最新ニュース

『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』江口洋介の続投が決定!

© 和月伸宏/集英社
© 2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

 日本映画の歴史を変えたエンターテイメントの頂点として君臨し続ける、アクション感動大作『るろうに剣心』シリーズ。2012年8月25日公開の『るろうに剣心』(最終興行収入30.1億円)、2014年8月1日公開の『るろうに剣心 京都大火編』(最終興行収入52.2億円)、同年9月13日公開の『るろうに剣心 伝説の最期編』(最終興行収入43.5億円)、シリーズ累計の興行収入は125億円以上、観客動員数は980万人を突破! 誰も体感したことのない迫力ある超高速アクションと、エモーショナルに描かれる人間ドラマは、日本だけでなく世界中を熱狂させ、北米、イギリス、香港、韓国、台湾、フィリピンなどヨーロッパ・アジア諸国を含む世界100ヵ国以上で配給、世界50以上の国際映画祭に出品され大絶賛!

 原そしてこの夏、再び「剣心」が帰ってくる――。『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』が、それぞれ7月3日(金)、8月7日(金)より2作連続で全国ロードショー!

 そしてこの度、本日2月18日(火)の斎藤 一の生誕日を記念し、シリーズ一作目から出演する斎藤 一役、江口洋介の続投が決定した! 江口は『The Final』、『The Beginning』両作への出演が明らかとなり、これまでの『るろうに剣心』シリーズ全作品への参加となる。「るろうに剣心」にとっての斎藤 一は、決して欠かせないキャラクターであり、時には剣心のライバル、時には剣心の頼もしい仲間として刀を振るってきたが、最終章では一体誰に刀を向けるのだろうか。

 斎藤は元新選組三番隊組長として最大の宿敵である剣心と共に幕末の動乱を生き抜き、明治という新しい時代を迎え警官となり「悪・即・斬」の正義を信念に持つ男。剣心との因縁が残るまま新たな時代で別々の道を歩み始めるが新たな脅威を前に再び剣心と共に戦いに身を投じていく。

 一作目から実に8年の時が経ちついにシリーズ最終章となる本作。江口は斎藤 一という役を演じ続けてきたことについて「同じ役を長年やり続けるということはそうないことなのでとても光栄です。その反面、今まで作り上げてきたキャラクターだからこそ逃れられないですし、自由にはできないところが大変でもありましたね。特に、今回は撮影に半年以上掛かり、その間はずっと緊張感を維持しなければいけないので苦労しましたが、撮影したこの画が全て繋がっていくと思うと、これはとんでもない映画になるなと確信しました(笑)」と膨大な時間を費やした撮影を振り返り、「これだけ大人数のスタッフとスケールの大きいセット、大規模な撮影を体験し、改めて『るろうに剣心』という作品の凄さを感じました。スタッフの熱量と意気込みに、こちらも奮い立つという感じでした。」と『るろうに剣心』の現場の熱に改めて圧倒された様子を見せた。

 そして『The Final』、『The Beginning』それぞれの撮影について「かなりエネルギーを使いました。それは『The Final』と『The Beginning』はストーリーや時代が全く違うので、セリフの言い回しやトーンも変わってきます。幕末から明治という新時代になり、剣心や斎藤も世の中の流れとともに変化するさまは見どころです。その振り幅は、2作品を続けて観ると相当な見応えがあると思います」と2つの時代で描かれる剣心と斎藤の葛藤についても語った。

 また、斎藤 一を捉えた場面写真も解禁となった。解禁となった写真は、先日解禁となった新田真剣佑演じる上海マフィアの頭目であるシリーズ最恐の敵・縁(えにし)を列車の中で探索するシーン。すでに敵を捉えているかのような斎藤の鋭い眼光、煙草をくわえ刀に手をやる姿からただ事では無い雰囲気を醸し出している。志々雄との死闘を終え、平和が訪れるはずだった彼らに再び脅威が訪れる予感を感じさせる写真となっており、この先の展開が非常に気になる仕上がりだ。

 撮影は、2019年5月まで約7ヵ月以上に渡る撮影は続き、現在本編編集中。日本映画を代表するスタッフ陣が細部までこだわりぬき、常に観客の期待以上のクオリティで進化し続ける「るろうに剣心」シリーズ。漫画原作の実写化という枠を超え、エンターテイメントの頂点を目指す! 撮影は、京都・奈良・滋賀・三重・兵庫・熊本・広島・栃木・埼玉・静岡など全国43ヵ所で大規模なロケ撮影を敢行。いよいよスタートを切った2020年「るろうに剣心」イヤーも、遂に本格始動!

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』

ストーリー
 かつては“人斬り抜刀斎”として恐れられた緋村剣心だが、新時代の幕開けとともに、斬れない刀=逆刃刀<さかばとう>を持ち穏やかな生活を送っていた。最狂の敵・志々雄真実が企てた日本転覆の計画を阻止するため、かつてない死闘を繰り広げた剣心たちは、神谷道場で平和に暮らしていた。
 しかし、突如何者かによって東京中心部へ相次ぎ攻撃が開始され、剣心とその仲間の命に危険が及ぶ。一体誰の仕業なのか? 何のために? それは、今まで明かされたことの無い剣心の過去に大きく関係し、決して消えることのない十字傷の謎へとつながっていく。そして、これまで語られることのなかった<十字傷>の謎に迫る「るろうに剣心 最終章 The Beginning」へ続いていく。
 動乱の幕末期と明治維新後の新時代の2つの時代を通して描く! 2つの作品を通して描かれる「るろうに剣心」史上最高のクライマックス。「るろうに剣心」のすべてがここにある――。

キャスト&スタッフ

 監督:大友啓史
 脚本:江良 至、松井香奈、角川春樹
 原作:和月伸宏「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚-」(集英社ジャンプ コミックス刊)
 出演:佐藤 健、武井 咲、新田真剣佑、青木崇高、蒼井 優ほか

オフィシャル・サイト(外部サイト)

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』公式サイト
ついに感動の完結。映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』大ヒット上映中!主演:佐藤健×監督:大友啓史が贈る、アクション感動超大作!

公開表記

 配給:ワーナー・ブラザース映画
 『るろうに剣心 最終章』The Final 2021年4月23日(金)/The Beginning 2021年6月4日(金) 2作連続ロードショー

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました