イベント・舞台挨拶TVドラマ・ネット映画

Netflixラインナップ発表イベント「Next on Netflix 2024」

製作・提供:Netflix

 エンターテイメントに特化した世界最大級の動画配信サービスを提供するNetflixは、2月8日(木)に、2024年配信タイトルから注目作をご紹介するラインナップ発表会「Next on Netflix2024」を開催! 昨年2023年には「サンクチュアリ -聖域-」、実写版「ONE PIECE」、「幽☆遊☆白書」「ポケモン・コンシェルジュ」など、海外、日本、アニメ作品それぞれのジャンルにおいて世界的な大ヒットを記録し、より今後の作品への期待が高まっているNetflixにおいて、2024年に配信される実写注目作品のラインナップ、初解禁となる映像・アート・場面写真のお披露目、新作の情報解禁、監督・脚本家・プロデューサーといった企画制作の最前線で活躍するクリエイター陣に焦点を当てたトークパネルも実施した。

 2024年のラインナップ紹介パートでは、『パレード』、『シティーハンター』、『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』といった映画作品に加え、「忍びの家 House of Ninjas」「極悪女王」「さよならのつづき」といったシリーズ作品など、豪華キャスト&強力クリエイターがタッグを組んだジャンルに富んだラインナップを紹介。さらにリアリティ・シリーズとして、婚活リアリティ・ショー「ラブ デッドライン」、“キラキラしない”リアルすぎる恋愛バラエティ「あいの里」シーズン2が紹介された。また、コメディ・シリーズ「トークサバイバー!〜トークが面白いと生き残れるドラマ〜」シーズン3、シリーズ作品「地面師たち」の2作品の制作が新たに発表された。

 全3ブロックで構成されるトークパネルでは、第1ブロックは、有村架純×坂口健太郎がW主演を務めるNetflixシリーズ「さよならのつづき」より脚本家の岡田惠和が登壇。続く第2ブロックには、本イベントでタイトル発表を行った新シリーズ「地面師たち」の監督を務める大根仁監督と、2月15日に配信スタートとなる、賀来賢人主演「忍びの家 House of Ninjas」のデイヴ・ボイル監督が登壇。最後の第3ブロックでは、企画開発中の新作 恋愛リアリティショーのプロデューサーとしてMEGUMIが登壇した。

 Netflixだからこそ実現し得る革新的なクリエイティブ・チームが集結し、国内実写作品のクリエイティブ・ビジョンや作品創りの背景を深掘りする貴重なトーク・セッションとなった。

開催概要

イベント・タイトル:Netflixラインナップ発表イベント「Next on Netflix 2024」
 日時:2月8日(木) 15:00~17:15
 場所:渋谷ヒカリエ9F ヒカリエホールA(〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 9F)
 登壇者:
  脚本家:岡田惠和(Netflixシリーズ「さよならのつづき)
  監督:大根 仁(Netflixシリーズ「地面師たち」)
  監督:デイヴ・ボイル(Netflixシリーズ「忍びの家 House of Ninjas」)
  プロデューサー:MEGUMI(Netflix新作リアリティシリーズ)
  坂本和隆(Netflix コンテンツ部門 バイス・プレジデント)
  岡野真紀子(Netflix クリエイティブチーム シリーズ担当)
  高橋信一(Netflix クリエイティブチーム ディレクター)
  太田大(Netflix クリエイティブチーム 恋愛リアリティショーなどのバラエティ担当)
  MC:小熊美香

イベントは、オープニング映像の上映からスタート。本映像内で、Netflix映画『シティーハンター』、Netflixシリーズ「極悪女王」、Netflixシリーズ「さよならのつづき」の3作品の初映像が解禁された。
 続いて、Netflixコンテンツ部門バイス・プレジデントである坂本和隆が登場。【日本から世界へ】というコンセプトからはじまり、Netflixが目指す、<いままで見たことのないストーリー><日本のクリエイティブ環境をより創造的に自由に>といったNetflixの目指すクリエイティブ・ビジョンを紹介。最後に、イベント・タイトルにも紐づく「クリエイティビティー」【まだ見たことのない次の物語へ】について坂本は「作品のクオリティ管理に留まらず、業界のイノベーションに繋げていくということが我々のもう一つの目標。クリエイティビティの宝庫である日本ならではのストーリーをNetflixが紡ぐことで、誰も見たことの無い作品とその先に新しい日本があることを信じています」というメッセージで締めくくられた。

2024年ラインナップ紹介

 次のパートでは、2024年に配信を予定している、Netflixの新作作品情報を一挙紹介!

《NEXT on FILM》

 まずは映画作品が紹介された。1作目は、日本映画界の俊英・藤井道人監督が、大ヒットを記録した『余命10年』に続く新作として、日本映画を代表するキャスト・スタッフが集結し、創り上げた新たなる感動作『パレード』。出演に長澤まさみ、坂口健太郎 、横浜流星、リリー・フランキーが出演、音楽を野田洋次郎が手がける。旅立ってしまった人の目線で、遺された人への想いを描く愛の物語。

Netflix映画『パレード』
配信表記:2月29日(木)Netflixにて世界独占配信

 続いて紹介されたのが、単行本の累計発行部数が5000万部突破、一大ブームを巻き起こした大人気コミック「シティーハンター」が令和の日本で待望の初実写化となる『シティーハンター』。主人公“冴羽 獠”を演じるのは、冴羽のキャラクターに誠心誠意向き合い「シーンごとに緊張感をもって作っている」と作品愛に溢れる鈴木亮平。ヒロイン“槇村 香”役は森田望智。裏社会のさまざまなトラブル処理を請け負うNo.1スイーパー・冴羽 獠が令和の新宿を縦横無尽に駆け回るアドレナリン全開の痛快エンターテインメント作品。本イベントで、配信日が4月25日であることが発表され、さらに、歌舞伎町を背景に鈴木演じる“冴羽 獠”が佇む新たなビジュアルが解禁。

Netflix映画『シティーハンター』
配信表記:4月25日(木)Netflixにて世界独占配信
©北条司/コアミックス 1985

 最後に紹介されたのが、SNSで「号泣する」と話題のベストセラー小説の実写化『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』。主演を永瀬 廉が務め、ヒロインを出口夏希が演じる、今を大切に生きようとする二人が織りなす“期限付きの恋”の物語。

Netflix映画『余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。』
配信表記:2024年 Netflixにて世界独占配信

《NEXT on SERIES》

 続くドラマ・パートでは、最初に、来週2月15日に配信を控える、主演・原案を賀来賢人が務めたNetflixシリーズ「忍びの家 House of Ninjas」を紹介。“今もなお、現代日本で忍びが暗躍していたら――”というコンセプトをもとに制作された本作は、過去のとある任務をきっかけに忍びであることを捨てた最後の忍び一家・俵(タワラ)家が、国家を揺るがす史上最大の危機と対峙していく完全オリジナルストーリー。江口洋介、木村多江、高良健吾、蒔田彩珠、吉岡里帆、宮本信子ら豪華キャストが出演。

Netflixシリーズ「忍びの家 House of Ninjas」
配信表記:2月15日(木)Netflixにて世界独占配信

 2作目は、『凶悪』『孤狼の血』の白石和彌監督とゆりやんレトリィバァの強力タッグでドラマ化するNetflixシリーズ「極悪女王」。なぜ、日本中が熱狂したのか。80年代、空前の女子プロレス・ブームを牽引した“最恐ヒール”ダンプ松本の知られざる物語が描かれる。正統派プロレスラーとしての成功に憧れながらも、クビ寸前だったダンプ松本(ゆりやんレトリィバァ)が悪役に転身し、仲間たちとの友情や戦い、さまざまな代償や葛藤を抱えながら日本史上最も有名な“ヒール”に成り上がっていく様2を描くアンチ・ヒーロー・ドラマ! 本イベントで、ゆりやんレトリィバァ演じるダンプ松本の強烈なビジュアルが初解禁となった。

Netflixシリーズ「極悪女王」
配信表記:2024年 Netflixにて世界独占配信

 3作目は、主演:有村架純、坂口健太郎共演、『8年越しの花嫁 奇跡の実話』『余命10年』の岡田惠和が脚本を務めたNetflixシリーズ「さよならのつづき」。「愛の不時着」「First Love 初恋」に継ぐ、恋愛ドラマの新たな金字塔が誕生。事故で恋人を失ったヒロインと、その恋人に命を救われた男。壮大な風景を舞台に、運命に翻弄される2人の、切なくも美しい奇跡を描くラブストーリー。

Netflixシリーズ「さよならのつづき」
配信表記:2024年 Netflixにて世界独占配信

《NEXT on REALITY SERIES》

 続いて、リアリティ・シリーズを紹介。選り好みしているうちに結婚を逃してきた女性たちへ贈る婚活リアリティ・ショー「ラブ デッドライン」。プロポーズできるのは女性のみ、しかし男性には旅の期限が。「もっといい人がいるかも……」でもプロポーズのチャンスは一度だけ。いいと思った彼は、明日もういないかも。必要なのは勇気?作戦? 果たして本当の愛を自ら掴むことはできるのか。スタジオMCは柴田英嗣(アンタッチャブル)、池田美優、鈴木奈々が務める。

Netflixリアリティシリーズ「ラブ デッドライン」
配信表記:Netflixにて世界独占配信中

 もう1作品は、6週連続で日本のNetflix週間TOP10入りを果たした、“キラキラしない”リアルすぎる恋愛バラエティ「あいの里 シーズン2」。「オトナの男女8人が人生最後の恋を求めて古民家で自給自足の共同生活を送る」というコンセプトの本シリーズは、これまでにない“キラキラしない”リアルすぎる恋愛バラエティとして話題沸騰。シーズン終了後は“ロス”になる人も続出。この反響を受け、シーズン2の制作が決定、2024年の配信が発表された。

Netflixリアリティシリーズ「あいの里 シーズン2」
配信表記:Netflixにてシーズン1 世界独占配信中、シーズン2 2024年世界独占配信

《TITLE ANNOUNCEMENT》

 本パート最後には、新作情報も解禁された。
 1本目は、千鳥がMC・出演を務め、出演する芸人たちが自らのエピソードを披露し、面白くなければ即脱落というエッジの効いたルール設定と爆笑エピソードの連発から人気を博し、実力派俳優陣とともに芸人たちが挑むドラマ・パートも注目を集めた大ヒット・トーク・サバイバル番組の新シリーズ「トークサバイバー!〜トークが面白いと生き残れるドラマ〜 シーズン3」。

Netflixコメディシリーズ「トークサバイバー!〜トークが面白いと生き残れるドラマ〜」シーズン3
配信表記:Netflixにてシーズン1〜2 世界独占配信中、シーズン3 制作決定

 続いて解禁されたのが、映像ディレクター・大根 仁が映像化を熱望した圧倒的なリアリティーで不動産詐欺師たちの組織的犯罪とその素顔を描かれる新庄耕 『地面師たち』を原作に、綾野 剛×豊川悦司のW主演で贈るNetflixシリーズ「地面師たち」。綾野 剛が地面師詐欺の道に踏み込む男・辻本拓海を、巨額詐欺を率いる大物地面師・ハリソン山中を豊川悦司が演じる映像化困難と言われた傑作クライム・サスペンス。イベントでは、劇中の綾野 剛演じる辻本とハリソン山中を演じる豊川のビジュアルが収められたファーストルックが解禁された。

Netflixシリーズ「地面師たち」
配信表記:2024年 Netflixにて世界独占配信
©新庄耕/集英社

トークパネル

トークパネル①

 ラインナップ紹介に続いて、トークパネルが実施された。
 最初は、<THE NEXT ORIGINAL STORY>をテーマにした<Writer’s Panal>を開催。パネルには、Netflixシリーズ「さよならのつづき」の脚本を務めた岡田惠和が登壇し、進行をNetflixクリエイティブ・チーム シリーズ担当の岡野真紀子が務めた。岡野からまず数々の名作を世に送り出し、日本の連続ドラマの歴史を築き上げてきた岡田がNetflixに期待することやNetflixの存在について聞かれると、「こうやって多くの人に見てもらえる場所があることが嬉しい。これまでも頑張ってきたけど一旦ゼロ・ベースにして取り組みました。自分が当たり前に思ってきたものがあまり無くて新しい風が吹いてるのを感じた」と回答。続いて、Netflixでオリジナル・ストーリーの制作について岡野が「私の父が倒れて、父の主治医の方から臓器移植による記憶の定着という医学的には全く説明ができない現象で、強烈な愛情や身につけた特技などが臓器に残ることがあるんです。というお話を伺って、強烈に誰かを愛した記憶が臓器に残っていく。ということがすごく自分の中で響いて、その話を岡田さんにさせていただいたのがスタートでした」。それを受けて岡田は「その話を聞いてそれはラブ・ロマンスだね。という話をしてこのドラマの話がスタートしました」。Netflixでグローバルで行っている【バイブル・ワークショップ】に参加したことについて岡田は「本当に楽しかったです。自分が作ったストーリーを見てもらって感想を聞いたり、どう思うかを質問したりする機会があったんですけど、納得するところや発見や自信をくれたり同じクリエイター同士仲間になれた感じがして楽しかったです」とコメント、続けて「バイブルって、そこに大事なものがあるっていう意味だと思うんですね。迷ったらそこに答えがある。最初にしっかり物語を作ったので迷ったりやり直す時に、そこに立ちかえったりしながら作っていきました」と振り返る。そんな過程を経て作られた「さよならのつづき」について岡田は「ストレートで強くて美しいドラマになった予感があって、ものすごく手ごたえを感じています。新しいデビュー作だと思えるくらいに思っています。期待していただきたい」と自信を見せた。続けて岡野が岡田が提案したタイトル「さよならのつづき」について「私自身も父との別れがあって、皆もいろいろなさよならを経験していて、でもそこには続きがあって、素敵な物語があることが心の支えになるのでは」と本作への想いを語った。

トークパネル②

 続いて、<THE NEXT VISION>というテーマで実施された<Director’s Panel>には、Netflixシリーズ「地面師たち」の監督を務めた大根 仁監督、Netflixシリーズ「忍びの家 House of Ninjas」の監督を務めたデイヴ・ボイル監督が登壇。進行はNetflixクリエイティブ・チーム ディレクター・の高橋信一が担当。まず最初に、各作品の制作経緯を聞かれると、大根監督は「地面師たち」について原作のファンだった大根自ら「 出版社に連絡して映像化の件はどうなってますか?と担当者に問い合わせて、愛のこもった企画書を送りました。とにかくこの作品は映像化すべきと思っていた作品でした」と明かした。ボイル監督は「忍びの家 House of Ninjas」について「賀来賢人さんがNetflixに持ち込んだ企画書を読んで、これはいつまでも作り続けられるストーリーだと思いました。忍者というワードは世界中の人がワクワクするキーワードですしぜひ参加したいと思いました」と当時を振り返った。続いて、各作品が目指すクリエイティブ・ビジョンや演出の狙いで特に意識したポイントについては、大根監督は「(本作の)詐欺事件は会議室のテーブルの上で行われる心理戦が主なので、その心理的なアクションをどう映像で表現するかという点はすごく意識しました」続けて「騙される側の内面にも興味があって、そこはあまり原作には描かれていないですが、自分なりにリサーチして騙す側、騙される側、それを追う警察側の視点を脚本として落とす時に一番意識しました」と回答、ボイル監督は「しっかり忍者として見せること。現代に忍者が紛れていたら?という部分のリアリティを追及した。 アクションも作り方によって、それぞれのキャラクターの本質が現れるアクションにこだわりました」と明かした。また、キャスティングについては、大根監督は主演の二人について「綾野 剛さんは元々オーラのある俳優さんだと思っていた。そこにキャリアを重ねて、喜怒哀楽の表現の先の心情や表情を演じられているなと感じていました。辻本は複雑なキャラクターなので、この役を演じられるのは綾野君しか居ないと思った。ハリソンは非常に新しいモンスター感がありつつインテリジェンスな面もあって、日本で演じられるのは豊川悦司さんしか居ないと思いリクエストしました」と明かし、一方、主演・原案を務めた賀来賢人さんについてボイル監督は「すごく好みも似てたし、初めて会った時も昔からの友達に会ってる感じでした。俳優としても素晴らしいし、ストーリー・テリングの才能もかなりあると感じました」と回答。日米の制作プロセスの違いについては「日本はすごく準備を大事にされていると感じた、話し合う機会がとても多かった」と語り「この体験をアメリカの現場にも持ち帰りたい」とリスペクトを見せた。最後に今作でのNetflixとの仕事を通じて得たことや、その先に思い描く展望について、大根監督は「監督や演出の自由度が高かった。制作環境も非常に気を使っていて現場、スタッフ重視ということがありがたかった。Netflixでしか出来ないようなものを、ぜひ今後も一緒に作っていきたいです」とコメントし、ボイル監督は「自由度に感動し、ユニークな部分を強調する作品作りが出来たことにとても感謝している。完全オリジナル・ストーリーを作る貴重な機会を頂いた。これからも世界を描く作品を作っていきたいと思いました」と回答し、今後の期待を明かした。

トークパネル③

 最後に実施されたのが、<THE NEXT UPDATE>というテーマの<Producers Panel>。パネルには、Netflixと5年契約を結ぶBABELレーベルにプロデューサーとして所属し、俳優・タレントとして活躍される一方で、映像の企画・プロデュースも行っており、今回、満を持して、プロデューサーとしてNetflixの恋愛リアリシティ・ショーの開発を担当することになったMEGUMIが登場。Netflixクリエイティブ・チーム 恋愛リアリティ・ショーなどのバラエティ担当・太田 大が進行を担当。冒頭、MEGUMIは、「私自身リアリティ・ショーがすごい大好きで、友達と一緒に突っ込みながらでワイワイ言いながら見る、新しい価値観や世界観が大好きなので、そういったジャンルの作品に携わることが出来て嬉しいです」と挨拶し、進行の太田より、MEGUMIがNetflixで2つの新しい恋愛リアリティ・ショーに関わっていることが明かされた。1つ目はMCを務める新作で制作が進行中、2つ目は開発段階だが、MEGUMIがプロデューサーとして発案した企画。この2つ目がどんなものか聞かれると、MEGUMIは「私が元ヤンキーで……、ヤンキーと付き合ったこともたくさんあって、今の時代言ってはいけないことや、心を抑えながら生きていくっていうのがデフォルトになってきていると思いますが、自分がヤンキー時代の頃を思い出すと、心に忠実に好きだ!嫌いだ!って感情をストレートに表現していたなっていう側面と、仲間は絶対に守る。愛する女は一人だけ。仁義、人情みたいな部分がヤンキーにはあったな。日本人は元々そういう人種だったんじゃないかな?と思うところがあり……そういう方たちの声を今の時代に映し出すことで、なんとなく忘れていた私たちの日本人としてのマインドみたいなことを思い出していただきたい」と力を込めて紹介した。また、今回の恋愛リアリティ・ショーというジャンルでどういう物語を伝えたいか問われると、「ヤンキーはすごく感情的に生きていると思うので、人を許したり派閥だったり私たちの想像を超えたリアリティが届けられるのではと思います」と作品への期待を明かした。続いて、Netflixの存在、Netflixに期待することについては、「今の時代を映し出している場所。LGBTQやダイバーシティ、女性が社会に進出していくであったり、そういった感覚や概念って国によって全然違うと思うんですよ。そういった価値観をピッとボタンを押すだけでドラマ、映画、バラエティーを通して全部知れる。そこがNetflixの強さとフレッシュさとワクワクを感じられるんだと思います」と自身の考えを語り、「なので、ヤンキーしかないでしょ!とご提案をさせていただきました!」と続けて、「世界で活躍されている方は熱量があると思うんです。人って熱意に惹かれると思うんですけど、Netflixさんが今、世界的にも皆を惹きつけているのは熱量なんだと思います」とベタ褒め。「熱をもって時代の先をいく。今世の中に埋もれている、本当は大事だけど気がついていないものってあると思うんですけど、例えば今回でいうと、ヤンキーを改めて見てみようっていうことだったり、元々あるものを再発見してアウトプットすることで見るほうが新しく感じる。その発掘と一歩先のコンテンツ作りをかっこよく走っていただけたら益々ワクワクすると思います」と今後への期待を込めた。

 Netflix2024年の実写注目作品の紹介、各作品の新情報一挙発表にはじまり、Netflixに関わる国内外の才能豊かなクリエイターが集結したスペシャルなイベント「Next on Netflix 2024」は、幕を閉じた。

Netflix(ネットフリックス)について

 Netflixは、190以上の国や地域で2億2,300万人の有料メンバーが利用するエンターテインメントに特化した世界最大級の動画配信サービスです。各種受賞作を含む幅広いジャンルのシリーズやドキュメンタリー、長編映画、モバイル・ゲームなどを多くの言語で配信しています。好きな時に、好きな場所から、好きなだけ映画やシリーズを楽しんでいただくことができ、いつでも料金プランを変更いただけます。

 Netflix Japan公式アカウント:https://www.netflix.com/jp/(外部サイト)

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました