最新ニュース

『線は、僕を描く』実力派若手女優・清原果耶 横浜流星の強く美しきライバルとして、水墨画に初挑戦!

©砥上裕將/講談社 ©2022映画「線は、僕を描く」製作委員会

 2020年「本屋大賞」3位、2019年TBS「王様のブランチ」BOOK大賞を受賞した青春芸術小説「線は、僕を描く」(砥上裕將著/講談社文庫)。「命が芽吹く物語」、「青春って素晴らしい!」「まっすぐで、せつなくて、透き通るような喪失と再生の物語」、「最高かよ!水墨画最高かよ!!」と、全国の書店員から絶賛されている本作が実写映画化! 公開日も10月21日(金)に決定した。『ちはやふる』を青春映画の金字塔に仕立て上げた小泉徳宏監督を筆頭にした製作チームが再結集、【かるた】の次は【水墨画】に挑戦する。

 主演は『愛唄 −約束のナクヒト−』(19)、『いなくなれ、群青』(19)、『チア男子!!』(19)の3作品で、第43回アカデミー賞新人俳優賞を受賞した若手トップクラスの実力を持つ横浜流星。とあるきっかけで水墨画と出会い、学ぶことでその世界に魅了されていく主人公、青山霜()介(そうすけ)役に臨む。

 大学生の青山霜介はアルバイト先の絵画展設営現場で運命の出会いを果たす。白と黒だけで表現された【水墨画】が霜介の前に色鮮やかに拡がる。深い悲しみに包まれていた霜介の世界が、変わる。巨匠・篠田湖山(こざん)に声をかけられ【水墨画】を学び始める霜介。【水墨画】は筆先から生み出す「線」のみで描かれる芸術。描くのは「命」。霜介は初めての【水墨画】に戸惑いながらもその世界に魅了されていく――水墨画との出会いで、止まっていた時間が動き出す。これは、喪失と再生の物語。

実力・人気ともに若手トップの清原果耶が出演決定! 強く美しきライバルとして【水墨画】を徹底練習!

 『3月のライオン』(17)、『ちはやふる-結び-』(18)、『愛唄 –約束のナクヒト-』(19)、『まともじゃないのは君も一緒』(21)と、デビューから数多くの話題作に出演し続け、昨年は連続テレビ小説「おかえりモネ」(NHK)の主演を熱演、そして『護られなかった者たちへ』(21)で、第45回日本アカデミー賞 最優秀助演女優賞を受賞と、名実ともに日本のトップ俳優へと駆け上がっている清原果耶。今回、水墨画の巨匠・篠田湖山の孫で、主演・横浜流星演じる霜介の強く美しきライバルである、篠田千瑛(ちあき)を演じることが決まった!

 横浜と同じく、撮影前には水墨画家の小林東雲(とううん)のもとで【水墨画】の練習を行い撮影に臨んだ。東雲も「思い切りがよくて、カメラがまわると時として僕より良い線を描くんですよね。それは見事でした」と正にお墨付き。千瑛として、凛とした中にもしなやかで力強い、演技と筆さばきを披露している。

横浜流星と3年振りの再タッグ! 小泉監督作品には『ちはやふる –結び-』以来4年振りの参加

 本作で、主演の横浜流星とは、2019年の『愛唄 –約束のナクヒト-』以来3年振りの共演、そして小泉徳宏監督とは、『ちはやふる-結び-』(18)以来4年振りの参加となる。久々の共演となる横浜について、「数年ぶりの共演でしたがその頃から変わらないストイックさがとても頼もしかったです」と、その信頼感からチームワークのある現場が作り上げられたことがうかがえる。また、4年振りとなる小泉監督作品への参加となるが、「久しぶりの映画の現場と小泉組で、クランクイン前はとてもドキドキしていたのですが、懐かしい温かさと緊張感に包まれた充実した撮影期間でした」と、当時の自身を振り返りながら、本作への思いについて語った。

 シリーズが進むにつれて爆発的ヒットとなった「ちはやふる」シリーズ監督の小泉徳宏をはじめとする製作チームが『線は、僕を描く』で再集結! 《白》と《黒》のみで描かれる【水墨画】を《色鮮やかな世界》としてまばゆいほど瑞々しく描き出している。主演の横浜流星、『ちはやふる』の小泉徳宏監督に加え、清原果耶がヒロインとしての参加が決まり、本作の仕上がりへの期待が更に高まるばかりだ。

キャスト&スタッフ コメント

清原果耶(篠田千瑛役)

 

 久しぶりの映画の現場と小泉組で、クランクイン前はとてもドキドキしていたのですが、懐かしい温かさと緊張感に包まれた充実した撮影期間でした。
 そして今回初めて水墨画に挑戦させていただいたのですが、水墨画監修の東雲先生が千瑛が描く線を丁寧に教えて下さったのでそのニュアンスをなぞることができれば良いなと思いながら撮影に臨みました。
 横浜流星さんとは、数年ぶりの共演でしたがその頃から変わらないストイックさがとても頼もしかったです。
 篠田千瑛として作品の一部になれたことを嬉しく思います。公開までお楽しみに。

水墨画監修・小林東雲

 清原さんは、強く温かみのある線を描かれるんです。横浜さんに近いんですよ。
 思い切りがよくて、カメラがまわると時として僕より良い線を描くんですよね。それは見事でした。
 熱心だし、物事に対して誠意をもってあたる。
 横浜さんと清原さんが本当に水墨画に合った人たちだったのが救いでした。そうでないとこの映画は出来なかったです。

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました