作品紹介

『青春墓場』

©映画蛮族

イントロダクション

 数々の衝撃作を⼿がけてきた奥⽥庸介監督6年ぶりとなる最新⻑編映画『⻘春墓場』が、2023年7⽉8⽇(⼟)渋⾕ユーロスペースほかロードショーが決まった。
 本作を⼿がけた奥⽥庸介監督は、早稲⽥⼤学の卒業制作『⻘春墓場』が08年と09年にゆうばり国際ファンタスティック映画祭⼊選。10年に『⻘春墓場~明⽇と⼀緒に歩くのだ~』が同映画祭3度⽬のノミネートでグランプリを獲得。11年には『東京プレイボーイクラブ』で商業映画監督デビューし全国公開されたほか、釜⼭国際映画祭や東京フィルメックス、ロッテルダム国際映画祭のコンペティション部⾨であるタイガー・アワードに出品。以降、『クズとブスとゲス』『ろくでなし』などの意欲作を⽣み出し、その圧倒的な映像センスと、社会の枠からはみ出てしまった⼈間たちの運命が交錯する群像劇は、多くの注⽬を集めてきた。

 そんな奥⽥監督の6年ぶりの⻑編最新作『⻘春墓場』は、⾃⾝のデビュー作と同名のタイトルを名付けた、原点回帰とも⾔うべき意欲作。虐められる⾼校⽣とその⺟親、漫画家と同棲中の恋⼈―――2つの物語が交錯した時に起こる悲劇を描き、2021年開催の第22回東京フィルメックにて、⽇本映画で唯⼀コンペティションに選出された。

ストーリー

 東京の下町、中華料理屋で働く男がアルバイトの中年⼥性に「息⼦が虐められているので相談に乗ってほしい」と頼まれる。渋々引き受ける男だったが、中年⼥性の息⼦は虐めを認めようとしない。
 漫画家の⻘年は合コンで出会った劇団員の⼥性となるがままに同棲をはじめる。劇団員への気持ちが曖昧だった漫画家だったが⼀緒に暮らす内に愛情を感じはじめる。そんな中漫画家に昔の恋⼈から電話が来る。
 ――2つの物語が交錯する時に悲劇が起こるのだった。

 (2021年、日本、上映時間:96分)

キャスト&スタッフ

 監督・脚本:奥⽥庸介

 出演:笠原崇志、古川奈苗、⽥中惇之
    堀内暁⼦、鈴⽊たまよ、奥⽥庸介、伊藤⻯翼、⾼川裕也、梅⽥誠弘、中澤梓佐
    武智 央、守⾕周徒、飯⽥ 芳、前⽥隆成、⼆階堂新太郎、藤井陽⼈、中野健治
    椎名⾹織、宇⽥川さや⾹、⾼野春樹、ナカムラユーキ、嶺豪⼀、藤原珠恵
    スミト・ルイ、呂布カルマ

ギャラリー

公式Twitter(外部サイト)

公開表記

 配給:イハフィルムズ
 2023年7⽉8⽇(⼟) 渋⾕ユーロスペースほかロードショー

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました