
登壇者:トム・フェルトン、松島 聡(timelesz)
ワーナー ブラザース スタジオジャパン合同会社は、2025年8月14日(木)に日本初の旗艦店となる「ハリー・ポッター ショップ 原宿」を東京・原宿表参道沿い(東京都神宮前6丁目31番17号)にオープンした。
世界有数の商業エリアであり、文化やファッション、トレンドの発信地でもある原宿。その緑あふれる参道沿いに構える本店舗は、ホグワーツ魔法魔術学校の敷地内に広がる、魔法動物たちがひっそりと暮らす神秘の森「禁じられた森」をショップコンセプトに、限定グッズや魔法ワールドの魅力が詰まったアイテムに加え、バタービールや限定フードが楽しめる「バタービールバー」や、作品に登場するカエルチョコレートをモチーフにしたフォトスポットなど、魔法のようなショッピング体験をお届けする。
「ハリー・ポッター ショップ 原宿」オープン記念イベントに合わせ、映画「ハリー・ポッター」シリーズでドラコ・マルフォイ役を演じたトム・フェルトンが緊急来日。さらに大の「ハリー・ポッター」シリーズのファンで、ドラコ・マルフォイ“推し”であることを公言しているtimelesz の松島 聡もお祝いに駆けつけた。自身が過去にトムに会うためにプライベートで6時間も並んでサインをもらったという熱いエピソードを始め、二人はハリー・ポッター愛溢れるトークを繰り広げ、最後にオープンをお祝いして魔法界で人気の飲み物「バタービール」で乾杯した。
「ハリー・ポッター ショップ 原宿」オープン記念イベント
イベントは、フクロウなどの魔法動物が息づき、大きな木々が生い茂る、「禁じられた森」に迷い込んだような空間が広がる階フロアで行われた。
映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』で登場した魔法動物・バックビークの前に現れたのは、 松島 聡。ホグワーツの寮のひとつ“スリザリン”の要素を取り入れたファッションで登場し、「推しの“スリザリン”の要素を、僕の私服のテイストに取り入れてみました。胸元のバッジは自前です!」とコーディネートのこだわりを紹介した。さらに「『ハリー・ポッター』のイベントには、基本コスプレで行くタイプなので、ファッションを通じて、ファン同士で盛り上がれるのも楽しみ方のひとつです」と笑顔を見せた。
オープン前日に迫った「ハリー・ポッター ショップ 原宿」を訪れた感想について、「思っていた以上にスケールが大きい! 入った瞬間から『ハリー・ポッター』の世界に没入できる空間です。コアなファンはもちろん、そうでない方でも『ハリー・ポッター』を好きになってもらえるような瞬間がたくさん散りばめられています」とコメント。細部まで作り込まれた美術や、バックビークの羽一本一本を間近で見られる臨場感にも感動していた。
小学生の頃からの大ファンだという松島は、特に好きなキャラクターを聞かれると即答で「マルフォイ」と答え、「年齢を重ねるごとに作品の見え方が変わっていって、最初はハリーが好きだったけど、段々とマルフォイの人間性に惚れていきました。ヒールだけど憎めない、闇落ちしきれない、人間的な弱さを見せる瞬間が僕のに刺さりました」と、“マルフォイ愛”あふれるトークを披露し繰り広げた。
そこへ、映画「ハリー・ポッター」シリーズでドラコ・マルフォイを演じたトム・フェルトンが登場。
松島さんとハグを交わし、「日本は大好きな国なので、こうしてまた迎えてもらえて嬉しいです」と喜びを表現。映画でも因縁のあるバックビークとの再会に「まさかバックビークの隣に並べる日が来るなんて信じられないです! 前回会ったときはあまり良い思い出がなかったので、改めて一礼しても良いですか?」とバックビークに一礼するお茶目な一幕も。松島も「初めて会ったとき怪我しましたもんね!」と盛り上がった。

スタジオツアー東京の開業以来、2年振りの来日となったトムは、「東京にハリー・ポッター ショップがオープンすると聞いて、心から祝福します。また日本に来ることができて、日本の皆さんと再会できて嬉しいです」と語り、松島の“スリザリン”コーデに「お揃いで来ればよかった」とユーモアを交えて称賛した。
店内を一足先に楽しんだ二人は、それぞれのおすすめ商品や見どころを紹介。松島は、「まずバタービールです! バタービールバーの雰囲気も素敵ですし、瓶をお土産として持ち帰れば、ご自宅でも『ハリー・ポッター』気分を味わえます。原宿限定グッズも、デザイン性がシンプルで、大人の方から子どもまで使っていただけるようなデザインなので、多くの方に愛用していただけると思います」とコメント。
トムは「ショップ中のスリザリングッズをすべて頂きたい! もう自宅には『ハリー・ポッター』やスリザリンのグッズがたくさんありますが、さらに限定グッズも取り入れて、生涯これらと共に生きていきたい」と目を輝かせた。

改めて、「ハリー・ポッター」シリーズの魅力について問われると、「ファンタジーを被ったヒューマン作品。最初はファンタジーの世界観に憧れて素敵だなと思っていたんですが、実は人生や社会の核心に触れるテーマが多く、人として考えさせられる部分がたくさんあります。大人になるにつれて関わる人や自分の人生観が変わっていく中で、『ハリー・ポッター』を観返すと価値観が変わったり、小さく思えていたことが大きく感じられたり。逆に今の時代だからこそ、センシティブにならなければいけない部分にも気づかされます。深掘りすればするほど、沼っていくようなメッセージ性や物語の重厚感に惹かれました」と熱く語った。
この言葉にトムも「本当にその通りだと思います。これほどを惹き付ける物語やウィザーディング・ワールドは他にない。今もなおたくさんのファンが魅了され続けていることを関わった身として誇らしく思っております」と深くうなずいた。
実は、二人の出会いは今回が初めてではないという松島。約9年前にトムのサインをもらうために6時間並んだエピソードを披露。「大勢のファンの方がいる中、短い時間でしたが目を見て話してくださり、『トムさんみたいな俳優になりたい』と伝えたら、『君はオーラがあるから、想いを願い続ければなれるよ』と言ってくれました。実っております! この時間がずっと続けばいいのに……」と夢にまでみた再会に感無量の表情を見せた。
トムも「前回お会いした当時の魅力は今も変わりません。松島さんがこの数年で成し遂げたことを聞き、とても誇らしい。活動を通して、世界に愛やポジティビティー、そしてエンタメの光を届けていると思います。僕の“友人”として誇らしいです」と返答。この“友人”という言葉に松島は大興奮! そして、「timelesz のメンバーの寺西拓人も『夢を与えてくれてありがとう。大好きです』と伝言を預かっています」とメッセージを伝えると、トムは「光栄です。ウィザーディング・ワールドへようこそ」と返し、「(寺西に)すごく嫉妬されちゃうかもしれない」と松島は笑った。
続いて松島は、「今日は想いを伝えたい」とトムへの手紙を朗読。「『ハリー・ポッター』を通して、マルフォイの人間らしい弱さや葛藤、生き方から多くのことを教えていただきました。そして、見事に演じ切るトムさんにも強く心を打たれました。今もなお、誰よりもマルフォイを愛し、マルフォイとして生き続けるトムさんを見て、俳優という仕事の素晴らしさを、改めて感じました。9年前、トムさんが僕にかけてくれた言葉は、迷いの中にいる僕にとって、まさに光でした。以来、有難いことに、俳優としての日々を積み重ねています。あの日頂いた有難いメッセージは、今でも自分を支えている、大切な魔法です。そして、忘れられないのは、東日本大震災の際、義援金を寄付し、日本にそっと手を差し伸べてくれたことです。僕が芸能の仕事を始めたのは、2011年3月、震災直後でした。その時のトムさんの優しさと行動力に、今でも感動したことを覚えています。トムさんはスクリーンの中だけでなく、現実でも人々を勇気づけ、夢を与え続ける存在です。今回こうして日本に駆けつけてくれて、惜しみないサービス精神と笑顔を見せてくれたことも嬉しかったです。これからもずっと、トムさんとマルフォイのファンで居続けます」と綴った。
手紙を受けたトムは、「エモーショナルになって、とても感動しています」と、目にうっすらと涙を浮かべていた。「日本での『ハリー・ポッター』への愛が、長く大きくなっていることを実感しています。その一人である松島さんの友情や愛、喜び、どれだけ貢献できていたかと思うと嬉しいです」と感謝を伝えた。松島も「ずっと伝えたかったことを伝えられて嬉しいです」と笑顔を見せた。
なんとここで、トムからサプライズプレゼントがあると告げられ、思わず大絶叫。トム自ら、「松島さんのためだけに用意したスリザリンのTシャツに、思いつく限りのスリザリンのアイテムを散りばめました。“スリザリンへようこそ”と入れました」と伝えると、驚きのあまり腰を抜かし、「リビングの、どセンターに飾ります!」と大感激。

あまりの感動に、手紙に書ききれなかった想いがあふれ出てきた松島。
「僕が一度芸能から離れていた時期に、トムさんがマルフォイを演じる葛藤を話しているのを見て、規模感は違うけど、共感してしまった部分もありました。改めて芸能を辞めなくてよかったなと思いました」と語った。そんな松島の言葉をじっと聞いていたトムんは「通訳を介さなくても想いが伝わってきました。愛は言葉がなくても伝わるんですね。次はその愛のバトンをファンへ渡してください」と、松島も「しっかり伝えます!」と応じた。
イベントの締めくくりは、魔法界で人気の飲み物「バタービール」で乾杯。二人はお揃いの「バタビひげ」をつけてニッコリ。「日本でバタービールをこんな形で飲めるとは!」とトムも笑顔を見せた。

最後にトムは、日本中のファンに向けて「今までの人生で最高のお店です。本当にワクワクしますし、店内を歩き回っていると、自分が小さい頃から育ってきた現場を思い出すことがたくさんあります。商品も一つひとつにもこだわりが感じられて、さすが日本だなと思うくらいパーフェクト。本当にいろいろな方に来ていただきたいです」と呼びかけ、松島も「ショップを超えたドリームランドです。『ハリー・ポッター』ファンの方もこれからの方にもお越しいただけたら嬉しいです」とメッセージを送り、熱気冷めやらぬまま幕を閉じた。
日本初の旗艦店「ハリー・ポッター ショップ 原宿」
<禁じられた森をテーマにした内装 魔法動物のバックビークやフクロウたちがお出迎え>
代々木公園から続く緑豊かな参道沿いに構える本店舗は、ホグワーツ魔法魔術学校でも特に深い自然に覆われた「禁じられた森」をテーマとし、魔法動物が息づく魔法の世界が目の前に広がる。
ショップに入ると目に飛び込んでくるのは、大きな木やフクロウたち。店内にそびえる木々の合間を悠々と飛びかう姿や、生い茂る緑の枝葉の上で羽を休める様子など、フクロウたちの愛らしい姿の他、木の幹に佇む魔法動物たちもご覧いただける。
さらに歩を進めると、映画『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』で登場した魔法動物、ヒッポグリフのバックビークが。威厳のある立ち姿に加えて、映画制作スタッフの手によって1本1本丁寧に仕上げられた羽のディテールが、気高い魔法動物としての存在感を放っている。

<1階:原宿限定グッズ&4つの寮のアイテムのフロア>
1階フロアには、ここでしか手に入れることができない原宿限定のアイテムが並ぶコーナーはじめ、ホグワーツ魔法魔術学校の4つの寮(グリフィンドール/ハッフルパフ/レイブンクロー/スリザリン)をテーマにした「ハウスプライド」のコーナーなど、見どころが満載。

原宿限定アイテムは、ファッション雑貨や文具、お菓子、日用雑貨など、幅広いラインナップを誇る。
また、「ハウスプライド」のコーナーでは、寮ごとに設けられた棚に寮名入りのアパレルやファッション小物、雑貨などが豊富に揃い、お気に入りの寮の世界観に浸りながら、日常づかいにぴったりのアイテムを見つけることができる。

1階から2階へと続くエスカレーターでは、頭上にはフクロウたちが舞い、壁にはケンタウルスの姿が描かれるなど、まるで深い森の奥へ分け入っていくかのような遊びごころあふれる仕掛けが施されている。作品の世界観が散りばめられた店内の演出がショッピング体験を楽しく彩る。

<2階:ミナリマのアートや杖、パーソナライズ可能なアイテムも>
2階フロアには、ホグワーツ魔法魔術学校のような雰囲気に包まれながらショッピングを楽しめる、特別な空間が広がる。魔法動物や人気キャラクターのプラッシュをはじめ、コレクションしたくなる多彩なアイテムが勢ぞろい。
映画「ハリー・ポッター」シリーズでグラフィックデザインを手がけたグラフィック・デュオ「ミナリマ」の貴重なアートを購入することができるエリアや、ファンには欠かせない魔法の杖を選べるカウンターもあり、魔法の世界に浸りながら、特別なアイテムとの出会いを楽しめる。さらには、ホグワーツの生徒の必需品、ローブに名前を刺繍できるサービスや、4つの寮別のエンボスノートのパーソナライズも可能。

なかでもひときわ目を引くのは、ホグワーツの生徒たちが大好きなお菓子屋さんのハニーデュークスをイメージしたエリア。百味ビーンズやカエルチョコレートなど、作品に登場する印象的なお菓子が並び、さらには、カエルチョコレートのフォトスポットも登場。カエルチョコレートのおまけ、魔法使いのカードになれる写真撮影を楽しむことができる。お菓子選びとあわせて、思い出に残るひとときをお過ごしいただきたい。


<ショッピングの合間に楽しめるバタービールやここだけの限定フード>
ショップ2階のバタービールバーでは、魔法界で人気のドリンク「バタービール」をお楽しみいただける。また、魔法動物バックビークをモチーフにした「バックビークまん~ピザフレーバー~」は、原宿限定メニュー。バタースコッチのような風味のバタービールと相性のよい、ほんのり塩気のきいた味わいをご賞味いただきたい。

<原宿限定グッズ(一部)>



<フード&ドリンク>



「ハリー・ポッター ショップ 原宿」について
住所 :東京都渋谷区神宮前 6-31-17(V28 管理運営:東急不動産株式会社)
営業時間 :11:00~21:00
公式サイト:https://harrypottershop.jp/pages/harajuku(外部サイト)
日本公式X:https://x.com/hpshopjapan(外部サイト)
ワーナー ブラザース スタジオジャパン合同会社
ワーナー ブラザース スタジオジャパン合同会社は、ワーナーブラザース・ディスカバリーのレベニュー&ストラテジー部門内において、ロケーション型エンターテインメントの創造・開発・運営を担うワーナー ブラザース・グローバルエクスペリエンス(WBGE)に属する組織です。
2023年6月、としまえん跡地に開業した「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ハリー・ポッター」をはじめ、公式直営店舗として「スタジオツアー東京」内のショップ、日本国内向けオンラインショップ「ハリー・ポッター ショップ オンライン ジャパン」(2024年7月開設)、および「ハリー・ポッター ショップ 原宿」(2025 年8月14日開業)、「ハリー・ポッター ショップ 赤坂」(同年7月17日開業)を運営しています。
世界中のゲストに向けた体験型エンターテインメントおよびリテール施設の展開を推進するWBGE の枠組みのもと、当社は、卓越したカスタマーサービスとともに、来場者の期待に応える魅力的な施設運営に取り組んでいます。
屋内型施設として世界最大級のスケールを誇る「スタジオツアー東京」では、映画制作の舞台裏を体験できるほか、「ハリー・ポッター ショップ 原宿」ではカルチャーの発信地・原宿の立地を生かし、森をテーマにした空間演出のなかで魔法アイテムとの出会いを楽しむことができます。また、「ハリー・ポッター ショップ 赤坂」では、舞台やカフェと連動した世界観の中で、作品の魅力をより深く体感していただけます。
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ワーナー ブラザース・グローバルエクスペリエンス(WBGE)は、ワーナーブラザースの世界的に知られる映画、テレビ、アニメーション、ゲームスタジオや、HBO、ディスカバリー、カートゥーンネットワークなどの人気フランチャイズ、物語、キャラクターを基にしたロケーション型エンターテインメントの創造・開発・運営・ライセンス展開における世界的リーダーです。
WBGEは、ユニバーサルのテーマパークに展開する「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」、ロンドン、ハリウッド、東京で展開する受賞歴のある「ワーナー ブラザース スタジオツアー」、ニューヨークの旗艦店「ハリー・ポッター ニューヨーク」、シカゴと東京のリテールショップ、「ワーナー ブラザース・ワールド・アブダビ」や「The WB アブダビ」、「フレンズ・エクスペリエンス」、「ゲーム・オブ・スローンズ・スタジオツアー」など、数多くの革新的な施設を展開しています。これらはすべて、『ハリー・ポッター』『DC』『ルーニー・テューンズ』『スクービー・ドゥー』『ゲーム・オブ・スローンズ』『フレンズ』などの作品にインスパイアされています。WBGE は、ワーナーブラザース・ディスカバリーのレベニュー & ストラテジー部門に属しています。
「ハリー・ポッター」フランチャイズについて
11歳のハリー・ポッターがホグワーツ魔法魔術学校の鍵と領地の番人、ルビウス・ハグリッドに出会った瞬間から年月は流れ、ハリーが体験した数々の冒険は広く知れ渡ることとなり、人々の心に他に類をみない“痕跡”を残しました。「ハリー・ポッター」は社会現象化し、25年以上の月日が流れた今、歴史上最も成功し最も愛されているエンターテインメント作品の一つとなりました。
J.K.ローリングのベストセラー小説「ハリー・ポッター」は、1つの世界観のなかで、さまざまなプロジェクトが影響し合い進化し続けながら命を吹き込まれ、世界中の何百万人ものファンに愛されて続けています。8作もの大ヒット映画『ハリー・ポッター』と壮大な3作の映画『ファンタスティック・ビースト』はスクリーンで魅惑的なアクションを繰り広げ、『ハリー・ポッターと呪いの子』は舞台で人々を魅了し、ポートキー・ゲームズが提供する最先端のビデオゲームやモバイルゲームでは、かつてない魔法界を体験することができます。
またファンは、革新的なコンシューマープロダクツを通じて作品への情熱を披露し、世界カ所のユニバーサル・スタジオのテーマパークを含む、壮大なロケーションベースの体験に胸を躍らせることができます。
このような広がりを見せるワーナーブラザース・ディスカバリーの「ハリー・ポッター」「ファンタスティック・ビースト」ポートフォリオには、ファンが特別な瞬間と場所を楽しむために開発された画期的なツアー体験やイベント、リテールショップ「プラットフォーム 9 3/4」、アイコニックな旗艦店「ハリー・ポッター ニューヨーク」も含まれます。更に、「ワーナー ブラザース スタジオツアーロンドン ‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」、「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」では、映画の舞台裏の秘密を体験し、魔法使いもマグルも同じように新しい発見をすることができます。
そして「ハリー・ポッター」原作を忠実に描くHBOオリジナルの新ドラマ・シリーズが始動しこの世界をさらにひろげてくれるように、グローバル・コミュニティを魅了する、新鮮でエキサイティングなコンテンツを提供し続けます。世界中のファンを、これから何世代にもわたって、魔法を探求し新しい発見ができる魅力的な世界に魅惑し続けます。
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