イベント・舞台挨拶演劇

舞台『ぴーすおぶけーき』イベントレポート&オフィシャルスチール解禁

©NTV/AXON

 2022年に日本テレビにてTVドラマ化をし、ゆる~くお悩みを解決してきた固定観念破りの青春コメディ『ぴーすおぶけーき』。
 地方の新興住宅地・虹見ヶ丘団地群を舞台に、刺激を求めているユルユルな幼馴染み=下田くん、中村氏、上原先輩が、次々に(なんとなく?)住人たちのお悩みを解決していく。
 そんなユルっとしつつも、心に響くメッセージを届けてくれると話題になった『ぴーすおぶけーき』が、舞台として戻ってきた!

 この度、舞台『ぴーすおぶけーき』の1月20日(金)~29日(日)公演に先立って、ゲネプロが1月19日(木)に天王洲銀河劇場にて実施された。

 ドラマ『ぴーすおぶけーき』と同じく、舞台『ぴーすおぶけーき』でも、ユルユルな幼馴染みたちによるお悩み相談所が設けられ、日々恋愛から人間関係、哲学的なことまでと、幅広い悩みを持った人々が新興住宅地・虹見ヶ丘団地群を訪れる。
 全編に渡ってユルいトーク劇を繰り広げながらも、数々のお悩みを独自の視点から解決していく。花柳のぞみ演じる竹野内が“上司との関係性”に関する相談で相談所を訪れた際には、「他人の気持ちを分かりきることはできないのだから、自分の都合の良いように考えたほうが楽しいんじゃない?」と彼ららしくユルっとしつつも核心的な解決策を提案していた。
 また、ドラマでも話題になった、3人の大好物のアメリカン・ドッグを仲良く食べるシーンもあり、会場をほっこりとさせた。

 基が演じた、とにかく真面目なおバカ・下田くんは公務員だけれど練馬最強の不良を目指している。劇中では人生初の取っ組みあいの喧嘩に挑んでいたが、へっぴり腰でまだまだ最強のヤンキーには程遠いようである。
 とにかく自信あふれるおバカ・中村氏を演じた佐々木は、突如踊り出したり、看板を振り回したりと、ムードメーカーとして見事に演じきる。
 とにかくカッコつけなおバカ・上原先輩役の落合は、下田くんと中村氏のおバカっぷりに的確なツッコミをいれつつも、時には一緒にふざけるというバランスが難しい役どころを巧みに演じる。
 数々の舞台経験がある基と落合は安定の演技力を見せていたが、佐々木もアドリブを入れるほどに確かな演技力を見せた。
 舞台版の新キャストとして登場した松平役を演じたジャニーズJrの高田 翔は、若い起業家という設定でしっかりとしていそうにみえるけれども、石川翔鈴演じるハマデビナミとTikTokに投稿するダンス動画を撮るなど、振り幅の広いキャラを演じ存在感を発揮した。

 ゲネプロ後に実施された囲み取材には、下田くん役の基 俊介(IMPACTors/ジャニーズjr.)、中村氏役の佐々木美玲(日向坂46)、上原先輩役の落合モトキが出席した。今回のゲネプロを終えて、上原先輩役の落合モトキは「緊張したけれど、思ったより笑いがとれて安心した」と安堵の表情を浮かべていた。下田くんを演じた基 俊介は、ドラマ版と比べて舞台版の良いところについて「舞台は生モノでもあるので、お客さんの反応を見てどんどん進化していける」と語った。中村氏役の佐々木美玲は、劇中で行うモノマネのレパートリーに関して聞かれると100通りくらいはあります!と笑顔で答えた。「舞台を楽しみにして下さっている全ての皆様が、『ぴーすおぶけーき』ワールドを観て少しでも元気になっていただけたら嬉しいです!」と翌日から始まる本公演への意気込みを語った。

公演概要

舞台「ぴーすおぶけーき」

あらすじ
 下田くん(基 俊介)、中村氏(佐々木美玲)、上原先輩(落合モトキ)の三人は、いつもどおり、お悩み相談所を開いている。『運命の恋が実らない』と悩む青年、『上司をの関係が最悪』と悩む女性、『なにが善でなにが悪か分からない』と悩むおじさん、など相談者はさまざまだ。彼らの悩みを解決しようと、三人は、ちょっとだけ斜め上なことを言ったり、言わなかったり。そんな、いつもどおり、の光景が続いていく……。と思われていたが、いつもどおり、のすぐそばで、いつもどおりではないものも動き始めていて……予想不可能な超絶ふもふも展開で、あなたのいつもどおりにほんのちょびっとだけ疑問を投げかける、お悩み解決おしゃべりエンターテイメント!
 本番では、来場者からの悩みを募集し、おバカ3人組がリアルにお悩みを解決してくれるアフタートークを展開予定なので、ぜひ相談をしてみてはいかが?

 出演者:基 俊介(IMPACTors/ジャニーズJr.)、佐々木美玲(日向坂46)、落合モトキ、高田 翔、谷川昭一朗、花柳のぞみ、石川翔鈴、酒井敏也ほか
 脚本:宮本武史(『鋼の錬金術師』『バイプレイヤーズ』『紙兎ロペ』)
 演出:西村 了
 企画・プロデュース:横山祐子
 プロデューサー:梅澤宏和、伊藤裕史、木口洋介
 制作協力:unicos
 製作:株式会社日テレ アックスオン/日本テレビ放送網株式会社
 会期:1月20日(金)~29日(日)
 会場:天王洲 銀河劇場
 チケット販売:立見券のみの販売
 チケット料金:10,780円(税込)

公式HP(外部サイト)

ぴーすおぶけーき|日本テレビ
「ぴーすおぶけーき」公式サイト。ゆるくて新しい…おバカな日常を描いた”だけ“の物語 ー 舞台化もされちゃう“お悩み解決エンターテインメント”が爆誕!

 

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました