イベント・舞台挨拶

『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』公開記念舞台挨拶

©臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会

 1990年より「漫画アクション」で連載が開始され、1992年にTVアニメの放送がスタート、幅広い世代に笑顔と感動を届けてきた「クレヨンしんちゃん」。この夏、シリーズ初の3DCGアニメーション作品となる『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』が8月4日(金)に公開! アニメーションを担当するのは『STAND BY MEドラえもん』や『シン・ゴジラ』を手がけてきた、CGプロフェッショナル集団の白組。さらに、『モテキ』(2011)、『バクマン。』(2015)の大根 仁が『クレヨンしんちゃん』で初のアニメーション監督を務める。制作期間なんと7年!! この夏、3DCGのモッチモチしんちゃんが、超能力で日本中をアツくする――!!

 映画の公開までいよいよ残り1週間となる、7月28日(金)に本作の公開直前イベントが実施された!

 ゲストの登場を待ちわびる、夏休み真っ只中の子どもたちで会場は満員御礼! 会場がひとつになり、「しんちゃーん!」と子どもたちの声が響き渡ると、「ほっほ~い! どもども~」としんのすけが元気いっぱいに登場し、続けて登場した空気階段の鈴木もぐら、水川かたまりとともに、大歓声を受けた。また本日イベント会場である池袋・サンシャインシティ 噴水広場に設置された全長10mの“思ってるよりもでっかい”超巨大カンタムバルーンが初お披露目となった。劇中でしんのすけは超能力でカンタムを動かしているが、「こんなに大きなカンタム動かせる気がしないゾ」と正直なしんのすけにタジタジの空気階段。それでも目ぐらいは光らせられるでしょ!?とせがまれると、「んも~欲しがりますなぁ。みんなも来てくれてるし、やってみますか。いくゾ! ぬぬぬぬぬぬ……ほい!」とお尻に力を込めると、なんとカンタムの目が点灯! 今にも動き出しそうな迫力が倍増し、会場からも拍手が巻き起こった。

 続いてしんのすけの声を担当する小林由美子も登壇し、子どもたちのお悩みに真摯に答える、夏のお悩み相談会へ。
 「夏休み何したらいいですか?」となんとも夏らしい、そして小学生らしいお悩みが。これに鈴木は「おじさんはカブトムシを採ったり、花火をやってたよ。恋してみるっていうのもいいんじゃないかな!」という回答に隣にいたお父さんはタジタジに。小林は「しんちゃんの映画やってるよ! ぜひお父さんお母さんと観に行ってね!」と回答。

 続いて「どうやったら芸人になれますか?」というまさかのお悩みに、水川は「吉本興業に40万円払えばなれます! 簡単です!」とどストレートに回答し、場内は大爆笑。子どものポカンとした表情を見た鈴木はフォローに入るのかと思いきや、「ホントは今はNSC(吉本興業が創立した養成所)に入るのは50万円なんだけど、おじさんが特別に10万円出します! 20パーセントオフです!」と生々しいフォローが入り、周りからは思わずツッコミが入った。

 「好きな食べ物は何ですか?」というお悩みが飛び出し、水川は「手巻き寿司ですね!手巻き寿司といえば、この映画。とべとべ手巻き寿司ですから! これを見てもらえれば、手巻き寿司の素晴らしさも分かります。映画を観た日には確実にその晩のメニューは手巻き寿司になりますから!」と上手く映画と絡めたのに対し、鈴木は「角煮です! 僕の体の半分は角煮で出来てますから!」と自信たっぷりにコメントし、会場の笑いを誘った。
 続いて「どうやったらしんちゃんの映画に出られますか?」というお悩みが飛び出し、小林は「しんちゃんが大好きという気持ちをずっと持ち続けることかな!」、鈴木は「いろいろな人に優しくすることかな」、水川は「自分たちはラジオがきっかけで監督からお話をいただいたので、ラジオ、やってみるといいかもね!」とコメント。
 「どうやってネタ書いてますか?」というお悩みには、鈴木は「ホントに知りたい(笑)? マスコミの方ですよね(笑)」、水川は「喫茶店とかで書いてるけど、詳しくは映画を観れば分かります!」と爆笑ネタ誕生の秘密が映画の中にあることを打ち明けた。

 子どもたちも納得の名アドバイス?が飛び出したところで、本作のおススメポイントがゲストから語られた。
 鈴木は「3DCGがとにかくすごい! 迫力がすごいです! 家族のみなさんで観てほしいですね」、水川は「今回の映画はすごく家族愛が魅力的に出てきていると思うので、映画を観ることで本物の家族になることができます!」、小林は「アクション・シーンの迫力と臨場感がすごくて、お子さんにアトラクション感覚で楽しんでいただけると思います。観終わった後には子どもたちや周りの人たちに優しくなれると思います」と一緒に来ている大人たちの胸にも響く“しん次元”な魅力をそれぞれ明らかにした。

 さらに【キング・オブ・コント2021】で優勝を飾った空気階段の爆笑コント「メガトンパンチマンカフェ」が披露され、終始会場には大きな笑い声が響き渡っていた。コント終了後、鈴木と水川は子どもたちの前でネタを披露するという中々ない経験への喜びを露わにした。

 最後に小林から「この夏の思い出の一本にこの映画がなってくれたら嬉しいです!」と締めの挨拶があり、子どもたちの絶え間ない大きな歓声を浴びながらゲストが登壇し、イベントは終了した。

 登壇者:空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)、小林由美子、野原しんのすけ

公開表記

 配給:東宝
 8月4日(金) 全国東宝系にてしんちゃんの夏、来たる――

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました