イベント・舞台挨拶

『ジョン・レノン 失われた週末』大ヒット記念トークイベント

©2021 Lost Weekend, LLC All Rights Reserved

 登壇者:松本路子(写真家)、藤本国彦(ビートルズ研究家/字幕監修)

 ジョン・レノンがオノ・ヨーコと離れていた時期、後に「失われた週末」と語られることになった1973年秋からの18ヵ月間。この時、ジョンはメイ・パンという女性と共に過ごしていた。その時、ジョンはどこで、何をしていたのか……、メイ・パンの証言をもとに、ジョンの素顔と知られざる真実に迫る奇跡のドキュメンタリー『ジョン・レノン 失われた週末』が大ヒット上映中だ。
 5月29日(水)、『ジョン・レノン 失われた週末』の大ヒットを記念してシネクイントにて18時40分の回の上映後に写真家 松本路子氏と、本作の字幕監修を務めたビートルズ研究家 藤本国彦氏登壇によるトークイベントが行われた。

 オノ・ヨーコとも親交があった松本氏は、1974年の「失われた週末」の時期にダコタハウスに滞在、ヨーコを撮影した写真家だ。作品を観た松本氏は「当時オノさんが『ジョンは私と離れる必要があって、今は私が与えた“試練の時”なのよ』とお話されていたのが記憶に残っています。その“試練”の時期のジョンの様子が垣間見られて興味深かったですね」と、ヨーコの言葉の背景を映画を通して知ることになったと語った。藤本氏は「見方によって印象の変わる、それぞれの人生や人間模様が伝わってくる映画。ジョンとヨーコのアルバム『ダブル・ファンタジー』に、ヨーコが74年に書いた『Hard Times Are Over』という曲があって、Hard Timesというのはまさに“試練の時”という意味合いだと思うんですけど、さまざまな思いがヨーコさんにもあったのだろうし、メイ・パンさん、ジョン、ジュリアンにもそれぞれあったのだということが伝わってくる」と指摘した。

 写真家を目指し始めた頃に、周囲から「女性がカメラマンになるのは難しい」と言われたことで“女性の生き方”に興味を持ち、さまざまな女性の写真を撮り始めたと言う松本氏は、「最初はオノさんのお話が印象に残っていたので、この時期にジョンは何をしていたのかな?ということが気になっていましたが、映画を観終わったときに、これは一人の女性の物語でもあるなと胸に迫るものがありました。メイさんが背負ってきた18ヵ月の重みに気持ちが寄り添っていくような気がしました」と語る。松本氏は、現在映画監督として、フランス系アメリカ人のアーティスト、ニキ・ド・サンファルの作品と生涯をたどる映画制作を進めており、ひとりの女性にフォーカスした映画に関心があるからかも知れないと補足した。

 藤本氏も「初めて見る写真がたくさん」あると驚く、松本氏が撮影したオノ・ヨーコの写真とともに、「失われた週末」の時期に、松本氏がヨーコと共に過ごしたダコタハウスでのエピソードも紹介された。「映画では違う言われ方をしていましたが、滞在中にジョン・レノンから電話がかかってきたことも何回かありました。『カメラマンを家に泊めて大丈夫か?』とジョンに言われたのよ、と笑いながら言っていました」という知られざるエピソードが飛び出すと観客からは驚きの声が上がった。

1974年ダコタハウスにて撮影オノ・ヨーコ
©撮影 松本路子
1974年ダコタハウスにて撮影オノ・ヨーコ
©撮影 松本路子
1974年ダコタハウス入口にて撮影オノ・ヨーコ
©撮影 松本路子

 その後、1980年代にワシントンやニューヨークで偶然出会い、90年代以降も何度か彼女を撮影する機会があった。ダコタハウス滞在当時は20代だったという松本氏は、当時のヨーコの年齢になった頃から彼女の言葉が実感され、特に「『自由っていうのにも枠があって、その枠はどんどん外していけるのよ』というヨーコさんの言葉に励まされてきた」と語り、イベントを締めくくった。

 1973年秋からの18ヵ月、ジョンはどこで何をしていたのか――。「失われた週末」は本当に「失われ」ていたのか。
 その真実に迫る奇跡のドキュメンタリー『ジョン・レノン 失われた週末』は大ヒット公開中!

松本路子(写真家)

公開表記

 配給:ミモザフィルムズ
 2024年5月10日(金)より角川シネマ有楽町、シネクイント、新宿シネマカリテ、池袋シネマ・ロサ、アップリンク吉祥寺ほか全国上映中!

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました