イベント・舞台挨拶アニメ

『ぼくらのよあけ』完成披露試写会

©今井哲也・講談社/2022「ぼくらのよあけ」製作委員会

 阿佐ヶ谷住宅を舞台にしたSFジュブナイルアニメーション映画『ぼくらのよあけ』(10⽉21⽇公開)の完成披露試写会が9⽉12⽇(月)、都内劇場で⾏われ、杉咲 花(沢渡悠真役)、悠⽊ 碧(ナナコ役)、朴 璐美(⼆⽉の黎明号役)、横澤夏⼦(岸みふゆ役&『ぼくらのよあけ』応援⼤使)、三浦⼤知(主題歌担当)、そして⿊川智之監督が参加。完成披露試写直前に、なんとスペインで開催される第55回シッチェス・カタロニア国際映画祭アニメ・コンペティション部⾨にノミネートされたとの吉報もあった。

 沢渡悠真は明るく元気で感情が⼤きく表にでる役柄。演じた杉咲は「悠真と⼀緒にいろいろな出会いや別れにワクワクしながら冒険をしたような特別な体験でした」とアフレコを回想した。悠⽊から「杉咲さんの声から悠真の優しさが垣間⾒られるような場⾯もあったりして、悠真のことがより⼀層好きになった」と褒められると、杉咲は「嬉しいです」と喜び「不慣れな部分もあって緊張していたのですが、悠⽊さんのキュートで温かいお声に何度も⼼を動かされました。台本を読んでいたとき以上に豊かなところへ連れて⾏っていただけた感覚になりました」と感謝していた。

 無⼈探査機の⼈⼯知能・⼆⽉の黎明号という未知なる存在を演じた朴。⿊川監督からは「難役だから覚悟して」と事前に連絡を受けていたと言い、「まさかこの歳で⼀万⼆千年もかけて地球にやってくる未知なる存在を演じるとは思わずビックリ。でもやりがいはありました!」と⼿応えを⼝にしていた。

 主題歌『いつしか』を歌い上げた三浦は「SFがテーマだけれど、⼈とのつながりや子どもたちの友情、親との絆など⼈間らしい部分も描かれた作品。そのような⼈間的な⼤きさや温かさが⾳楽として⼀つになって、作品とともに楽しんでもらいたいという気持ちを込めて歌いました」と楽曲に込めた思い⼊れを解説。劇場アニメの声優初挑戦の横澤は「もう感無量! 監督からは『声に笑顔にのせてほしい』という素敵なアドバイスをいただきながら、声優さんって凄いんだなと再リスペクトしました」と感激していた。

 ⿊川監督は「この作品の成功を感じたのは、原作をすべて読み切ったその瞬間です。原作に凝縮された子どもたちと宇宙やロボットとの関わり合いを読んだときに感動した気持ちを信じて制作すればいいとの⼿応えを得ました」と胸を張っていた。

 また作品の内容にちなんで、幼少期の忘れられない冒険を聞かれた杉咲。「⼩学2年⽣のころに初めて友達の家へお泊りに⾏ったとき。⼀緒にご飯を⾷べておやすみを⾔って寝ていた家族が側にいないという寂しさが、⼩さいころの⾃分にとっての冒険だったと思います」と懐かしそう。また朴が「未知なる存在がコンタクトをとってきたら?」と聞かれると、登壇者に「みんなならどうする!?」と逆質問。杉咲は「お菓⼦をあげてみたいです」と可愛らしい返答で、横澤は「お⾦で操りたい!」と発⾔し、笑いをとっていた。

 ⼀⽅、⾃⾝のステージに⽴つ前のルーティンを聞かれた三浦は「約束事を作らないのが約束事かもしれない。どんな状況でもフラットにステージに出て⾏けるような感じがベスト」と回答。『ぼくらのよあけ』応援⼤使でもある横澤は「子どもたちがキラキラしてワクワクしながら毎⽇を⽣きている。そんな子ども時代が親世代にもあったことを、作品を通して思い出してほしい。そしてナナコがもし我が家にいたら?というのを家族で話し合ってほしい。親⼦の会話が増える作品だと思いました。ぜひ親⼦で観てほしいです」とアピールした。

 最後に主演の杉咲は「夢のあるテーマのなかに、登場⼈物たちが叶えたい夢へ向かって突き進む姿が描かれていて、どこか⾃分事のように捉えられる物語でもあると思います。この作品を観終えたあと、皆さんにしかない、皆さんだけにしか⾒えない夜明けが訪れることを願っています」と観客にメッセージを送っていた。

登壇者:杉咲 花(沢渡悠真役)、悠木 碧(ナナコ役)、朴 璐美(二月の黎明号役)、横澤夏子(岸みふゆ役&『ぼくらのよあけ』応援大使)、三浦大知(主題歌担当)、黒川智之監督

劇場アニメ『ぼくらのよあけ』が第55回シッチェス・カタロニア国際映画祭にノミネート!

 そしてこの度、劇場アニメ『ぼくらのよあけ』が、スペインで開催される第55回シッチェス・カタロニア国際映画祭にて、最新のアニメーション作品を集めたアニメ・コンペティション(Anima’t)部⾨にノミネートされた。
 1968年に始まったシッチェス映画祭(SITGES – International Fantastic Film Festival of Catalonia)はホラーやファンタジーに特化したジャンル系の国際映画祭で、ブリュッセル・ファンタスティック国際映画祭やポルト国際映画祭と並び、世界三⼤ファンタスティック映画祭の1つとして国内外で知られ、2022年10⽉6⽇から16⽇まで開催される。

 ■ 第55回シッチェス・カタロニア国際映画祭https://sitgesfilmfestival.com/en(外部サイト)

 開催⽇:2022年10⽉6⽇から16⽇
 対象賞:アニメーション部⾨・最優秀⻑編作品賞

(オフィシャル素材提供)

公開表記

配給:ギャガ/エイベックス・ピクチャーズ
10月21日(金) 全国公開

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました