イベント・舞台挨拶

『零落』公開記念舞台挨拶

©2023 浅野いにお・⼩学館/「零落」製作委員会

 ⻘春映画の⾦字塔『ソラニン』を世に放った漫画家・浅野いにおの衝撃作を、デビュー作『無能の⼈』から10本⽬の監督作となる⽵中直⼈が映画化した『零落』が、3⽉17⽇(金)に公開を迎え、翌⽇18⽇(土)、公開記念舞台挨拶が池袋HUMAX シネマズにて⾏われた。
 舞台上には⽵中監督をはじめ、主⼈公の漫画家・深澤 薫を演じた斎藤 ⼯、深澤の妻・町⽥のぞみを演じるとともに本作のプロデューサーも務めたMEGUMIと、本作の⾳楽と主題歌「ドレミ」を⼿掛け、ライター役で出演もしているドレスコーズ・志磨遼平が登壇。上映後の観客を前に、それぞれが作品への思いを語り、⽵中監督は「浅野いにおへのラブレター」、斎藤は「現代の『⼈間失格』だ」と⼝にした。また、明後⽇20⽇に67歳を迎える⽵中監督へのバースデー・サプライズも⾏われ、感激した⽵中監督が照れまくる場⾯もあった。

 登壇者が姿を⾒せると、温かな拍⼿が映画館の空間を包み、⽵中監督らも作品を届けられた安堵の表情を浮かべた。そしてまずは主演を務め、漫画家の“極限の業”を演じた斎藤が、「原作に出合った時に、本当に事故のように衝撃が⾛って、⾃分のことを⾔っているというか。⾃分の現在地というか、⼼のアウトラインみたいなものが映って描かれてしまっている気がしたんです」と告⽩し、続けて「撮影の期間は、普段は⼈に⾒せないような⼼情で⽵中組の中を漂っていたので、何か皆さんの⼼に、どこかグサリと刺すような何かが宿っていたら、皆さんに訪れていたらいいなと願うばかりです」と述べた。

 そして以前より「⼤⼈の⻘春期にまっすぐ向き合った作品」とコメントしていたMEGUMIは「男性というのはそこ(⾃分の弱さ、傷に向き合うこと)にすごくフォーカスをして、そこの時間にたっぷりいるんだなというのを普段の⽣活からも思ってはいたんですけど。この作品でやっぱりそうなんだなとめちゃくちゃ感じました」と感想を漏らしながら、「⽵中監督と飲んだ際、【レジェンドの迸るエネルギー】に感動して酔った勢いで「私がお⾦を集めます!」と⼝⾛ったのがきっかけでした」と今作での映画初プロデュースに臨んだきっかけを明かし、「無我夢中でついていくような勢いで、勉強させていただきました」と述懐。


 すると斎藤からは「現場ではいつも⽵中監督のそばにMEGUMIさんの姿があって。ちょうど役(深澤の妻・のぞみ)でピンク⾊の髪をされていたので桃⾊の守護天使のようだった」、⽵中監督は「いつも僕の好きなお菓⼦を差し⼊れてくれて」と撮影現場での様⼦が明かされ、MEGUMIは「現場では毎⽇何かしら⼩さな問題が起きるので解決しながら進んでいく感じでした」と当時を振り返った。
 以前より、映画製作現場における⼥性の⽴場向上についても⾼い関⼼を寄せている斎藤も、「MEGUMIさんはプロデューサー業も本当に素晴らしくて感動しました。その後も正式にプロデューサーとしても所属されていて、⼥性としてのMEGUMIさんがそういったことを先⽴って先頭に⽴ってやってくださることで、この業界がより良い⽅向へ進化していくんじゃないかとその背中を⾒ておりました」と⼒のこもった⾔葉を送った。

 また⽵中監督は本作を「これは浅野いにおというひとりの作家、たったひとりの観客のために作った映画です。その作品の共犯者として、みんなのタイミングが合ってこの作品が撮れたと深く思います。趣⾥さんにしても、⽟城ティナさんにしても、みんながこの映画に必要な⼈たちでした。斎藤 ⼯は斎藤 ⼯にしかできない深澤 薫を作った。その妻を演じたMEGUMIはいつも僕を⾒守り、⾮常に難しいキャラクターを演じてくれた。浅野いにおさんに向けた、僕のラブレターです」と語った。

 そして「ドレスコーズの志磨くんが、最⾼のエンディング曲を作ってくれた」と、それだけでひとつの映画のような世界観のあるMVも印象的な主題歌「ドレミ」についても話題が及び、本作への書下ろしとなった「ドレミ」には、⽵中監督からあるリクエストがあったと志磨が明かした。


 「観客の皆さんが作品を観たままの感情を持って家に帰ってもらえるための曲が必要かなと思いました。それと、⽵中さんからビートルズの『 Don’t Let Me Down』みたいなイメージはどうかなというお話があって。たぶん深澤は⾃分にがっかりしている⼈なので。そこから歌詞を考えたのと、あとタイトルはひっかけて『ドレミ』ってやると⽵中さんが笑うかなと思ってつけました」と誕⽣の裏エピソードを語った。

 続いて「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」の⾳楽が流れはじめ、3⽉20⽇に67歳の誕⽣⽇を迎える⽵中監督へのバースデー・サプライズが。斎藤さんから⽵中監督に、⽵中監督の⾐装にもぴったりな花束が贈られ、ふたりはがっちりと抱擁。⽵中監督は、「⾃分が67歳になるなんて思ってもみなかった。素敵なメンバーに恵まれた。スタッフとキャストも含めて、この『零落』という作品に向き合えたことは⼀⽣忘れないでしょうね」「どんなにおじいちゃんになっても絶対忘れない。ありがとう、本当にありがとう」と、照れ隠しに声⾊を変えながらも、嬉しそうな笑顔を⾒せていた。


 また最後に改めて斎藤と⽵中監督から締めのメッセージが送られ、斎藤が「志磨さんとお話したときに、僕らは“みっともない代”をもらっているとおっしゃって。⼈に⾒せないようなものを、そのみっともなさを歌う、表現することでご飯を⾷べていると。それは本当に僕もそうだなと」と話し始めると、会場の観客も⼀層真剣に⽿を傾け、「僕はこの作品は現代の『⼈間失格』だと思っていて、残っているものって、本質を突いた、ある種ネガティブなもので受け⼿とつながるようなプラトニックな装置が多いなと思って、この『零落』もそういった装置だと思います」と真摯に語った。
 そして、最後に⽵中監督が「この『零落』という本と、ふと⽴ち寄った本屋で出会い、この美しい漢字を⾒て、絶対に映画にしなきゃいけないと思ったんです。この漢字が、夜の歩道橋に筆⽂字で浮かび上がったら、どんなにキレイだろうと。それに向かって撮りました。そして直感的に浮かんだ俳優たちに集まってもらって、出来上がりました。みんなの声⾊が積み重なってひとつのハーモニーを作っている映画になりました。いろいろなものを感じられる映画です。1回だけでやめないで、2回3回、4回と、繰り返し観て、そして⽿を澄まして観てください」と⾔葉を送り、本編中でも流れるドレスコーズの楽曲「スーパー、スーパーサッド」が鳴り響くなか、⼤盛況で終了した。

 登壇者:斎藤 ⼯、MEGUMI、ドレスコーズ・志磨遼平(⾳楽)、⽵中直⼈(監督)
 MC:堀井美⾹(アナウンサー)

公開表記

 配給:日活/ハピネットファントム・スタジオ
 絶賛公開中

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました