最新ニュース

『スイート・マイホーム』物語を彩る出演俳優解禁!

©2023『スイート・マイホーム』製作委員会
©神津凛子/講談社

 映画やドラマで俳優として活躍する一方、監督、プロデュース業でも多彩な才能を発揮している齊藤 工が監督を務める、映画『スイート・マイホーム』が2023年の9月に公開することが決定し、第2弾出演キャストも発表された。
 既に発表されている主演窪田正孝と共に本作に臨む、蓮佛美沙子・奈緒・窪塚洋介・中島 歩・里々佳・松角洋平・根岸季衣の実力派俳優7名が今回発表となり、撮影時に齊藤監督が撮影した雰囲気のあるモノクロのポートレート写真も共に解禁となった。
 また、各出演者の本作への意欲コメントも届いており、誰がどのような役どころを演じるのかなど、今後の続報が期待されるものとなっている。

 本作は、2018年、「第13回小説現代新人賞」を受賞した注目の女性作家・神津凛子(かみづ・りんこ)のデビュー作「スイート・マイホーム」を映画化した作品。
 メガホンを取るのは、俳優業の傍らで20代から映像製作にも積極的に携わり、齊藤 工名義での初長編監督作『blank13』(18)では国内外の映画祭で8冠を獲得した齊藤 工。(俳優「斎藤 工」は、自身の監督する作品については監督名を「齊藤 工」と表記している)『フードフロア:Life in a Box』(20)では、AACA2020(アジアン・アカデミー・クリエイティブ・アワード)にて、日本人初の最優秀監督賞を受賞した他、劇場体験が難しい被災地や途上国の子どもたちに映画を届ける移動映画館「cinéma bird」の主宰や全国のミニシアターを俳優主導で支援するプラットフォーム「ミニシアターパーク」を立ち上げるなどマルチに活動している。
 齊藤監督とタッグを組み主演を務めるのは、連続ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』(16)でバディ役としても共演した窪田正孝。『劇場版ラジエーションハウス』(22)『決戦は日曜日』(22)などの話題作で主役を演じ、『舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド』で主演を務めることも話題になっている窪田が奇妙な事件に巻き込まれていく主人公・清沢賢二を演じる。『火村英生の推理』以降、いつか共に作品を作ることを約束してきた二人が監督と俳優として相まみえ、これまでに見たことのない化学反応を創出していく。
 現在放送中のドラマ「今夜すきやきだよ」(2023)ではW主演を務め、『鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成』(2022)での熱演も記憶に新しい蓮佛美沙子は本作に対して、「あたたかで幸せな、自分にとって最も安全な場所。そこに冷たく湿った違和感が生まれた時、人は何を疑い、何を信じるのか。得体の知れない恐怖の正体を探し求めるミステリー・スリラーでありながら、人間の業を描いた物語でもあると思っています。闇深いラストに向かって役を創っていく過程は、本当に本当に楽しかったです。真実の裏に秘められた衝撃を、ぜひ劇場で堪能してください」とコメント。
 また、「念願の齊藤組に参加できてとても幸せです。“マイホーム”という希望のある響きと予想のつかない結末にドキドキと手に汗をにぎり、気がついた時には得体の知れない恐怖がすぐ側まで迫っていました。このお家、覗くと危険……お楽しみに」と本作へ思いを語ったのは、ドラマ『ファーストペンギン!』(22)や2023年4月から放送のドラマ『あなたがしてくれなくても』(23)での主演や、『余命10年』(22)『マイ・ブロークン・マリコ』(22)への出演など活躍の場を広げており、今後も話題作への出演が決定している奈緒。
 現在公開中の『Sin Clock』(23)での主演や、来年に公開を控える『次元を超える RANSCENDING DIMENSIONS』(24予定)にて松田龍平とのダブル主演が話題の窪塚洋介は「怖い話を撮っていたわけですが、齊藤監督の演出の仕方がとても心地よかったのと、あまり演じたことのない役柄が楽しかったことを覚えています。夢のマイホーム、世界で1番スイートな場所となるはずが、まさかこんな展開が待っているなんて……衝撃のラストに向けてどうぞお怖がりください」と語り、その唯一無二の存在感で本作を彩る。
 また、『よだかの片想い』(22)や『ラーゲリより愛を込めて』(22)に出演の中島 歩は、本作に対して「豪華なキャストと憧れのスタッフと仕事ができて鼻高々でした。監督には俳優として新しい面を引き出してもらい感謝しております。皆様にご覧いただけるのを楽しみにしております」と語り、『青野くんに触りたいから死にたい』(22)、『呪怨:呪いの家』(20)の里々佳は「この脚本を読んで、心がほっこりとする『スイート・マイホーム』という題名に反して、薄気味悪い展開に直ぐに引き込まれる自分がいました。人間の幸せに対する果てしない憧れというものをとても考えさせられる作品です。最も安心出来るはずの家や大切な家族が、徐々に“なにか”に飲み込まれていく恐怖。ぜひご覧ください」とコメント。『終末の探偵』(22)、『ハケンアニメ!』(22)の松角洋平からは「齊藤組に参加させていただき、具現化するとなるとなかなか難解なシーンがありましたが、齊藤監督は俳優もやられていることもあり、演出用語が分かりやすく、気持ちがとても作りやすかったです。常にどこか一抹の不安やストレスを感じながら作品を拝見しました。人間の怖さ、住環境の不安定なことへの恐怖、利便性追求の落とし穴など現代社会に潜む危険性を浮き彫りにしたサスペンス・ホーミー・ホラーだと思いました。人によって恐怖というものは各々違いがありますが、もしも貴方の安らぐはずの家が不気味だったらと想像してご覧いただければと思います」と語っており、『ちひろさん』(23)、『夜明けまでバス停で』(22)、『ミッドナイトスワン』(20)の根岸季衣は「齊藤 工監督とは以前連続ドラマで親子をやったことがあるので、立派に成長した息子と一緒に仕事してるような喜びがありました。撮影現場でも感じたことですが、しっかり腰の座った作品に仕上がっていると思いました。穏やかな中に情熱が静かに燃えている感じ。監督が緩やかに仕掛けてくる罠に、どうぞ浸って下さい」というコメントが届いた。
 演技派俳優たちと齊藤監督が作り出す本作にぜひご期待を!

コメント

蓮佛美沙子
 あたたかで幸せな、自分にとって最も安全な場所。そこに冷たく湿った違和感が生まれた時、人は何を疑い、何を信じるのか。得体の知れない恐怖の正体を探し求めるミステリー・スリラーでありながら、人間の業を描いた物語でもあると思っています。闇深いラストに向かって役を創っていく過程は、本当に本当に楽しかったです。真実の裏に秘められた衝撃を、ぜひ劇場で堪能してください。

奈緒
 念願の齊藤組に参加できてとても幸せです。
 “マイホーム”という希望のある響きと予想のつかない結末にドキドキと手に汗をにぎり、気がついた時には得体の知れない恐怖がすぐ側まで迫っていました。
 このお家、覗くと危険……お楽しみに。

窪塚洋介
 怖い話を撮っていたわけですが、齊藤監督の演出の仕方がとても心地よかったのと、あまり演じたことのない役柄が楽しかったことを覚えています。
 夢のマイホーム、世界で1番スイートな場所となるはずが、まさかこんな展開が待っているなんて……衝撃のラストに向けてどうぞお怖がりください。

中島 歩
 豪華なキャストと憧れのスタッフと仕事ができて鼻高々でした。監督には俳優として新しい面を引き出してもらい感謝しております。
 皆様にご覧いただけるのを楽しみにしております。

里々佳
 この脚本を読んで、心がほっこりとする『スイート・マイホーム』という題名に反して、薄気味悪い展開に直ぐに引き込まれる自分がいました。人間の幸せに対する果てしない憧れというものをとても考えさせられる作品です。最も安心出来るはずの家や大切な家族が、徐々に「なにか」に飲み込まれていく恐怖。
 ぜひご覧ください。

松角洋平
 齊藤組に参加させていただき、具現化するとなるとなかなか難解なシーンがありましたが、齊藤監督は俳優もやられていることもあり、演出用語が分かりやすく、気持ちがとても作りやすかったです。常にどこか一抹の不安やストレスを感じながら作品を拝見しました。人間の怖さ、住環境の不安定なことへの恐怖、利便性追求の落とし穴など現代社会に潜む危険性を浮き彫りにしたサスペンス・ホーミー・ホラーだと思いました。人によって恐怖というものは各々違いがありますが、もしも貴方の安らぐはずの家が不気味だったらと想像してご覧いただければと思います。

根岸季衣
 齊藤 工監督とは以前連続ドラマで親子をやったことがあるので、立派に成長した息子と一緒に仕事してるような喜びがありました。撮影現場でも感じたことですが、しっかり腰の座った作品に仕上がっていると思いました。穏やかな中に情熱が静かに燃えている感じ。
 監督が緩やかに仕掛けてくる罠に、どうぞ浸って下さい。

公開表記

 配給:日活・東京テアトル
 2023年 全国公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました