イベント・舞台挨拶

『グッバイ・クルエル・ワールド』公開記念舞台挨拶

©2022『グッバイ・クルエル・ワールド』製作委員会

 映画『グッバイ・クルエル・ワールド』の公開を祝して、主演の西島秀俊、共演の三浦友和、大森南朋、宮沢氷魚、玉城ティナ、宮川大輔、奥野瑛太ら、一癖も二癖もある個性豊かすぎるキャラクターたちを演じた豪華キャスト陣、そして本作の監督を務めた大森立嗣が登壇する公開記念舞台挨拶が9月10日(土)、TOHOシネマズ 六本木ヒルズで実施された。

 映画上映後、観客の前に豪華キャスト陣が登場すると会場は大盛り上がり。いよいよ映画の公開を迎えて「なかなか最近はないバイオレンス映画なので、皆さんにどう受け止められるのか。楽しんでいただけるのか、すごく緊張します」と語った西島は、「完成した映画を観てようやく、こういう映画だったのかと知ったという感じで。本当に(キャスト陣が)それぞれ想像と違う演技を思いっきりやられていたので。すごく驚いた記憶があります」と振り返る。

 大森監督が「俳優のすばらしい演技をカメラのそばで見させてもらい、僕が一番楽しんだかもしれません」と語るほどに、テンションの高い演技のぶつかり合いが印象的な本作。平穏に生きようとしていた安西(西島)の前に突如現れ、引っかき回す元舎弟・飯島を演じ、強烈な印象を残した奥野が「西島さんは僕が何をやっても懐深く受け止めてくれるんで。楽しくやらせていただきました」と語ると、西島も「奥野さんは現場にいる間、ずっと役に入り込んでいる役者さんで。僕が求めていた俳優像ってこうだったよなと。あらためて思わせていただいて。実際の演技も本当にすばらしくて。2人のシーンで僕のいいところがあったとしたら、それは本当に奥野さんに引っ張ってもらったものだと感じています」と振り返った。ちなみに「どのキャラクターが怖い?」という質問を受けた西島は、「やはり飯島ですね」としみじみ語った。

 また三浦も「西島さんはものすごくニュートラルな俳優の代表格みたいな人で。何をやっても受け止めてくれる。だけどニュートラルなんだけど、出方によってはトップギアに入ったり、バックに入れたりということがすごく自由にできる人。現場に行ってこんなに落ちつく俳優さんはいないんですよ。緊張のあまりついトゲトゲしてしまうということがあるんですけど、西島さんにはそういうことがまったくない。それは信じられないことですよ」と語るなど、西島の懐の深い芝居に感銘を受けた様子の共演者たち。

 一方、大森南朋と宮沢氷魚と玉城ティナの3人のシーンについて、玉城が踊るシーンについて、「確かそのシーンがクランクアップだったので。ワーッと楽しく踊って帰ろうと思っていました。だから今までのつながりとかは関係なく。そのシーンのきらめきみたいなものが出せたらと思っていました」と振り返った玉城。だがそこに、大森がおじさんっぽいダンスをしながら加わるというシーンの展開については「踊り方が……ちょっとかわいいなと思って」と明かした玉城のコメントに会場は大笑い。

 大森も「そこはおじさんっぽくやりましたね。打ち合わせもなく、とにかく監督に適当に踊れと言われたんです。(兄の大森監督は)身内なものですから」と冗談めかして語ると、その言葉に思わず笑ってしまった大森監督が「そんないい加減じゃないです。高田 亮くんの脚本に、“40男のダサい踊りで”とト書きに書いてあったんで。それを汲んでくれたんだと思います」と大森とのやりとりを補足説明。それに対して「すみませんでした。個人的にやられたのかと思っていました」と玉城が返すと、会場は大いに沸いた。そしてそのシーンに参加した宮沢も「とても楽しかったです。(大森)南朋さんがフォーッといいながら踊り出すんですけど、その言い方がすごくかわいくて。後に僕もフォーッと言って踊るんですけど、監督はそのフォーッという言い方にすごくこだわってたんですよ」と付け加えた。

 また宮川演じる武藤は、斎藤 工演じる闇金業者の萩原に脅されるなど、過激なシーンが多かった。「萩原にお金を投げつけられるんですが、それを拾うことで、武藤らしさが出てくるというか。工くんに仕掛けられてできあがった役。はじめはもうちょっと対等でいきたかった部分もありますけど、物を放られると、ものすごく怖くなるんですね。喫茶店に行くシーンではいきなり週刊誌が飛んで来て!本当に怖かったです。だから(芝居としては)リアルな反応でしたね」と振り返った宮川。「どのキャラクターが一番怖い?」という質問には、「工くんですね。あんだけやられたらトラウマ。でも普段は優しいんで。ギャップがあるんですよ。だからなるべくしゃべらないようにしていました。(芝居には)あの怖さがほしいなと思ったんで」と述懐。そして宮沢と玉城も斎藤 工演じる萩原が怖かったと述懐するも、玉城はふと思いついたように「でも一番怖いのは監督ですかね。こんな映画を作っちゃうってヤバいなと思います」と付け加え、会場を沸かせた。

 そんなイベントもいよいよ終盤。最後のメッセージを求められた大森監督は「僕としては、この映画はシンプルに、俳優さんたちの演技と、銃撃戦と爆発、音楽なども含めて楽しんでほしいなという気持ちと、そしてこれから2週間後くらいにジンワリとくるような映画になるんじゃないかと思いますので、引き続き応援お願いします」とコメント。西島も「この映画は監督のおっしゃる通り、あまり考えずに。フラストレーションがたまってる毎日を、映画館に足を運んでいただいて、スカッとしていただきたい。そんな映画なので。ぜひ、日頃の鬱憤を劇場で晴らしていただいたら」とメッセージを送った。

登壇者:西島秀俊、三浦友和、大森南朋、宮沢氷魚、玉城ティナ、宮川大輔、奥野瑛太、大森立嗣監督

配給:ハピネットファントム・スタジオ
9月9日(金) 全国公開!

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました