イベント・舞台挨拶

『ノースマン 導かれし復讐者』プレミアム試写会イベント

©2022 FOCUS FEATURES LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

 1月20日(金)公開前に『ノースマン 導かれし復讐者』(以下『ノースマン』)プレミアム試写会を実施し、万物評論家/ファンタジー愛読者である丸屋九兵衛がトークショーに登壇した。
 ロバート・エガース監督ならではの映像美とその迫力に圧倒される観客を前に、「私は北欧神話とその系譜に連なるヒロイック・ファンタジーを愛してやまない男です」と北欧神話とファンタジーへの愛を交えた自己紹介から始まる。大学時代から北欧神話とファンタジーに夢中だったという丸屋は「『ロード・オブ・ザ・リング』や『ホビット』などのすべての指輪系・ドラゴン系・角笛系ファンタジー作品は北欧神話の影響下にあるものです」と解説。『ノースマン』に至るまでのヴァイキング映画の系譜作品として、1963年から201 年まで続いたスウェーデンの児童文学「小さなバイキング ビッケ」を挙げると、「この作品は元々は小説ですが、長い間愛され続け2009年にようやくドイツで実写映画化されました。その映画のシーンのひとつに『ノースマン』とそっくりなシーンがあります」と豆知識を披露すると会場からは驚きの声が漏れた。


 続いて本作のアメリカ公開が2022年4月である点に注目し、アーノルド・シュワルツェネッガー主演『コナン・ザ・グレート』がちょうど40年前にアメリカで公開したことを挙げ、「ロバート・エガース監督も意識したとおっしゃってますが、『ノースマン』には『コナン・ザ・グレート』のオマージュ・シーンがたくさんあります。例えば、冒頭のナレーションで語りかける部分などは全く一緒なんです」とオマージュ・シーンを一部紹介した。他にどのようなシーンがあるかは、ぜひ本編で確認してほしい。
 さらに本作の注目すべき点として、“バランス”というワードを掲げる。その一つ目の理由として<俳優陣のバランス>を挙げる。「ヴァイキング映画と言えば北欧圏の方々が演じていると思われがちですが、本作の場合は北欧圏の俳優と英語圏の俳優の“バランス”が取れています。主演はスウェーデン出身のアレキサンダー・スカルスガルド、さらにアイスランド出身のビョークも出演しています。その他の主要キャストには、アニャ・テイラー=ジョイやニコール・キッドマン、イーサン・ホークなどの英語圏キャストも複数出演しています。特にアニャとニコールは英語に訛りを入れて上手に演じていますね」とハリウッドで制作されたヴァイキング映画としての俳優陣のバランスを説明。さらに続けて、「英語圏の時代劇で有名なドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』に出演している俳優たちも、北欧圏と英語圏ともにたくさん出ています」と日本でも話題となった海外ドラマを挙げ分かりやすく解説した。

 そしてもう一つの“バランス”として<リアリズムとファンタジーのバランス>が非常に良いと話す丸屋は、「ファンタジーの部分は魔術や魔剣などもちろん大いにありますね。北欧神話に登場する神“オーディン”の遣いとされている“フギンとムニン”であろう2羽の烏のおかげで脱出するシーンもファンタジー要素が強いですね。逆にリアルということに関していえば、ヴァイキングといえば角が付いた兜を身に着けているイメージかもしれませんが、実際はつけていないヴァイキングも存在するんですね。本作のヴァイキングはほぼそのような兜はつけていなかったですね。あとはヴァイキングというのは、船に乗ってほかの船を襲う海賊と違って、船で移動して陸地の農村を襲うんです。そういった部分も本作ではリアルに描かれていました」とリアルとファンタジーのバランスを高く評価した。

 最後に本作とも親和性の高い<ヴァルハラ>という言葉について「戦死した死者のことを“ヴァル”といいますが、戦死者が募るホールだから“ヴァルハラ”といいます。戦死をするとオーディンの元でいい生活ができると言い伝えられているんです。それが彼らの理想の死後世界であって、ヴァイキングのロジックであり倫理でもあるのだなと感心しました」と感想を語りイベントは幕を閉じた。

 1月20日(金)公開を皮切りに鑑賞予定の映画ファンも、オマージュ作品やキーワードをもとに本作を楽しんでいただきたい。

『ノースマン 導かれし復讐者』を大迫力で味わえるboidsound上映が決定!さらに、新作公開前夜祭!ロバート・エガース監督作品『ライトハウス』boidsound再上映も決定

 ★公開記念前夜祭
  『ライトハウス』boidsound上映:1月19日(木) 19:00上映回

 ★公開初日boidsound上映
  『ノースマン 導かれし復讐者』boidsound 上映:1月20日(金) 19:00上映回

 ■劇場:渋谷シネクイント スクリーン1(1階席のみ)〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町20−11渋谷三葉ビル7階
 ■料金:1,900円均一 (ムビチケ・割引券・招待券使用不可)
 ■チケット発売
  オンライン:上映日の2日前0時より
  窓口:上映日の2日前劇場オープン時より
 ■特別上映入場者特典あり!
  非売品ポストカード3種がランダムで配布されます。
  ※ 両回とも3種の種類は変わりません。

©2022 FOCUS FEATURES LLC. ALL RIGHTS RESERVED.


  ※ 詳細はシネクイントHPにてご確認下さい。:https://www.cinequinto.com/shibuya/(外部サイト)
  ※新型コロナウィルスの感染拡大状況により、急遽上映が中止、作品が一部変更となる可能性がございます。

 ※boidsoundとは?
  爆音上映で知られるboidの音響調整チームが映画一本一本の音を調整。耳ではなく身体全体で音を聴き、感じることを目指し音量を上げ、映画の音響のバランスをとることによって映画と映画館と観客の身体の可能性を最大限に広げる試みです。

公開表記

 配給:パルコ ユニバーサル映画
 2023年1月20日(金) TOHOシネマズ シャンテ、渋谷シネクイントほか全国公開!

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました