作品紹介

『宇宙探索編集部』

©G!FILM STUDIO[BEIJING]Co.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

イントロダクション

 30年前の宇宙ブームも去り、かつての人気UFO雑誌[宇宙探索]は廃刊の危機にあった。そんな時、[宇宙探索]の編集長タンは、中国西部の村に宇宙人が現れたという情報を掴み、仲間たちを引き連れて西へと向かう。そこで彼らを待ち受けていたのは、予想と人智をはるかに超えた出来事だった……。人に何を言われようと、バカにされようと、夢を信じて進む宇宙探索編集部。その姿が、爆笑を呼び、やがて感動で胸がアツくなる奇想天外ロード・ムービーがやってきた!
 中国No.1の映画専門大学である北京電影学院の卒業制作でありながら、2021年の平遥映画祭で映画ファン栄誉賞はじめトリプル受賞。アジア各国の映画祭・映画賞で大きな注目を集め、2022年大阪アジアン映画祭でも会場を爆笑と涙で包んだ本作。2023年4月に中国で公開されると、爆笑だけではなく人間存在の不条理までも考えさせる深さと、夢を信じる人々への愛情が映画ファンを魅了し、約150万人を動員、人気映画サイトで最高評価を得るなど話題を独占!
 監督は、1990年生まれのコン・ダーシャン。北京電影学院の卒業制作として企画されると、学院教授のワン・ホンウェイや、大ヒットSF映画『流転の地球』(2019)のグオ・フォン監督のサポートを受けて2019年にプロジェクトがスタート。コロナの影響でクランクインが遅れたが、結果、脚本に2年もかけ、有名女優のアイ・リーヤーや実力派のヤン・ハオユーの出演を取り付け、さらには80名ものクルーを編成して人里離れた中国西南地方でロケを敢行。平遥映画祭でのトリプル受賞後、アジアの映画祭や映画賞を席巻すると、ついに2023年4月に大手映画配給会社より中国全土で公開。学生映画の最長不倒三段跳びのような展開となった!

©G!FILM STUDIO[BEIJING]Co.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
©G!FILM STUDIO[BEIJING]Co.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

ストーリー

 廃刊寸前の科学雑誌「宇宙探索」の編集長タンは、ある日、中国西部の村で宇宙人の仕業と思われる不思議な現象が起きたという情報を掴む。編集部の起死回生をかけて、一癖も二癖もある編集部員と外部の同志を連れ、調査の旅に出ることに……。果たしてタンたちは宇宙人に出会えるのか?

 (原題:宇宙探索編輯部、2021年、中国、上映時間:118分)

キャスト&スタッフ

 監督:コン・ダーシャン(孔大山)
 出演:ヤン・ハオユー(楊皓宇)、アイ・リーヤー(艾麗婭)、ワン・イートン(王一通)、ジャン・チーミン(蒋奇明)、ション・チェンチェン(盛晨晨)

ギャラリー

予告編

オフィシャル・サイト(外部サイト)

映画『宇宙探索編集部』公式サイト
主⼈公は廃刊⼨前のUFO雑誌編集長! ⼼はアツい男と仲間たちがUFOの存在を信じて進み続ける、感動と爆笑の胸アツ奇想天外ロードムービー︕

公開表記

 配給:ムヴィオラ
 10/13(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷、アップリンク吉祥寺 他全国順次公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました