イベント・舞台挨拶

『ケイコ 目を澄ませて』先行特別上映会イベント

©2022 映画「ケイコ 目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINÉMAS

 第72回ベルリン国際映画祭ほか各国の映画祭に出品され世界から熱視線を集める三宅 唱監督の新作『ケイコ 目を澄ませて』(12月16日公開)の先行特別上映会が都内劇場で行われ、主演の岸井ゆきのをはじめ、共演の松浦慎一郎、岸井が演じるケイコのモデルになった小笠原恵子、そして応援ゲストとして、アマチュアボクシングで活躍した南海キャンディーズの山崎静代が参加した。

 岸井にとって今年は、映画やドラマ舞台にと、出演作が続いた1年だった。そんな2022年を締めくくる本作の公開を目前に控えた現在の心境を聞かれた岸井は「三大映画祭のベルリンに作品が届いたのもそうだし、フィルムで撮る映画の現場に入るのも私の夢でした。『ケイコ 目を澄ませて』は私にとってとても大切な作品で、私の夢を叶えてくれた作品。私の夢と魂の籠った作品が公開されるのが嬉しいです」と喜びもひとしおだった。

 特別ゲストとして登場し、アマチュア・ボクシングの経験もある山崎は、本作に出演していないのにも関わらず「どうも、ケイコの憧れるヘビー級ボクサーを演じました」と満面の笑みでボケながら「ただのボクシング映画ではなくて、一人の女性として戦っているケイコの葛藤が共感できる熱い映画です」と映画を猛プッシュ。撮影が始まる3ヵ月前からボクシング・トレーニングを行って役に挑んだ岸井の姿には「岸井さんの目がまずボクサーの目だと思った。あの目はお芝居だけでは出来ないもの。それだけ自分を追い込んで演じられたのが凄い」と賛辞を送り、岸井は「感激しております。ボクシングの基礎からしっかりとやらせていただいたのが自分の身になったと思います」と喜んでいた。

 主人公ケイコのトレーナー役として出演し、本作のボクシング指導も務めた松浦は、岸井との高速ミット打ちシーンについて「ある程度のベースは決まっていたけれど、流れは決まっていなかった。岸井さんはどの手が来るのか分かっていなかった」と、即興だったという驚きの舞台裏を明かすと、山崎は「あれを自然に瞬時にやっていたんや。すげえ……」と驚愕。これまで数多くのボクシング映画に関わってきた松浦が「正直、岸井さんは一番ボクシングから遠い人だったけれど、一番努力して一番頑張った人」と明かすと、山崎は「それをよくぞあそこまで……凄い」と岸井の努力の結晶を賞嘆していた。

 岸井はボクシング初挑戦となったが「ボクシング・トレーニングを積んでいくうちに、これは自分自身との戦いだと分かる瞬間がありました。ボクサーならではの縄跳びができるようになっていく瞬間、パンチが強くなっていく瞬間、パンチが早くなっていく瞬間。それは私が練習しているからこそ習得できたもの。それを実感してからはボクシングが好きなりました」とボクシングが持つ魅力にドップリ。するとドラマでボクシングを経験したことからボクシングにハマったという山崎は「そこからよ。私もドラマでボクシングをやってからオリンピックを目指したから。もしかしたら岸井さんも……」とニヤリとし、岸井も「もしかしたら……まずはスパーリングから始めたい」と満更ではないようだった。

 またケイコとの共通点について岸井は“口数が少ない”点を挙げて「ケイコは手話言語を使ってもおしゃべりな方じゃない。私もプライベートではおしゃべりじゃないし、頭で考えて言葉になっているときにはもうその話題は終わっている。でもそれを発散するために私は文章を書きます。ケイコも同じように文字で発散するので、その気持ちが理解できました」と共感を寄せながら「共感というよりも、もはやケイコの目線でものを見ている感覚がありました。ケイコは私だと思っていました」と魂を共有しているようだった。

 そして、最後に登場したケイコのモデルになった小笠原は、手話通訳を介して「昔の自分を思い出して涙が出ました。映画を作る前に岸井さんとは一度も会ったことがないのに、私の行動や表情が似ていて凄いと思った。初めて邦画を観て素晴らしいと感じました」と絶賛。この言葉に岸井は「本当に嬉しいです」と目に涙を浮かべながら「ゼロ号試写の時に2人で号泣して『今度一緒にボクシングをやろう!』と約束をしました」と固い絆を感じさせた。

 イベントの締めくくりに、主演の岸井は「この映画はボクシングを基にして物語を作っているけれど、ケイコの生き方の物語だと思っています。ケイコと生き方は違うかもしれないけれど、この時代に共に生きているという共通点から皆さんに何かを感じていただければと思います。公開の際にもいろいろな方に観ていただいて、いろいろな感想を聞きたいです!」と目前に迫った全国公開に期待を抱いていた。

登壇者:岸井ゆきの、南海キャンディーズ・山崎静代、松浦慎一郎、小笠原恵子

(オフィシャル素材提供)

公開表記

配給:ハピネットファントム・スタジオ
2022年12月16日(金) テアトル新宿ほか全国公開

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました