作品紹介

『THE FOOLS 愚か者たちの歌』

©2022 愚か者たちの歌

イントロダクション

 2013年1月、一人の男が横浜刑務所から出所してきた。男の名は伊藤 耕。ロックバンド<THE FOOLS>のボーカリスト。1980年の結成以来、伊藤とギターの川田 良を中心に、複数回のメンバー・チェンジを経ながらも長年に渡って活動を続けてきた<THE FOOLS>。
 拝金主義に唾を吐き、メジャーな音楽シーンとは一線を画したアティチュードがロック・ファンの間で熱く支持されるとともに、その高い音楽性や桁外れの破天荒さも相まってアンダーグラウンド・シーンの帝王として君臨してきた生ける伝説。
 本作は、2012年から現在に至るまで<THE FOOLS>のステージやメンバーたちのプライベートをカメラに収め、80年代、90年代、そして21世紀へと駆け抜けた彼らの孤高の戦いを辿るドキュメンタリーである。
 監督はキューバの音楽事情を活き活きと描いた『Cu-Bop』(15)の高橋慎一。10代の頃から憧れ、追う続けてきた<THE FOOLS>に10年かけて密着。新旧メンバーやその家族、さらにはザ・クロマニヨンズの甲本ヒロト、JAGATARAのOTOやEBBYら関係者にも取材を重ね、メンバーの人生と並走し、ともに爆走しながらむきだしの魂を映像に刻み付ける。
 伊藤の薬物による度重なる逮捕やトラブル、相次ぐメンバーの病死、そして伊藤の獄中死……。何度も想像を絶する崖っぷちに立たされながらも、その都度に這い上がる<THE FOOLS>。彼らが命を懸けて残したものは、まさに壮絶な生きざまがもたらした愛と反逆の音楽だった。
 生きることの意味や尊さを観る者に突きつける究極の問題作にして感動作!

©2022 愚か者たちの歌

  (2022年、日本、上映時間:113分)

キャスト&スタッフ

 出演:伊藤 耕、川田 良、福島誠二
    村上雅保、關口博史、若林一也、大島一威
    中嶋一徳、高安正文、栗原正明、庄内 健
 ラインプロデューサー:伊賀倉健二
 編集:遠山慎二
 ノベライズ:志田歩『THE FOOLS MR.ロックンロールフリーダム』(東京キララ社)
 監督・撮影 高橋慎一

ギャラリー

オフィシャル・サイト(外部サイト)

映画『THE FOOLS 愚か者たちの歌<完全版>』公式サイト
『THE FOOLS 愚か者たちの歌<完全版>』シネマート新宿にて11月24日(金)~12月7日(木) 2週間限定上映

 公式Twitter:@thefoolsfilm

公開表記

 配給:マーメイドフィルム、コピアポア・フィルム
 2023年1月13日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開
 3/28(火)より急遽上映

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました