イベント・舞台挨拶

『劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説呪いの血』初日舞台挨拶

©2024 劇場版「マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿」フィルムパートナーズ

 劇場版『マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血』初日舞台挨拶が2月16日(金)、東京・新宿バルト9で行われ、出演の剛力彩芽、木村 了、文音、北原里英、メガホンをとった光岡 麦監督が登壇した。

 推理小説の登場人物となり、参加者が話し合いながら事件の解決を目指す体験型ゲーム『マーダーミステリー』。同ゲームシステムをベースに朝日放送テレビにて2021年3月に、ストーリー・テラーに劇団ひとりを迎え『マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿』としてドラマ化。今までにない俳優による緊張感のある即興劇(アドリブ)と先の読めない展開が話題となり、2021年12月には舞台化、さらに2022年3月にはシリーズ第2弾ドラマが放送された。

 劇場版の舞台は“一夜のうちに3人の生贄の血を滴らせると死者が蘇生する”という不気味な伝承が残る鬼灯村。その伝承をもとに“三つ首祭り”という奇妙な鬼祭が行われていた夜、村の長を務める一乗寺家当主の遺体が発見される。屋敷にいた8人はそれぞれ人には言えない秘密を抱えており、殺害の動機を持っていた。事件の真相に迫るべく、登場人物を演じるキャストによるアドリブ推理が予測不能な結末へと導かれていく。

 ストーリー・テラーの探偵・斑目瑞男(劇団ひとり)の助手・村城和兎として、自身もストーリー・テラーを担当した剛力は、全編アドリブで演じた役者陣を見ての感想を求められると「すごかったとしか言えないです。すごかったです(笑)! 私はストーリー・テラーとして参加させていただいているんですけど、センターに立たせていただくのが申し訳ないくらいです」と恐縮しつつ、「言うならば細かなところまでしっかり見ていただきたい。瞬きしないで見てください。それくらい皆さん素晴らしい演技をされていて、アドリブじゃないと思えるくらいなので、ぜひ楽しんでください」と笑顔で語った。

 また、アドリブで役を演じた3人は、撮影で大変だったことを聞かれると、長年屋敷に使える料理人・二宮純平役を演じる木村は「大変でしかなかったですねえ……」と噛み締めるように語り、「設定をいただいて、その通りにアドリブをするんですけど、そこでの役者同士のやり合いは楽しかったですし、まったく予想外の返しが帰ってきたりするので、そのときにどう返すかとか、瞬時に頭を回転させながら撮っていたことを覚えていますね。皆さんも(推理に)参加して楽しんでいただけたら1番いいかなと思っています」とオススメした。

 妖艶な色気を漂わせる後妻・一乗寺初乃を演じる文音は「最初から最後まで全部大変でしたね」と吐露し、「普段、作品に入るときってキャストたちがちょっとお話をしたりして、セットに入ったりするんですけど、今回は一人ひとりに車が用意されていて、そこにアドバイザーと言われる監視役のような方がついて、絶対に接近禁止。トイレもすれ違っちゃいけないという中で、大広間のシーンが現場に入って、(初めて)顔を合わせて、よーいスタートの場所だったので、それはすごく緊張感がありましたし、普通の現場とはまったく違う空気が流れていてすごく印象的でした」と回顧した。

 村に最近移住してきた元看護師・七尾優子役を演じる北原は「メイク・ルームとかで挨拶をしようものならスタッフさんが止めに飛んでくるくらいの厳戒態勢だったので、そういう中でお芝居をするのは緊張しましたが、そんな中で犯人探しがメインなんですけど、映画を完成させないといけないという目的は全員の中にあったので、喋りだすタイミングとかも周りを探りながらやっていくのである種、敵ではあるけど、1つの作品を作る味方という不思議な感覚の中での撮影ではありました」と語り、文音は「誰かが言葉を失ったら誰かがカバーするセリフを入れたりして、そういう連続だったので、終わったときには1つの舞台をやり終えたんじゃないかってくらいの一体感が生まれていましたね」と晴れやかな表情を浮かべた。

 そんな現場を見ていた光岡監督は、印象に残っていることを尋ねられると「大前提なんですけど、それぞれに人物設定は渡しているけど、お互いがお互いをまったく知らない状態でやっていたので、ちょっとした空き時間に探り合いをしないように皆さんを隔離した変な現場で、『エンディングまで皆さんで作ってくださいね』って感じだったので、僕は何もしてない状態でした(笑)」と苦笑しつつ、「最初は探り合いの空気なんですけど、だんだんと皆さんの息が合ってきて、エンディングになるにつれて1つになっていく感じがあったので、もちろん推理も楽しんでほしいんですけど、役者さんのすごさにも注目してほしいですね」とアピールした。

 さらに、本作のタイトルにちなみ、『最近、身近で起きた事件』を聞かれると、剛力は「私が今日、ど真ん中に立っていることです。1番の事件ですよ。せめて、ここに立つのは斑目さんじゃないって思うんですけど、今日、なんで斑目さんがいなんだって感じです……。できれば皆さんに私の前に立っていただきたいってくらい、今日ここ(センター)にいるのは事件だなって思っています(笑)」と恐縮しきりだった。加えて、剛力は先に台本をもらっていたため、撮影前から設定をなんとなく把握していたそうだが、結末は本編で楽しもうと思いたそうで「ストーリー・テラーなのでナレーションというお仕事がついてくるので、本編を見る前に犯人を知ってしまったという、すごく悲しい結末を迎えてしまいました」と嘆きつつ、「それでもすごく楽しかったです」と声を弾ませた。

 同じ質問に、木村は「僕のアドリブが世に出てしまうことが大事件です。見てほしくないなという気持ちも半分あります」と胸の内を明かし、「普通のドラマでも映画でも舞台でもアドリブはあるんですけど、それは一瞬で消えていくものなので。ただ(本作は)ずっと残るじゃないですか。それは大事件だなと思います(笑)」と頭を抱えると、文音も「(それは)考えてなかったけど怖い……」と共感した。

 そんな文音は「映画とは関係ないんですけど、自宅の鍵がゴミ箱も開けられる鍵で、ゴミ捨て場に自分の家の鍵でゴミを捨てに行ったんですけど、ゴミと一緒に鍵も捨てちゃって……」とおちょこちょいな一面を告白し、「ゴミ捨て場もオートロックなので家に入れなくなっちゃって(笑)、2時間、家の前でずっと待っていて、誰かが帰ってきたのを見て『住人の方ですか?』って聞いて、ゴミ箱を開けてもらって、自分の鍵をゲットして家に帰ったってことが1週間前の事件ですね」とホヤホヤのエピソードを披露。

 北原は「先日、銭湯にサウナをしに行ったんですけど、元NMB48のみるきー(渡辺美優紀)に会いました。入ってすぐ声をかけられたんですけど、全裸でも分かるんだなって思いました(笑)」と笑い、「マイナーな銭湯だったので、こんなところでメンバーに会うなんてすごいなって思いましたね」と目を丸くした。

 光岡監督は「普段、テレビのディレクターの仕事をしているので、こういう舞台挨拶をさせていただくこと自体が事件なんですけど、僕は普段は大阪で、今日この舞台挨拶があるということで東京に住んでいる兄が来てくれていまして、数年ぶりの再会をしたといういい事件がありました」と声を弾ませた。

 最後に、締めのメッセージを求められた剛力は「この作品は役者にとってもスタッフの皆さんにとってもチャレンジングな作品になっていると思います。もしかしたら“どうやって観たらいいか分からない”、“難しいかも”って思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、内容が分かっている状態で2度、3度観てもいろいろな見方ができる新しいジャンルの作品になったんじゃないかなと思います」とリピート鑑賞を推奨し、「年が明けてからいろいろなことがありますが、エンターテインメントというものを通して皆様に少しでも心が暖かくなるような、笑顔になっていただけるような作品を、これからもお届けしたいなと思っていますので、(本作が)その作品の1つになったら嬉しいなと思います」と言葉に力を込めた。

 登壇者:剛力彩芽、木村 了、文音、北原里英、光岡 麦監督

公開表記

 配給:アイエス・フィールド
 全国公開中

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました