イベント・舞台挨拶

『おとななじみ』プレミア試写会

©中原アヤ/集英社 ©2023「おとななじみ」製作委員会

 映画『おとななじみ』のプレミア試写会が都内で行われ、ダブル主演を務めた井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズ Jr.)と久間田琳加、共演者の萩原利久、浅川梨奈、村上健志(フルーツポンチ)、アン ミカ、松金よね子、メガホンをとった髙橋洋人監督が登壇してクロストークを繰り広げた。

 本作は、ココハナ(集英社刊)で2019年より連載が開始された大ヒット漫画「おとななじみ」(原作:中原アヤ/集英社マーガレットコミックス刊/全8巻)を実写映画化。“おさななじみ”のまま“大人”になった超残念男子の青山 春(井上)と、オカン系女子の加賀屋楓(久間田)、「好き」と言い出せない両片思いの2人が織りなす、ムズキュン・ラブコメディ。

 公開まであと3週間を切り、井上は「めちゃくちゃ緊張しています。皆さんに作品を届けられると思うとすごく嬉しいです」と緊張気味に挨拶し、「皆さんからの感想を楽しみにしています」とにっこり。

 久間田は「だんだん公開が近づいてきた感じで、ワクワクドキドキしています」と笑顔で挨拶。

 楓に密かに想いを寄せる、頭が良くて仕事もできる超完璧クール男子・蓮見伊織役の萩原は、「完璧男子です!」と挨拶し、会場を笑わせ、「完璧男子と言ったとき、笑うのやめてくれる?」と井上にツッコミを入れて会場を盛り上げる。

 井上は「アニメ化されていない作品なので、皆さんが初めて春の声を聞くのがこの作品になるので、そこは意識しました」と吐露。
 萩原は「最年長なので、最初はお兄さんぶってクールに現場に入ったんですが、3時間くらいで崩壊しました(笑)。あっという間にコミュニケーションがとれていました」と楽しそうに話す。

 そんな萩原の楽屋での様子について、井上は、「最初(萩原)利久くんはクールな人なんだと勝手に思っていたのですが、いざ撮影が始まったら毎日のように、楽屋で歌ったり、踊ったりして……」と萩原の行動を大暴露。「ちょ、ちょ、いっぱい人がいるから、そのままの(クールな)イメージで……」とあわてさせた。初共演の2人だが、撮影ですっかり打ち解けて仲良くなったようだ。

 モテアネゴ女子、小戸森美桜を演じた浅川は「主演の2人が人見知りだったので、私と萩原くんで話しかけたりしたほうがいいなと思っていたんですけど、撮影が終わって楽屋に戻ると萩原くんが踊っていて(笑)」と井上に続いて萩原の一面について話した。

 楓が勤める弁当屋のエリア・マネージャー役を務め、ムズキュン・ラブコメに初挑戦した村上は「よろしくお願いしま~す!」と明るく挨拶。「びっくりするくらい緊張しています。ムズキュン・ラブコメなんて初めてで、ビックリを仕掛けられているんじゃないかとずーっと思っていました」とコメント。

 カフェの店長・蝶子役を務めたアン ミカは「皆さんに若いエネルギーをたくさんいただきながら、答えを出さず見守るという役を演じさせていただいて、すごく楽しかったです」と大きな笑顔。さらに、「若いときの失敗は未来の自分のためのもの。人生を楽しんでな。今を楽しんでな」とアン ミカ節で客席にメッセージを送った。

 カフェの常連客のトメ役の松金も「こんなに若い人ばっかりで、しばらく観たことのない光景だったのでおばあちゃん、もうびっくりしちゃっています(笑)」とニコニコが止まらない。「みんな本当に仲良しで、本当の幼なじみだなんだと思っていました」と語った。

 高橋監督は、ダブル主演の2人について「井上くんは、現場にはスイッチを入れて来てくれて、話し方や歩き方など、ほぼ“ハル”でした。一人で日向ぼっこしている姿をスタッフが見て、『春がいる』と言っていました(笑)。久間田さんも普段見ないような姿をしっかり見せてくれました」と2人の演技に大満足の様子。

 映画の内容にちなんで、「これまで言えなかった実は好きなこと」について質問が飛ぶと、
 井上は、「コミュニケーション」と回答。「僕って、人としゃべることが本当に苦手で、コミュニケーション能力がないのですが、明るい役を演じて、人としゃべる楽しさや人の価値観を学ぶことが楽しくて、いろいろな人としゃべれるようになりました。友達がちょっと増えました」と嬉しそうに変化を語った。また、現在出演中のミュージカルの楽屋のれんをHiHi Jetsのメンバーに頼んだら、のれんに“友達募集中”と書かれてちゃって……」と苦笑いしつつも嬉しそうに打ち明けた。
 ちなみに久間田は「二郎系ラーメン」、萩原は「オールマイティラボ」、浅川は「お裁縫」、松金は「エミネム」、アンミカは「駄菓子」、村上は「初夏」を上げていた。

 最後に久間田は「キャストの皆さんと一緒に、素敵な作品を作りました。たくさん笑って、キュンキュンしていただけたらうれしいです」。
 井上は「皆さんの背中を押してくれるハッピーな映画になっています。この時間が一生続けばいいなと思うくらい素敵な時間を過ごさせていただきました。その空気感がスクリーンに映っていると思います」とメッセージを送った。

 本作の主題歌はKis-My-Fit2の「Sweet Melody」。MVにHiHi Jetsも参加しており、注目を集めている。

 登壇者:井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズ Jr.)、久間田琳加、萩原利久、浅川梨奈、村上健志(フルーツポンチ)、アン ミカ、松金よね子、髙橋洋人監督

(取材・文・写真:福住佐知子)

公開表記

 配給:東映
2023年5月12日(金) 公開

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました