作品紹介

『ゆるし』

©ユーラフィルムズ

イントロダクション

新興宗教で洗脳された過去をもつ監督が、宗教虐待に切り込んだ衝撃作!

 ある宗教二世が残した一通の遺書。そこには、宗教虐待の実態、そして当たり前の自由を求めながらも、親への捨てきれぬ愛ゆえに苦しんだ少女の痛みが、どこまでも繊細に鮮明に残されていた。その遺書に感化され、自身も新興宗教で洗脳された過去をもつ平田うらら監督が、宗教虐待の実態を映画化。フィクションでありながら、宗教虐待というテーマを娘、母、祖母ら3世代の視点を交えて多角的に描いた。

 本作は、当時学生であった平田監督が篠崎 誠監督のもと制作。初監督作品でありながら、宗教二世数百名に取材し、リアルさを追求する姿勢に多くの支援者が現れ、制作費用は全額クラウドファンディングで賄われた。本作の主演も平田監督が務めている。
 ダブル主演も務めるのは新鋭・安藤奈々子。当時24歳の若さでオーディションに参加し、圧巻の演技を見せ、満場一致で37歳の母親・松田恵役に決まる。
 また本作の音響監修は平林 勇監督作品(映画『aramaki』『Shikasha』)でベルリン国際映画祭、カンヌ国際映画祭にノミネートされた飯嶋慶太郎が担当。

 親に誕生日を喜んでもらうこと、辛い時に抱きしめてもらうこと。そして『ゆるされること』。そんな当たり前を最期まで求めたすずの叫びが、あなたの心を打つ。

あまりの“リアルさ”に多くの宗教2世が絶賛!

 宗教2世、数百名に取材して制作した本作。あまりのリアルさに、試写を見た宗教2世の方からは「開始10分から涙が止まらない」などの声が続出。

©ユーラフィルムズ

ストーリー

お母さん、自由は罪ですか?
安心、自由、愛、全てを奪われ“神の子”にされた少女の、残酷で壮絶な人生。

 「光の塔」の信者である母・恵から厳しい宗教教育を受けてきたすずは、教えに反することをすると鞭で打たれるなど虐待を受けてきた。
 ある日、すずは学校で献金袋を盗まれ、お金を借りるために祖母の紀子に会いに行く。そこで虐待の事実を知った紀子と祖父の勝男は、お金を貸す代わりにすずを保護する。すずは、紀子と勝男から愛されて暮らすことで、「世の人はサタンにそめられている」という教えを疑い始める。しかし教えに疑問をもてば、サタンに堕ちる。それは、すずにとって、母との永遠の決別を意味していた。
 一方で、すずは紀子や勝男の話を通して入信する前の母の姿を知る。優しかった母はなぜ変わってしまったのか。自由を手放してまで求めた「ゆるし」とは。恵の知られざる姿を知ったとき、すずの運命が狂いだす。

 (2023年、日本、上映時間:60分)

キャスト&スタッフ

 出演:平田うらら/安藤奈々子
    中村ひろみ、唐芊、大月伸昭、青山心夏、成田マイケル理希、山本浩貴、進藤沙也佳、川瀬知佐子/、目黒陽都、七波菜々子

 脚本・監督:平田うらら
 監督・脚本:齊藤勇起
 エグゼクティブプロデューサー:片渕昭彦
 ラインプロデューサー:平岡友哉
 撮影:宮原廣一郎
 照明:長濱光玲
 録音:鴨志田知花
 美術:斉藤野乃
 助監督:石田陸
 ヘアメイク:廣滝華保
 編集:渡部昭葉
 音響監修:飯嶋慶太郎

 特別協力:宗教2世、3世の皆様、篠崎 誠監督

公開表記

 配給:ユーラフィルムズ
 2024年3月22日(金)よりアップリンク吉祥寺にて公開決定!

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました