最新ニュース

H・P・ラヴクラフト原作『宇宙の彼方より』応援コメント解禁!上映後トークショーに字幕監修・森瀬 繚ら登壇

©SPÄRENTOR, Studio / Produzent / Cinemago

 2023年6月3日(土)より下北沢トリウッドほかで全国順次公開を迎える映画『宇宙の彼方より』に『ONE PIECE FILM RED』の監督・谷口悟朗、『ラヴクラフト傑作集』の漫画家・田辺 剛ら著名人からの応援コメントが到着した。世界初の劇場公開を記念し、上映後トークショーを実施する。
 『宇宙の彼方より』は、クトゥルー神話の生みの親として知られるH•P•ラヴクラフトが1927年に発表した小説『宇宙の彼方の色(原題:The Color Out of Space)』を原作としたドイツ映画。
 本作は「映画史上、最もラヴクラフト=“原典”の魅力を忠実に描いた作品」という呼び声も高い。クトゥルー神話を愛するベトナム系ドイツ人のフアン・ヴ監督は“原典”を崇拝しつつも、ラヴクラフトが唱えた“宇宙的恐怖”をより拡大すべく、フアン監督の両親が移民を決意したベトナム戦争下の1975年のアメリカと第二次世界大戦下のドイツを新たに作品の舞台にするなど、独自の解釈を盛り込んだ野心作だ。
 製作から10年経った今なお、ヨーロッパの数多くの映画祭に入選。2022年11月に開催された28年の歴史を持つフランスの映画祭、レトランジュ・フェスティバル・パリでも上映されるなど、今も世界各地を魅了し続けている本作が、原作小説発表から95周年の現在、ついに日本の劇場へと辿り着いた。
 今回の劇場公開にあたり、新字幕監修を日本のクトゥルー神話研究の第一人者にして作家の森瀬 繚が担当。より鮮明となった『宇宙の彼方より』の恐怖が今、日本に襲いかかる!
 このたび、映画『宇宙の彼方より』に『ONE PIECE FILM RED』の谷口悟朗監督、『ラヴクラフト傑作集』で知られる漫画家・田辺 剛ら著名人からの応援コメントが到着!
 さらに東京・大阪・神奈川の各公開館でのトークショーでは、本作の新字幕監修を担当した森瀬 繚をはじめ、「クトゥルー狂言」を発表している作家・浅尾典彦、「ウルトラマンシリーズ」「ゴジラシリーズ」の特撮助監督として知られ、昨年監督作『特撮喜劇 大木勇造 人生最大の決戦』が公開された石井良和などの登壇が決定!

応援コメント

谷口悟朗(『ONE PIECE FILM RED』監督)
 ラヴクラフティアンや静かに日常を侵食する何かが大好きな人は観ておくべきです。
 シュヴァーベンというドイツの中でも特異な場所が原作の雰囲気をより強く醸し出していますし、第二次世界大戦当時の出来事というのも原作のテーマを邪魔していない。
 なにより過激なクリーチャーに頼らないスタイルが作風にあっています。
 どこか懐かしくもあり、21世紀の技術だから可能になったところもある古くて新しい映画。

田辺 剛(『ラヴクラフト傑作集』漫画家)
 原作に忠実なシーンが多く、小説に似た雰囲気を感じました。映画化されたラヴクラフト作品は楽しいです。山村でガードナー家の人々の頭と身体が病んでいくモノクロ映像が記憶に残る。
 アーミンの肉眼で見た映像をもっと見たかったです。

友野 詳(グループSNE所属作家/ゲームデザイナー)
 モノクロ画面だからこそ見える「色」がある……創造力に刺激を受け、次は『暗黒神話TRPGトレイル・オブ・クトゥルー』で、この映画を遊ぶシナリオを作ってみようかと……。見ておいてね。

浅尾典彦(作家/日本SF作家クラブ会員/夢人塔代表)
 ラヴクラフトの作品を支えるのは雰囲気だ。後半への盛り上げのために、特に前半の世界観が大切になる。本作はモノトーンの画面と効果音を駆使して、いかにもラヴクラフトらしい陰鬱なムードを醸し出しており、大切に作られている。

プロハンバーガー ex.高野政所(DJ/プロデューサー)
 2020年、コロナの時に仕事が無さすぎて、陰謀論とスピリチュアルと宇宙にハマってしまい。
 どういう経緯か今「プロハンバーガー」になってしまっている自分からすると、人間には自由意志なんてものはなく、人生の中で「何がどうなったにしろ全部宇宙のせいだろ」ということにしておくのがいろいろと生きていく上で、ストレスを溜めないということに気づいたんです。
 この物語で語られるような不可思議で明らかに嫌なことの連続も、要するに「宇宙のせいだから」ってことで片付けられるので、やはり、未知の恐怖も含めての底知れない宇宙のヤバさを感じざるを得ませんでした。絶対に観ましょう。

加藤才紀子(俳優/『とら男』)
 未知との遭遇によって、人々の関係が脆く崩れ、孤立していくさまに、観ているこちら側もジワジワと恐怖を感じる。モノクロの映像に時折混ざる赤みを帯びた空や木々が禍々しく、まるで自然が怒っているみたいだ。最後、思いもよらぬ静かな驚きに、想像せずにはいられない。

石井良和(『ウルトラマンギンガ』監督)
 画面から広がるモノクロ画面の丁寧に作られた構図。
 ちょっとした構図も、普通の観客には気がつかないように合成、構成されている。
そ して、画に見えない部分であるサウンド、効果音や音楽が、画面とは違うサブの物語を語っていく。私はすぐに魅了され、無意識のうちに、映画空間にひきずり込まれる。
 ラヴクラフト原作の異次元へと導いてくれる映画である。
 『ウルトラQ』のように、怪獣や宇宙人はないが、少しずつ、日常をむしばんでいく非現実な世界を楽しんでほしい。

初日イベント開催のお知らせ

東京・下北沢トリウッド 6/3(土)
 新字幕監修:森瀬 繚×漫画家:七月鏡一による上映後トークショー
 加藤才紀子(俳優/『とら男』)、小川深彩(俳優/『偽神』監督)によるトークショーも別日に予定。

大阪・十三シアターセブン 6/10(土)
 SF作家:浅尾典彦による上映後トークショー
 連動企画:6/9(金)“クトゥルーvs.クトゥルー”
 【浅尾典彦出演】クトゥルー狂言・特別上映×クトゥルー小説・朗読イベント

神奈川・横浜シネマノヴェチェント 6/17(土)
 「ラヴクラフトvs特撮」石井良和による上映後トークショー

兵庫・シネマ神戸 7/1(土)
 公開記念企画:ラヴクラフト同原作のニコラス・ケイジ主演作『カラー・アウト・オブ・スペース─遭遇─』(2019公開 ファインフィルムズ配給)と『宇宙の彼方より』の同時上映!

公開表記

 配給:Cinemago
 2023年6月3日(土)より下北沢トリウッドほか全国順次公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました