最新ニュース

11月1日開園!ジブリパーク オープニングセレモニー

©Studio Ghibli

 2022年11⽉1⽇に愛知県⻑久⼿市の「愛・地球博記念公園」内に、スタジオジブリ作品の世界観を表現した公園施設「ジブリパーク」が開園する。第1期開園は「ジブリの⼤倉庫」「⻘春の丘」「どんどこ森」の3エリア。
 開園を前⽇に控えた10⽉31⽇に「ジブリの⼤倉庫」にてオープニングセレモニーが⾏われた。ジブリパーク整備主の愛知県の⼤村秀章知事、施設を運営管理する株式会社ジブリパークの⼤島宇⼀郎代表取締役社⻑の他、スタジオジブリ代表取締役プロデューサー鈴⽊敏夫⽒、ジブリパークの制作現場を指揮する宮崎吾朗監督が参加。出席者への挨拶に続き、テープカットして開園を祝った。セレモニー後には鈴⽊プロデューサーの囲み取材があり、開園に向けた思いを明かした。

オープニングセレモニー

⼤村秀章(愛知県知事)の挨拶

 ジブリパークの構想発表から5年半。この期間に、スタジオジブリの世界が凝縮されたものができたことは、私は奇跡に近いと感じています。
 スタジオジブリのコンテンツは、⽇本が世界に誇ることのできる、戦後近代⽂化の最⾼峰だと思っています。この作品群を、ジブリパークで未来永劫に残すことができる、多くの皆さんに楽しんでいただけることが嬉しくてなりません。⽇本を代表する⽂化事業であるジブリパークを、こうしてオープンできることに⼼から感謝申し上げます。
 この場所で、世界中からジブリパークを⾒たいと思って来てくださる皆様の夢を叶えていきたい。⽇本中の⼦どもから⼤⼈までに愛され、愛知県⺠の皆様に愛され、どうか多くの皆様に未来永劫愛されるジブリパークとなっていくことを祈念いたしまして、挨拶といたします。

鈴⽊敏夫(株式会社スタジオジブリ代表取締役プロデューサー)の挨拶

 ものを作ることも⼤切ですが、(ジブリパーク誕⽣の)お膳⽴てしてくださった⽅がたくさんいらっしゃったんです。その中で⼀部の⽅をご紹介しようと思います。
 最初に「モリコロパークにジブリを持ってくるのはどうか」とおっしゃった中⽇新聞社で当時会⻑をされていた⽩井⽂吾さんです。その頃、豊⽥市で開催していたジブリの展覧会を⼤変気に⼊ってくださったようで、「展⽰を全部持ってきて、モリコロパークに倉庫を作ってみたらどうか」と。いわゆる“ジブリの⼤倉庫”ですよ。その場ですぐにお返事はできませんでしたが、それがジブリパークのはじまり、7年前の話です。
 それと前後するように、⼤村知事が東京・恵⽐寿の僕の事務所に何回も⾜を運ばれたんです。特に⽤事があるわけではなく、「モリコロパークにジブリを」とだけおっしゃる。僕は愛知県出⾝で、(地元の愛知に)ジブリパークなんて開いたら忙しくなるから嫌だったのですが(笑)、何度も説得され負けました。お話しする中で、⼤村さんは信頼できる⼈だなと思いました。それが⼤きな要因になりました。
 そして、中⽇新聞社に20数年来のお付き合いをしている岡村さんという⼈がいます。僕の親⽗の葬式まで⼿伝ってくれた彼は、最後に⼼で動く男なんです。もしかしたら今回も彼がきっかけを作ってくれたのかな、とも思います。
 先般、宮崎 駿と私でジブリパークを観に来たんですよ。その中で⼦どものエリア(ジブリの⼤倉庫の「⼦どもの街」と「ネコバスルーム」)を⾒て、「俺には思いつかない⾯⽩さがここにはある」と、宮崎がいたく喜びまして。相⼿が息⼦でもライバル視して褒めない彼が「俺には真似ができない」と何度も⾔っていました。ジブリパークの細部を⾒ていくと分かりますが、吾朗くんがジブリの精神を受け継いでくれているなと改めて感じています。
 皆様がこれから先、⻑く楽しんでくださるのか不安でならないのが今の正直な気持ちです。どうか皆様のお⼒添えをよろしくお願いいたします。

宮崎吾朗(ジブリパーク監督)の挨拶

 今回はデザイン・監修という⽴場で、ジブリパークの構想から⼯事まで、⼀貫して関わらせていただきました。私はこんなに⻑いプロジェクトに携わるのは初めてで、5年半って⻑いなと感じました。⼩学⽣だった息⼦は中学⽣になり、⽗は引退を撤回して⻑編映画を作り、私⾃⾝も映画を1本作りました。
 とはいえ、これはまだ第1期です。今⽇もこのセレモニーの裏で第2期(「もののけの⾥」と「魔⼥の⾕」)の⼯事が佳境に⼊っており、来年度のオープンに向けて⾛り続けないといけないなと⾝の引き締まる思いです。先ほど、鈴⽊プロデューサーが僕のことを美談のように語っていましたが、すべてを僕に(ジブリを)押し付けてエスケープする腹があると⾒ていますので、彼を逃がさないようにして、頑張っていきたいと思います。

鈴木プロデューサー囲み取材

完成された施設を⾒ての印象は?

 僕は、吾朗くんが何を作っているのか、あえて知らなかったんです。そして⾒てみたら、そこで使われているキャラクターが僕の描いたもの(「⼦どもの街」にある『ギブリーズ episode2』)だったことが⼀番驚きました。僕の描いたやつでしょ。それはどこで使ってもいいなという⾃由さがあり、そこが⾯⽩いと思いました。解き放たれて⾃由になったほうが彼は⾯⽩いものを作るなと思いましたね。そして、「地球屋」が⾯⽩かった。あと、どんどこ森には「サツキとメイの家」があり、パークの中⼼になっていて、僕としてはそれが意味のあることだなと思いました。―開園を楽しみにしている⼦どもたちも多いと思います。
 先⽇、ジブリパークを⼀⾜先に⾒てくれた⼦どもたちの声が聞こえてきました。家に帰ってから「また来たい」と⾔ってくれていたと。三鷹の森ジブリ美術館は、⼦どもたちのために作りましたが、⼦どもたち以上に⼤⼈の⽅がたくさん来てくださっています。それはありがたいことですが、もしかすると、ジブリパークは⼦どものための場所になったのかなと思いました。世の中には様々な価値観がある中で、僕は楽しいか、つまらないかという基準は⼤事だと思っています。⼦どもたちにはこのジブリパークで、「世の中には楽しいことがいっぱいある」ということを知ってもらいたいです。

開園を楽しみにしている⼦どもたちも多いと思います。

 先⽇、ジブリパークを⼀⾜先に⾒てくれた⼦どもたちの声が聞こえてきました。家に帰ってから「また来たい」と⾔ってくれていたと。三鷹の森ジブリ美術館は、⼦どもたちのために作りましたが、⼦どもたち以上に⼤⼈の⽅がたくさん来てくださっています。それはありがたいことですが、もしかすると、ジブリパークは⼦どものための場所になったのかなと思いました。世の中には様々な価値観がある中で、僕は楽しいか、つまらないかという基準は⼤事だと思っています。⼦どもたちにはこのジブリパークで、「世の中には楽しいことがいっぱいある」ということを知ってもらいたいです。

ジブリパークの楽しみ⽅は?

 それは開いてみないと僕らも分からない(笑)。こちらから押し付けることはできないので、どのように楽しんでいただくかは、来てくださる皆さんに⾒つけていただければと思います。僕らはお客さんにどう受け⼊れられるか、全く分からない。皆さんの反応を⾒て僕らも発⾒があるし、今後のジブリパークのどうしていくのかが決まります。最初は物珍しさで来てくれますが、⼀度来て「もういいや」じゃいけませんよね。何度も⾜を運んでいただけるジブリパークを⽬指しています。それには努⼒しかない。普通の公園って何度も⾜を運ぶものでしょ。毎⽇⾏く⼈もいる。そういう存在になってくれればと思います。

◆「ジブリパーク」施設概要

 第1期開園⽇:2022年11⽉1⽇
 所在地:愛知県⻑久⼿市茨ケ廻間⼄1533-1 愛・地球博記念公園内
 (専⽤駐⾞場はありません。公共交通機関でお越しください)
 公式ウェブサイト:https://ghibli-park.jp/(外部サイト)

 チケット:⽇時指定の予約制です。購⼊場所はオンラインチケット販売サイト「Boo-Woo チケット」(ブーウーチケット)、全国のローソンやミニストップ店頭「Loppi」(ロッピー)です。

◆チケット販売スケジュール
 <2023年1⽉5⽇~30⽇⼊場分>
  先着順販売:11⽉10⽇14:00からBoo-Wooチケット、全国のローソン・ミニストップ店頭の「Loppi」

  ★ 2023年2⽉⼊場分からは抽選制を終了し、3ヵ⽉前の毎⽉10⽇より⼊園⽇まで先着順でチケットを販売します。

 <2023年2⽉1⽇~27⽇⼊場分>
  先着順販売:11⽉10⽇14:00からBoo-Wooチケット、全国のローソン・ミニストップ店頭の「Loppi」

 2023年2⽉⼊場分以降の料⾦は以下の通りです。

日時指定の予約制大人4歳~小学生
「青春の丘」
「ジブリの大倉庫」セット券
平日3,000円1,500円
土・日・休3,500円1,750円
「ジブリの大倉庫」平日2,000円1,000円
土・日・休2,500円1,250円
「どんどこ森」1,000円500円

 ※ セット券は「⻘春の丘」の⼊場時間を指定頂き、「ジブリの⼤倉庫」は15:00までにご⼊場ください。
 ※ 別途、チケット1枚の発券につきシステム利⽤料110円が掛かります。
 ※ ジブリパークが指定する障害者⼿帳(「⾝体障害者⼿帳」、「精神障害者保健福祉⼿帳」、「療育⼿帳」、難病の患者は「特定医療費受給者証」、「被爆者健康⼿帳」、「戦傷病者⼿帳」)をお持ちの⽅と、同伴者1⼈までは「障害者 ⼤⼈」もしくは「障害者 ⼦ども」の券種をお買い求めください。⼀般券種の半額料⾦です。ご⼊場の際に⼿帳の原本またはコピー、ミライロID のいずれかをご提⽰ください。
 ※ 詳しい購⼊⽅法や販売期間、注意事項等は公式ウェブサイトのチケットページ(https://ghiblipark.jp/ticket、外部サイト)をご覧ください。

(オフィシャル素材提供)

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました