イベント・舞台挨拶

日英合作映画『コットンテール』特別先行上映イベント舞台挨拶

© 2023 Magnolia Mae/ Office Shirous

 日英合作映画『コットンテール』の特別先行上映イベントが都内で行なわれ、舞台挨拶に主演のリリー・フランキー、木村多江、高梨 臨とパトリック・ディキンソン監督が登壇して作品について語った。

 本作は「英国アカデミー賞US学生映画賞」受賞のパトリック・ディキンソン監督の新作で、愛する人を失うことによって崩れかけた家族の愛の再生が描かれる感動のヒューマン・ドラマ。自身の母親を看取った経験を元にパトリック監督が脚本を書き上げた。
 「ウィンダミア湖に遺灰を撒いてほしい」という妻の最後の願いを叶え、残された家族が悲しみを受け入れるまでのさまざまな思いが東京と、イングランド北西部に広がる湖水地方・ウィンダミアを舞台に描かれる。第18回ローマ国際映画祭で最優秀初長編賞を受賞している。

 主役の兼三郎役を演じたリリーは「ロンドンで行われた撮影が2年半くらい前になります。コロナ全盛のころで、イギリスに撮影に行くにも難しいころでした。こんなに大きな劇場でやっと皆さんに観てもらえるのが感慨深い」と上映できる喜びをかみ締める。また、リリーは「たくさんの国からスタッフが集まっていて新鮮でした。『映画の撮影をする』という目的でみんなが集まってるから、そんなに不自由がなかった」と撮影を振り返った。

 兼三郎の息子・トシ役を演じた錦戸は「いつ公開されるかなと思っていました。こうして皆さんの前にいられることがすごく嬉しいです」にっこり。リリーと錦戸は初共演となる。

 コロナの頃の撮影で、リリーは「ロンドンに行ってすぐ隔離、日本に帰って隔離の日々でした」と話し、錦戸も「隔離が濃いですよね」と同調した。

 リリーは初共演の錦戸について「前から僕は(錦戸)亮ちゃんの芝居のファン。今回の亮ちゃんは、いろいろなダメなところを吸収するという役柄で、お母さんやダメなお父さん、きつい嫁に囲まれて一番大変な役どころでした。空気感でいろいろなことを説明してくれる。すごいなあと思いました。お仕事するのは初めてですが、一緒にいやすい。けっこうナチュアラルに親子感はできてましたかね」と語った。

 錦戸は「リリーさんは、きっちり振り回してくれる父親。でも自分が抱いている気持ちも出てくるので、その過程とかも見ていただけたら……」とオススメポイントを話す。
 また、米飯が大好きだと明かした錦戸は「一合だけ炊ける炊飯器を持ち込んでいつも炊いていました。おにぎりしたものを現場に持っていったりもしてリリーさんや監督にも食べてもらっていました」と明かした。

 リリーは「おにぎりを握ってきてくれて、やってることがほぼおかんだった(笑)」と感謝する。日本への留学経験もあり、日本語も堪能なパトリック監督は、日本食も好きなようで、「イギリスには無いシソが好きで、本当においしかった」と感想を述べていた。

 パトリック監督の印象について、錦戸は「穏やかで優しい方。でも内なる熱を帯びながら演出をすることもあるので、それに応えるのに必死でした」と話した。

 兼三郎の妻・明子役を演じた木村は監督について「誠実で、俳優に寄り添ってくれるいい監督です」と印象を話す。作品については「美しい映像とあたたかい視点が溢れている映画です」とアピール。

 トシの妻・さつき役を演じた高梨は監督について「日本寄りの方で、温かい方。イギリス人でも日本に近い感覚をもたれている方です」と話していた。

 パトリック監督は「日本とイギリスをつなげる作品を作りたかった」とコメント。「日本のスタッフは優秀。役者も世界の中でも素晴らしい! 自分の作品に参加してくれてありがとう」と称賛し、「愛が世界を回している」と素敵な言葉をメッセージに送った。

 終盤、パトリック監督からバラを一本ずつプレゼントされる場面があり(※ イギリスではバレンタインに男性からバラを送る風習がある)、錦戸は「どこから来るか分からない温かさがある映画です。皆さんもバラ一輪を持って帰ってください」と呼びかけた。リリーは「テーマはちょっと重いけれど愛の映画です。映像も美しい」とメッセージを送った。

 登壇者:リリー・フランキー、錦戸 亮、木村多江、高梨 臨、パトリック・ディキンソン監督

 (取材・文・写真:福住佐知子)

公開表記

 配給:ロングライド
 2024年3月1日(金) 新宿ピカデリーほか全国公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました