
フィルムノアールからアクション満載のサバイバルまで、ジャンルを意欲的に融合させた手加減なしのクライム・アクション・スリラー、『ナイトコール』。
世界各国の主要メディアで高評価を獲得し、フィルム・ノワールの系譜を引き継ぐ、現代ノワールの代表作に躍り出た本作をフィルム・ノワールの観点で解説。
また新たな場面写真が解禁された。
その鍵を開けた瞬間、人生は逃走劇に変わった。
平穏な日常を望む青年マディは鍵屋として生計を立てていた。
そんなある晩、一本の電話がその夜を、いや彼の人生そのものを変えてしまう。
ある晩、昼は学生、夜は鍵屋のマディは、クレールから鍵を開けて欲しいという緊急の依頼を受ける。しかしクレールが開けるよう指示した部屋は彼女のものではなく、マディに鍵を開けさせた後、家主不明の家から一個のバッグを持ち去ったのだった。クレールが持ち去った、そのバッグは目的のためなら手段を選ばない冷酷なマフィア、ヤニックのもので、クレールが去った部屋に押し入ったヤニックは無慈悲にマディを問い詰める。マディが無実を証明し、自身の命を守るための時間は一晩しかない。平凡な夜勤から一転、暴力への残酷な転落が始まる……。
ベルギーの新鋭監督ミヒール・ブランシャールによる初の長編監督作品にして、ヨーロッパ映画界に鮮烈な印象を与えた作品が遂に日本上陸。都市の闇を舞台に展開する一夜の逃走劇、そして暴動と現代社会を背景にした人間ドラマを、見事に1本の映画に形作った。
不運にも事件に巻き込まれるマディを演じるのは、短編映画『Soldat noir』(21)で、アンティル諸島出身の若者ヒューズを演じ、一躍注目若手俳優になったジョナサン・フェルトレ。本作で追い詰められながらも抵抗する青年を圧巻の演技力で表現し、マグリット賞最優秀男優賞にノミネートされた。マディを呼び出した謎めいた依頼人クレールを、『Anissa 2002』(15)の主演Anissa役で、バンクーバー国際映画祭で最優秀演技賞を受賞したフランス出身のマルチ俳優ナターシャ・クリエフが演じる。『死霊館』シリーズの“フレンチー”役で知られ、本作でマグリット賞助演男優賞を受賞したジョナ・ブロケが事件の“裏”に関わる重要人物を熱演し、街を取り仕切る冷酷なギャングを、代表作『動物界』はセザール賞最多12部門ノミネート、『ゲティ家の身代金』(17)などハリウッド映画にも進出した、フランスを代表する俳優ロマン・デュリスが特別出演で演じる。


『ナイトコール』フィルム・ノワール解説
1940〜50年代に生まれた“フィルム・ノワール”は、犯罪と欲望に翻弄される人間の姿を、光と影のコントラストで描き出した独自の美学でした。『深夜の告白』(1944)、『三つ数えろ』(1946)、『過去を逃れて』(1947)といった名作群は、破滅へと向かう主人公と運命的に出会う女、抗えぬ宿命と都市の闇を鮮烈に描き出し、その後の映画に決定的な影響を与えている。
本作『ナイトコール』は、そうした古典的ノワールの構造を踏まえながら、現代ノワールの文脈へと接続する作品です。昼は学生、夜は鍵屋として働く青年マディが、ある晩の依頼から裏社会に巻き込まれていく筋立ては、伝統的ノワールの「選ばれざる者が運命に絡め取られる」図式そのもの。しかしそこに描かれるのは、かつての拳銃や煙草に象徴される退廃ではなく、SNSや情報の即時性が支配する現代的な孤独と暴力だ。
このアプローチは、『ドライヴ』(11)が沈黙の運び屋を通して都市の孤立を描いた手法や、『ナイトクローラー』(14)がメディアと暴力の共犯関係を暴いた冷徹さと共鳴している。さらに、『ブレードランナー2049』(17)が提示した「光と影の未来都市」と「自己の存在証明」への問いとも響き合い、クラシックなノワール美学と現代的テーマを横断する立ち位置を確立している。
『ナイトコール』は、過去のノワール作品群への敬意を込めつつ、現代社会に潜む匿名性と暴力を鋭利に射抜く——まさに“新世紀のノワール”としての到達点といえるだろう。
公開表記
配給:スターキャットアルバトロス・フィルム
10月17日(金) 新宿武蔵野館ほか公開
(オフィシャル素材提供)