イベント・舞台挨拶

『怪盗グルーのミニオン超変身』日本語吹替版キャスト報告会

© Illumination Entertainment and Universal Studios. All Rights Reserved.

 登壇者:笑福亭鶴瓶、片岡愛之助、山田杏奈、児玉すみれ、三木眞一郎、小林ゆう

 『ミニオンズ フィーバー』の公開から2年、グルー家族と破天荒なミニオンたちがスクリーンに帰ってくる! シリーズ累計興行収入が驚異の200億円を突破した大人気シリーズの最新作『怪盗グルーのミニオン超変身』が7月19日(金)より全国公開。新たな家族“グルーJr.”を迎え幸せな日々を送るグルーたちを狙うのは、グルーの高校時代の同級生で因縁の超宿敵マキシム。宿敵から逃れるため、グルー・ファミリーは身分を隠し新たな町で超奮闘するが、そんなグルーに超急接近する謎の少女も登場! そして最強最悪のボスに仕えることが生きがいのミニオンたちは超特訓しスーパー・パワーを手に入れた制御不能ヒーロー・メガミニオンに! この度、都内某所にて“超”吹替キャストが一堂に集結し日本語吹替版キャスト報告会が実施された。

 始めに、主人公の怪盗グルー役の笑福亭鶴瓶は「7年も経ってたらもう最初のことは忘れてしまいました(笑)。最新作まで長いことかかったんですがようやくここまで漕ぎつけて、久々なので嬉しいです。ぜひよろしくお願いします」。

 グルーの宿敵で最強のライバル・マキシム役の片岡愛之助は、マキシムと同様に丸いサングラスを着用して登壇し「お忙しいなかこんなにたくさんの方にお集りいただきありがとうございます。鶴瓶さんが演じるグルーと高校の同級生という設定と聞いて最初はびっくりしましたが(笑)、今回マキシムを鶴瓶さんの足を引っ張らないように全力で務めさせていただきました」。

 大悪党に憧れる中学生・ポピー役の山田杏奈は「吹替声優初挑戦だったのですごく緊張していたのですが、こうやって今日皆さんと同じステージに立てて、シリーズの一員になれてすごく嬉しいです」。

 グルー家の三女・アグネス役の児玉すみれは「今日はお客さんがいっぱいいるのでとってもドキドキしています。よろしくお願いします」。

 ポピーの父親ペリー役の三木眞一郎は「このような人気のあるシリーズの作品に参加させていただき、ドキドキしながらこの場に立っています。今日はよろしくお願いします」。

 ポピーの母親パッツィ役の小林ゆうは「ミニオンさんの素敵な作品の中に参加させていただけて本当に幸せで感謝しております。素敵な皆さまと一緒に楽しいお時間になるように私も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします」とそれぞれに挨拶。

 怪盗グルー役を14年間続けている鶴瓶は、最新作の収録について「監督の演出が厳しくて、途中でもう無理やって言ってしまいました(笑)。グルーのあの表情に感情を乗せるが難しいし、大変でしたが何とかやり遂げました。シリーズの続編は嬉しいし、今回の作品本当に面白いですよ」。

 続けて鶴瓶もその演技力を絶賛の愛之助は、「あんまり慣れてないので緊張しましたが、演じていて楽しかったです」。

 ポピー役の山田はポピーについて「10代ならではのやんちゃな感じと、素直な一面もありグルーと一緒に行動することが多くて、クセが強いながらも可愛らしい部分がある女の子です」とその魅力をアピール。

 本作より三女アグネス役に大抜擢された児玉は、初挑戦となった吹替の役作りや収録について「声のお仕事は初めてでどうやって声を出したら良いのか分からなかったので、ミニオンを100回ぐらい見て勉強しました。実際の収録は練習したことを頑張ったんですけど、ヘッドホンが大きすぎてずるずる落ちてきてしまったのでタオルをぐるぐる巻きにして収録しました」と微笑ましいエピソードを披露。

 続いて、ポピーの父親ペリー役・母親パッツィ役の三木、小林はビック・タイトルへの参加に緊張したと吐露。娘ポピー役の山田は両親について「お父さんもお母さんもキャラクターとして癖が強いですが、劇中でポピーは両親と話すシーンが残念ながらなく、今日やっとお会いすることできて嬉しいですし、欲を言えば収録の際にどうやって演じたらいいか教えて欲しかったです」と切実なコメント。

 鶴瓶以外は本作から初参加となる面々だが、世界的に大人気の「怪盗グルー」シリーズの印象や、オファーを受けた時の気持ちについて聞かれると山田は「ミニオンの声をやるの?って5人ぐらいに言われて(笑)。少し違って、ポピーっていう女の子の声だよって毎回訂正しました」。

 児玉は「元々ミニオンが大好きで、お母さんにミニオンのお仕事だよって言われた時にきゃー!ってめっちゃ高い声が出ました。あと、お姉ちゃんにも良かったねって言われて初めてこの仕事に興味を持ってもらえました」。

 愛之助は「僕もミニオンの中の一人をやらせてもらえるのかなと思ったら違って(笑)。うちの歌舞伎の番頭がめちゃくちゃミニオン大好きなのですごい喜んでもらえました」と周りの反応を明かした。

 マキシムからグルー家を守るため、スーパー・パワーを手に入れた「メガミニオン」が初登場する本作にちなみ、自身が「今とは違う何か一つだけ秀でた能力を持つ“メガ”」になるとしたら何を強化したいか聞かれると、鶴瓶は「今までずっと歩くのが早いと思っていたら自分よりも歳を取ったおじさんに抜かされてしまったので、もっとテキパキ歩きたいし思いっきり走れるようになりたい!」、愛之助は「メガジェリーのように身体が硬くて少々の物に当てられても大丈夫なパワーが欲しいです」、山田は「一度会った人の顔と名前を完璧に記憶しておける能力が欲しいです。図鑑みたいにして頭に取っておきたいです」と願望を語ると、芸能界においても人生においても大ベテランである鶴瓶から「忘れることも大事やで」と諭される場面も。続いて三木は「生身で見ることが出来る景色の限界があると思うので、役者としての引き出しを増やすためにも飛行機とか乗らずに空を飛んでみてみたいです」、小林は「声優のお仕事をしているとスタジオでノイズを出してはいけないのですが、お腹が空いてくるとどうしても胃が鳴ってしまうのでメガ胃袋が欲しいです」とそれぞれに回答。

 最後に、もうすぐ父の日ということで児玉から鶴瓶へ黄色いバラをサプライズ・プレゼント! アメリカでは父の日に贈るバラは赤と白だが、日本では黄色いバラを贈る習慣があり、これは1981年に設立された日本ファーザーズ・デイ委員会が開催した「父の日黄色いリボンキャンペーン」がきっかけとなっているよう。愛する人の無事を願うという意味が込められた黄色いリボンの贈り物を薦めたことに由来している。キュートな三女からの突然のプレゼントに鶴瓶は「ありがとう。ちゃんとお父さんにもあげてね。もしあれやったらこれ持って帰ってもいいからね」と照れながら喜びを滲ませた。また、自身の孫もグルーに夢中のようで「孫がグルーを見ている時に映像が流れてる後ろからグルーの声真似をしたら俺がグルーだって知らない孫が二人同時に振り返って『しっ!』とたしなめられました(笑)」とファンなら垂涎もののエピソードを明かし、会場は笑いに包まれた。

 名残り惜しくも終了の時間が迫り、最後に代表して鶴瓶が「自分が思う以上にこの作品を愛されている人がたくさんいるし、今回の作品は特にすっごく面白いのでぜひ観ていただきたい。笑えるシーンも、ちょっと泣けるところもあります」と締めくくり、日本語吹替版キャスト報告会は終了した。

 『怪盗グルーのミニオン超変身』では、劇中でグルーJr.と三姉妹の父として日々奮闘するグルーにちなみ毎日頑張っているお父さんたちへエールを送る「父の日記念企画」を準備中。特別メッセージが6月10日(月)から16日(日)まで東急田園都市線渋谷ロイヤルボード、東武池袋駅オレンジボード、阪急大阪梅田駅D-St.(ディーストリート)の計3ヵ所に掲出されるほか、SNSなどでも特別イベントを実施! ぜひご期待いただきたい。

公開表記

 配給:東宝東和
 7月19日(金) 全国公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました