イベント・舞台挨拶映画祭・特別上映

「TBSドキュメンタリー映画祭2024」『BORDER 戦場記者 × イスラム国』舞台挨拶

@TBS

 「TBSドキュメンタリー映画祭2024」は、3月15日(金)、16日(土)、17日(日)に東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で各作品の舞台挨拶を実施。さまざまな作品の監督や出演者が登壇し、満席続出の大盛況となった舞台挨拶のレポートをお届けする。

3月20日(水・祝)

『BORDER 戦場記者 × イスラム国』舞台挨拶

 【登壇者】須賀川拓監督、ゲスト:白川優子(国境なき医師団)

 世界の紛争地域を飛び回るTBS「NEWS23」専属ジャーナリストで、昨年TBSの人気バラエティ番組「クレイジージャーニー」に戦地から生中継で出演し、その緊迫したリポートが大きな反響を呼んだ須賀川拓。戦場ジャーナリストとして最前線で取材を続けている須賀川が手掛けた最新作にして、過激派組織イスラム国の“いま”を追いかけた『BORDER 戦場記者 × イスラム国』では、シリア奥深くの砂漠にある難民キャンプを取材し、壊滅したと思われていたイスラム国の極めて危険な思想にいまだ共鳴する人々がいる現実をまざまざと映し出している。

 須賀川監督は「作品の中にはショッキングな映像もあるが、これが現実に今起きていることだということを知ってほしい」と満員の会場に向けて呼び掛け、出演者でもある白川も「本当にヘビーな作品でした。ただこれが現実に起きている事実。映画に出ている身としても、受け止めなければいけないと思いました」と述べた。

 また須賀川監督は、本作で取り上げたイスラム国について「皆さんに今日持って帰っていただきたいのは、イスラム国は過激で危険な思想を持っているが、その考え方は一般的なイスラム教徒とは違うということ。彼らはコーランの教えとはまったく反したことをしている。イスラム国という名前のせいで、多くのイスラム教徒は心から傷ついている」と解説した。

 「国境なき医師団」としてさまざまな紛争地域を訪れた白川は、中でも本作で取り上げられたシリア・ラッカの惨状は「思い出すだけで辛い」と言うほど、凄まじいものがあったという。これに須賀川監督は、「言葉は悪いが、国境なき医師団とは紛争地域の記者たちの間では“ヤバい人たち”と言われている。なぜならば、国境なき医師団は最後の最後まで人道支援を貫くから。そんな彼らが撤退したら、その地域には絶対に行ってはいけないという不文律があるほど」と明かし、「お互いによくぞ生きて戻って来られたなと思います」と互いを労っていた。

 一方、イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘が続くガザ地区の現在について、須賀川監督は「毎日のように子どもが死に、病院が爆撃され、民間施設が破壊されて戦闘が起こり、多くの人々が命を落としている」と伝え「ガザの被害も深刻だが、イスラエル側の人質も1,000人くらいおり、その安否は一切分かっていない」と、地獄のような状況だと説明した。

 紛争や戦争が長期化すると、日々のニュースとして報じられる機会も減少していく。これに須賀川監督は、「テレビのニュースとして見出しが経たないような内容であっても、現実を伝えることができるのが映画の力。私はテレビ記者ではあるけれど、そこにこだわることなくさまざまな形で紛争地域の現実を伝えたい。ガザに取材に入ることができれば、いつか作品にしたい」と意気込んでいた。

 そんな紛争地域に対する支援の心構えについては、「気負い過ぎないほうが良い。自分の生活と折り合いをつけながら、小さな接点を持つだけでもいい。彼らが望んでいることは、忘れないでほしいということ。忘れてはいないということを伝えるだけでも彼らの心に与えるものは違う。それくらいライトな姿勢でもいいと思います」と須賀川監督。白川も「私たちも過激思想を持つ人たちも同じ人間。お互いの考え方の違いを認めて理解して尊重する。違いを攻撃するのではなく、違いを受け入れることも大切」などと思いを語っていた。

 「TBSドキュメンタリー映画祭2024」は、3月15日(金)より全国6都市[東京・名古屋・大阪・京都・福岡・札幌]にて順次開催! 今後の舞台挨拶情報は、映画祭公式noteよりご確認いただきたい。
 https://note.com/tbs_docs/n/nf949c435f3b1(外部サイト)

TBSドキュメンタリー映画祭2024 開催概要

@TBS

 3月15日より 全国6都市にて順次開催!

 東京=会場:ヒューマントラストシネマ渋谷|日程: 3月15日(金)~3月28日(木)
 大阪=会場:シネ・リーブル梅田|日程:3月22日(金)~4月4日(木)
 名古屋=会場:センチュリーシネマ|日程:3月22日(金)~4月4日(木)
 京都=会場:アップリンク京都|日程:3月22日(金)~4月4日(木)
 福岡=会場:キノシネマ天神|日程:3月29日(金)~4月11日(木)
 札幌=会場:シアターキノ|日程:3月30日(土)〜4月11日(木)

オフィシャル・サイト(外部サイト)

TBSテレビ『TBSドキュメンタリー映画祭』の公式ページです。
TBSテレビ『TBSドキュメンタリー映画祭』の公式ページです。

  公式X:@TBSDOCS_eigasai

\こちらもぜひご覧ください!/
◆「TBSドキュメンタリー映画祭 新たなる挑戦」
 大久保竜エグゼクティブ・プロデューサー×佐井大紀ドキュメンタリー監督 特別対談インタビュー
 第一弾:https://youtu.be/B5JNCjUgApc?si=CxsQKwjBh-SdlW1t(外部サイト)
 第二弾:https://youtu.be/YG1Rj-NvNVk?si=8m5H_SEbfBCVLWs6(外部サイト)

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました