最新ニュース映画祭・特別上映

映画『がんばっていきまっしょい』アヌシー国際アニメーション映画祭2024 上映決定!

©がんばっていきまっしょい製作委員会

 原作は、1995年に「坊っちゃん文学賞」大賞を受賞した傑作青春小説「がんばっていきまっしょい」(敷村良子)。自然豊かな愛媛県松山市を舞台に、ボート部に青春をかけた女子高校生たちの成長や、等身大の心のゆらぎを瑞々しく描く物語は、1998年に田中麗奈主演で実写映画化(制作:アルタミラピクチャーズ)されロングランヒットを遂げ、2005年にも鈴木 杏、錦戸 亮主演でドラマ化(制作:関西テレビ)。日本中に共感と感動を呼んだ。そしてこの度、瑞々しく眩しい映像に載せた初の劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』が新たに誕生し、10月25日(金)に全国公開する。

 主人公・村上悦子役の雨宮 天をはじめ、ボートに青春を捧げる部員たち演じる伊藤美来、高橋李依、鬼頭明里、長谷川育美という豪華な顔ぶれの声優キャストに、SNSを中心に大きな盛り上がりを見せた本作。スタッフ陣にも、監督に宮﨑駿監督の三鷹の森ジブリ美術館短編『毛虫のボロ』のCGディレクターを務め、『あした世界が終わるとしても』でアヌシー国際アニメーション映画祭コンペティション部門にノミネートし注目を集める櫻木優平、脚本に『五等分の花嫁』の大知慶一郎、キャラクターデザインに『ラブライブ!』の西田亜沙子など、錚々たる顔ぶれが名を連ね、この秋公開の大注目作として話題を呼んでいる。

世界最大規模のアニメーション映画祭・アヌシー国際アニメーション映画祭2024
今年から新たに創設される「Annecy Presents」部門での上映が決定!

 この度本作が、世界最大規模のアニメーション映画祭として知られる《アヌシー国際アニメーション映画祭2024》にて、新たに創設された「アヌシー・プレゼンツ部門」での上映が決定した! フランス南東部の都市アヌシーで現地時間6月9日(日)~6月15日(土)に開催されるアヌシー国際アニメーション映画祭2024。今回上映される「アヌシー・プレゼンツ部門」は、世界のアニメーション作品の多様性と豊かさを紹介するために今年初めて創設された非コンペ部門。世界の意欲的なアニメーションをあらゆる観客と共有するという目的の下、日本からは他にも『劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星』『サンドランド』が上映される。櫻木監督は2019年の『あした世界が終わるとしても』での長編部門公式コンペティションノミネートに続き、2作品目の上映となる。なお、本作の上映日など詳細は後日発表される。
 本作の舞台・愛媛県の日本らしい美しい風景が楽しめる本作の圧倒的な映像美が、海を越えてフランスで世界中の人々の心を魅了する。いち早く本作を鑑賞し、劇中で躍動する彼女たちにきっと世界中の人々も胸を熱くするに違いない、青春アニメーション映画『がんばっていきまっしょい』の続報に、ぜひご期待いただきたい。

ストーリー

自分分なんて特別じゃない――。そう思っていた。ボートに出合うまでは。

 どこまでも広がる青い空と青い海。この日、三津東高校クラスマッチのボート・レースが開催されていた。
 漕ぎ手を務めていた2年の村上悦子は、負けを確信し漕ぐのをやめる。やりたいことも見つからない。
 家と学校を往復するつまらない毎日だ。
 ある日、悦子のクラスに転校生がやってきた。クラスマッチを浜辺から見ていたという梨衣奈という名の転校生は、ボート部は廃部にも関わらず「ボート部に入りたい!」と初対面の悦子に熱弁を振るう。悦子と幼なじみの姫が力添えをしてボート部を復活させると、同学年の妙子、真優美も入部。名義貸しのつもりだった悦子もボートをやることになり、初心者5人の猛練習が始まった。
 大会予選で惨敗し、自分たちのレベルを知ったボート部は、次こそは勝とうと気持ちをひとつにする。バラバラだった悦子たち5人の、濃くて、熱い毎日が、今走り出す――。

 (2024年、日本)

キャスト&スタッフ

 声の出演:雨宮 天、伊藤美来、高橋李依、鬼頭明里、長谷川育美

 原作:敷村良子 「がんばっていきまっしょい」(幻冬舎文庫)(松山市主催第4回坊っちゃん文学賞大賞受賞作品)
 監督:櫻木優平
 脚本:櫻木優平、大知慶一郎
 キャラクターデザイン:西田亜沙子
 アニメーション制作:萌/レイルズ
 協力:松山市

オフィシャル・サイト(外部サイト)

劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』公式サイト
劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』公式サイト。はち切れるほど青く、まっすぐな物語に、あなたも、きっと心がふるえるー。この秋、日本中が胸を熱くする青春映画の新たな名作が誕生する。

 公式X:https://twitter.com/ganbatte_anime(外部サイト)
 公式Instagram:https://www.instagram.com/ganbatte_anime_boat/(外部サイト)

公開表記

 配給:松竹
 10月25日(金) 全国公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました