごく変わった。映画『蜜蜂と遠雷』もあって、芸能界という世界に入って、たくさんの人に出会って、人との出会いを好きになれた3年間でした」と、広瀬がきっかけで大きく人生が変わったと広瀬への感謝を語ると、広瀬は「このお仕事は、入ってすぐに好きになれる世界ではない。私自身、最初はずっと苦手意識が残っていたので。(鈴鹿を)3年間見ていて、“好き”に出会えたといってくれて、あの時、事務所の人に“すごい可愛い、小さい顔の子がいるんです”と、言って良かったなと思いました。心配していたんです」と、鈴鹿への思いを話した。

 現在出演中のドラマで共演した印象を聞かれると、広瀬は「共演が思っていたより早かった。セリフを交わすのは少ないんですが、変なドキドキがありました。でも(鈴鹿は)飄々としていました(笑)」と、大舞台にも関わらずマイペースに見えたと話すが、鈴鹿は「いや、とても緊張していました。リハーサルの時も違和感はありました」とお互いに初共演は緊張していたと話した。

 鈴鹿は広瀬に対し「すごく尊敬しているし、芸能界に入るきっかけになった方です。尊敬、感謝……。何で僕を選んだんだ?というネガティブじゃなくて、ポジティブな気持ちです(笑)」と、独特な想いちを打ち明けた。広瀬は鈴鹿に対し「見た目よりも上にも下にも見えるのは武器だと思う」と鈴鹿の魅力を語りつつ、「(鈴鹿)同世代では、なかなかいない。インタビュー中もずーっと黙って(笑)。ピュアな部分もあり、変に変わったりしなさそうなので、楽しみです。このままでいて欲しいです。それがお芝居にも繋がっているんだろうなって思いました」と、鈴鹿の今後の期待を語った。

 最後に映画について広瀬は「音楽を通して肌で感じたものは人を変えていくんだなと。人を頼ってもいいんだと気づかされました」と感想を語った。

 これからの活躍が期待される鈴鹿の出演している映画『蜜蜂と遠雷』は来月4日、全国ロードショー!

公開表記

配給:東宝
10月4日(金) 全国公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました