インタビュー

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』森崎ウィン アフレコ&インタビュー映像解禁!

© 創通・サンライズ

 2002年10月より全50話で放送されたTVアニメ『機動戦士ガンダムSEED』。当時の若い世代に向けて制作され、21世紀最初のガンダム・シリーズとして始まり、これまでのファン層に加え多くの女性層を獲得し最高視聴率8.0%を獲得、さらに小学生を中心に第二次ガンプラ・ブームを巻き起こし、新世代のガンダム・シリーズとして一世を風靡。その後2004年10月から続編となるTVアニメ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』が放送開始すると更なる話題性を獲得し、最高視聴率は前作の『SEED』を上回る8.2%を獲得。シリーズ累計のパッケージ販売数は驚異の400万本を超え、TVアニメ・シリーズの枠に留まらないそのムーブメントは、グッズ、音楽、イベント、実物大フリーダム・ガンダム立像(上海)など多岐にわたり世界中を席巻した。

 そして約20年の年月を経て、遂に「SEEDシリーズ」完全新作の『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が、2024年1月26日(金)より全国ロードショーとなる!

ガンダム・シリーズ初参加の森崎ウィンが、“最も興奮したシーン”を明かす

この度、『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』に登場する新キャラクター、グリフィン・アルバレスト役の声優を務める森崎ウィンのアフレコ&インタビュー映像が解禁。

 今回解禁された映像では、森崎演じるファウンデーションのブラックナイトスコード隊員、グリフィン・アルバレストが主人公、キラ・ヤマトに対して放った「闇に落ちろ、キラ・ヤマト」という、SNSでも話題を呼んだセリフのアフレコ風景に加え、インタビュー映像も紹介。2018年公開の映画『レディ・プレイヤー1』に出演し、「俺はガンダムで行く!」というセリフで話題を呼んだ森崎だが、今回ガンダム・シリーズの声優として抜擢され「『機動戦士ガンダムSEED』の作品に参加できると聞いて嬉しいですし、本当にありがたいなと思いました」と、当初の心境を振り返っている。さらに「自分が声をのせているつもりでもスピーカーを通して聞いてみると全然違ったふうに聞こえる」と“声”の芝居に苦労したことも明かしつつも、もともとモビル・スーツを見てガンダム・シリーズを好きになったということで、劇中で自身が声を務めるグリフィンがモビル・スーツを操縦することに興奮を隠しきれない様子を見せた。

© 創通・サンライズ

 来月約20年の時を経て、新作の公開を控える本作について森崎は「ガンダム・ファンの期待を裏切らないところもたくさん詰まっていると思います。 最近、ガンダム・シリーズを見直してすごく好きになったセリフが1個あり、僕としては『おお、これをまた聞けるんだ!』と思うと、すごく興奮しました。最高の作品に仕上がっていると思うので何回も劇場に足を運んでいただけたらと思います」とメッセージを送った。

 グリフィンとキラの戦闘シーンも気になるところだが、果たしてキラたちの運命は……? その結末はぜひ劇場でお確かめいただきたい。『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』は、2024年1月26日(金)より全国ロードショー。

森崎ウィン プロフィール
 1990年生まれ、ミャンマー出身。08年テレビドラマ「学校じゃ教えられない!」で俳優デビュー。18年にスティーブン・スピルバーグ監督の映画「レディ・プレイヤー1」にオーディションを経て日本人・ダイトウ役で出演し、世界デビュー。映画「蜜蜂と遠雷」(19)の演技で日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。ドラマ「パリピ孔明」「ブラックファミリア」など話題作への出演が続き、2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』では二代将軍の徳川秀忠を演じる。20年、アジアから世界に発信するエンターテイナー“MORISAKI WIN”としてメジャー・デビュー。

公開表記

 配給:バンダイナムコフィルムワークス、松竹
 2024年1月26日(金) 全国ロードショー

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました