イベント・舞台挨拶

『わたし達はおとな』公開記念舞台挨拶

©2022「わたし達はおとな」製作委員会

 20代の等身大の恋愛の危うさと歯がゆさを描いた映画『わたし達はおとな』が、6月10日(金)より新宿武蔵野館ほか全国公開中。6⽉11⽇(⼟)、開記念舞台挨拶が実施され、主演の⽊⻯⿇⽣、共演の藤原季節、桜⽥ 通、監督の加藤拓也が登壇した。

 映画上映後、ステージに登壇した⽊⻯が「本⽇はお忙しい中、観に来ていただいてありがとうございます。今⽇はよろしくお願いします」と晴れやかな表情であいさつすると、続く藤原は「加藤拓也監督第一弾作品の舞台あいさつに登壇できたこと、そして桜⽥ 通くんとは、(2014年公開の映画)『⼈狼ゲーム ビーストサイド』以来、8年ぶりにこの新宿武蔵野館に帰ってくることができまして。ここまで来るのに8年かかったということで、とてもうれしいです」とコメント。

 その⾔葉に桜⽥が「実はほかの作品でも来たことはあったので、ここに来ること⾃体は8年ぶりではないんですが、ただ(藤原)季節と同じ作品の共演者として登壇したのは8年ぶりだったんです」と補⾜説明をすると、さらに藤原が会場を⾒渡しながら「その時の新宿武蔵野館はリニューアル前だったと思うんですけど、たしかスクリーンはここだったと思います。いやぁ、いい景⾊だなぁ」と喜びをかみ締めている様⼦だった。

 藤原演じる直哉は、⼀⾒優しそうに⾒えて実はとんでもなく無責任な⾯を持つ⼈物。そして桜⽥演じる将⼈は、優実の元カレでありながらも、優実と別れた後もしつこくアプローチを仕掛け続ける⼈物。主⼈公・優実に関わる男たちは、⾮常に両極端な⼈物像となっており、⽊⻯⾃⾝、この⼆⼈の男性については「どっちと付き合ってもくじけると思います」と笑ってみせる。

 そんな直哉を演じ、「僕はきわめて上品な⼈間ですから」と笑う藤原に、「すみません、どの⼝が⾔ってるんでしょうかね?」とツッコんでみせた⽊⻯。さらに藤原が「昨⽇、(SNSなどで)感想を観ていたら、歴史的クズ野郎みたいに書かれて。これは褒められているのか分からないですけどね。通くんなんかは、すごいストーカーみたいに書かれて。(⽊⻯に向かって)歴史的クズ野郎と、ストーカーに挟まれてお疲れさまでした」と呼びかけると、「本当に。頑張りました」と笑ってみせる⽊⻯。

 ⼀⽅の桜⽥は「ストーカーではないと思うんですけどね。ただ愛情とか、⾃⼰表現があまり上⼿じゃない⼦なのかなとは思いましたが」と前置きしつつも、「演じる時は監督にご指導いただいて。僕は気持ち悪く演じたわけではなくて。ただただ純粋に、好きな⼈にアピールしてたら、そうなった」とキッパリ。その⾔葉に加藤監督も「それがいいんです。本⼈、まじめにやってるからいんです」と深くうなづいていた。

 とは⾔いながらも、そんな登場⼈物について加藤監督は「基本、出てくる⼈は嫌だなと思いながら作っていて。基本的に好きじゃないですね」と⾝もふたもないコメントを発し、会場は⼤笑い。藤原も「さっき僕が、⾃分が演じた直哉のセリフをここで⾔ったんですけど、そうすると(そのセリフのあまりのヒドさに)場の空気が凍り付くじゃないですか。加藤さんが書いたセリフなんですけどね」と続けると、加藤監督は笑いながら「好きじゃないというのはギャグですけど。ただ、いい⼈だからいいことをする。悪い⼈だから悪いことをする、というのではなく。⼈にはいいところも悪いところもあって。単にいい⼈がいいことをしたから、気持ちよく終わるみたいな感じでは書きたくないなと思っていたという感じですね」と明かした。

 そんな本作について最後のメッセージを求められた桜⽥は「⾃分と⾒つめ合う時間を持ったり、普段仲良くしている友だちも裏ではこんなことをしてるのかなと勘ぐってしまい、⼈との信頼関係がギクシャクしすぎないように。すべては加藤監督が⽣み出したものだと、責任は加藤監督のせいにしながら観てください」とコメント。

 さらに藤原が「歴史的クズ野郎とか、ストーカーとか⾔われていますが、そういう⼈も明⽇は我が⾝だぞと。僕はこの映画を観て、過去の⾃分が、これからの⾃分がこうなっていないか。相⼿を傷つけたことを⾔っていないかと、ヒヤヒヤしながら観てしまいました」と続けると、⽊⻯も「皆さんがいろいろとすてきなことを⾔ってくれたので。あまり多くは⾔わず、映画を観て好きでもいい。嫌いでもいいし、もう観たくないでも観たいでもいい。何か⾃分の中に思うことが⽣まれたり、残ってくれたらいいなと思います。今⽇は皆さんの前でごあいさつできて良かったです」と会場に呼びかけた。

“(not) HEROINE movies”=ノット・ヒロイン・ムービーズの第一弾公開作品!

 『勝手にふるえてろ』(17/大九明子監督)、『寝ても覚めても』(18/濱口竜介監督)、『愛がなんだ』(19/今泉力哉監督)、『本気のしるし』(20/深田晃司監督)を手掛けてきたメ~テレと、制作会社ダブ。本作は新進女優と次世代監督がタッグを組み、「不器用に、でも一生懸命“今”を生きるヒロインたち」をそれぞれの視点で映画化するプロジェクト、“(not) HEROINE movies”=ノット・ヒロイン・ムービーズの第一弾公開作品として制作された。

(オフィシャル素材提供)

公開表記

配給:ラビットハウス
全国公開中

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました