最新ニュース

『瞳をとじて』アナ・トレント出演シーンと監督が語る驚きのキャスティング・エピソードが解禁

© 2023 La Mirada del Adiós A.I.E, Tandem Films S.L., Nautilus Films S.L., Pecado Films S.L., Pampa Films S.A.

 スペインの名匠・ビクトル・エリセ監督の最新作『瞳をとじて』が2024年2月9日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国順次公開となる。

名作『ミツバチのささやき』、『エル・スール』で知られるスペインの巨匠ビクトル・エリセ監督、31年ぶりの新作がついに公開

 1985年、伝説のミニシアター“シネ・ヴィヴァン・六本木”で記録的な動員を打ち立て社会現象を巻き起こし、今もなおタイムレスな名作として多くの映画ファンの「人生ベスト」に選ばれる『ミツバチのささやき』のビクトル・エリセ監督が、第76回カンヌ国際映画祭で31年ぶりの長編新作をカンヌプレミア部門にて発表。御年83歳、スペインが誇る伝説の巨匠復活のニュースに世界が騒然、待望の新作に歓喜する声が溢れた。カンヌで公開されると、「エリセの切実で完璧な帰還」(VARAETY)、「30年以上待つだけの価値ある傑作」(eCartelera)と評されるなど、絶賛を集めた。長らくの不在を経て語られるのは、元・映画監督と謎の失踪を遂げたかつての人気俳優、ふたりの記憶をめぐる【人生】と【映画】の物語。

 監督のデビュー作『ミツバチのささやき』撮影当時5歳で見出され主演に抜擢されたアナ・トレントが50年ぶりに同じく“アナ”の名前を持つ女性を演じることも話題となりファンを再び沸かせている。彼女はかつて失踪した元人気俳優の娘役という重要な役どころを演じる。31年ぶりにビクトル・エリセ監督が描き出す記憶を巡る壮大な叙事詩。ラストがもたらす圧倒的映画体験はスクリーンで必見。

『ミツバチのささやき』以来、なんと50年ぶりのタッグ!
アナ・トレント出演の本編映像が解禁、監督が語る衝撃のキャスティングエピソードも

 『ミツバチのささやき』で、映画『フランケンシュタイン』の怪物に魅せられる純朴な少女“アナ”を演じたアナ・トレントは、その愛らしくつぶらな瞳で大人たちを魅了し、たった6歳にして世界から注目を集めた映画史に語られる伝説的な存在だ。彼女は『ミツバチのささやき』で子役としてデビュー後、カルロス・サウラの『カラスの飼育』(1976)などに出演し、さらに演劇を学ぶためにニューヨークにも留学。現在も継続的に俳優として活動している。今回、31年ぶりとなるビクトル・エリセの最新作『瞳をとじて』で再びタッグを組むことになった2人。厳密にいえばエリセが監督した短編映画にもアナは出演していたが、長編作品でのタッグはなんと50年ぶりとなる。そのアナが出演する本編映像と、キャスティングの経緯がこの度解禁となった。

 映像は失踪した俳優フリオの親友で22年ぶりに彼を捜すことになった主人公ミゲルが彼の娘、“アナ”に会いに行くシーンが切り取られている。彼女は現在プラド美術館で働いており、館内のカフェで2人は会うことになった。久しぶりの再会となったミゲルとアナはこの失踪事件を扱うことが決まったテレビ番組のことや、フリオが失踪した当時のことについて言葉を交わす。

 ビクトル・エリセ監督はインタビューで『ミツバチのささやき』以降、アナとは連絡を取り続けており、約50年間友情を育んできたと話している。さらにキャスティングの経緯に関して、「2021年末のある夜、彼女が出演していたマドリードの劇場の出口で、彼女に話しかけた。“映画の脚本を書いていて、登場人物の一人をぜひ、演じてほしい”と。彼女は即座に承諾した。それぐらい簡単だった」、と出待ちともいえる方法で直接アナとコンタクトを取り、その場で出演が決定するという驚きのエピソードも明かした。当時6歳だったアナとエリセ監督の親交が継続的に続いていたことにも衝撃だが、このような2人の関係性があったからこそ今回の出演が成立したようだ。また役名からわかるように、彼女は今回も『ミツバチのささやき』と変わらず、本名と同じ名前“アナ”の役を演じる。

 『瞳をとじて』の公開にあわせて、『ミツバチのささやき』と『エル・スール』の特別上映も決定。彼女の初出演の作品を鑑賞すれば、より一層本作への思いが募るはず。過去作と一緒に50年の時を経て同じ“アナ”を演じる彼女を、ぜひ劇場で見届けてほしい。

ビクトル・エリセ過去の名作がスクリーンに蘇る!
『瞳をとじて』公開記念 ビクトル・エリセ特別上映

 『瞳をとじて』の日本公開に先駆け、ビクトル・エリセ監督の代表作であり名作『ミツバチのささやき』、『エル・スール』を再上映。2月2日(金)より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国順次公開中。

 特集上映の詳細はこちらからhttps://gaga.ne.jp/Victorerice/theater/(外部サイト)

公開表記

 配給:ギャガ
 2月9日(金) TOHO シネマズ シャンテ 他 全国順次ロードショー

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
CINEMA FACTORY
Translate »
タイトルとURLをコピーしました