イベント・舞台挨拶

『盤上の向日葵』公開初日舞台挨拶

© 2025映画「盤上の向日葵」製作委員会

 登壇者:坂口健太郎、渡辺 謙、熊澤尚人監督、柚月裕子(原作者)

 「孤狼の血」の柚月裕子による同名小説「盤上の向日葵」を原作に、坂口健太郎と渡辺 謙の魂の演技バトルで魅せるヒューマン・ミステリー『盤上の向日葵』が大ヒット上映中。とある山中で身元不明の白骨死体が発見された。手掛かりは死体とともに発見された高価な将棋の駒。捜査の末、その駒の持ち主は、将棋界に彗星のごとく現れ時代の寵児となった天才棋士、上条桂介だと判明する。さらに捜査の過程で、桂介の過去を知る重要人物として、<賭け将棋>で圧倒的な実力を持ちながら裏社会に生きた男、東明重慶(ルビ:とうみょう しげよし)の存在が浮かび上がる――。
 先月開催された釜山国際映画祭のワールドプレミアでもひときわ大きな歓声を浴び、屋外メイン会場に集まった4,500人もの観客を魅了しスタンディングオベーションを受けた本作。公開を迎え「演者の熱演に慟哭」「ミステリーの表情と骨太人間ドラマ、どちらもあって物語にぐいぐい引き込まれる」「将棋を全く知らずとも楽しめた」「人生最後に見たい作品だと思った」など早くも絶賛の声が続出。本日いよいよ公開を迎え初日舞台挨拶が開催となった!

 上映を終え観客の感動が漂う会場には、アマチュアからプロ棋士へと異例の昇進を遂げた主人公の天才棋士・上条桂介役の坂口健太郎、坂口とは初共演で、将棋指しとしては超一流だが人間として最低な伝説の賭け将棋の真剣師・東明重慶を演じる、日本映画界を代表する名優・渡辺 謙、監督を務め原作者も絶賛する脚本も書き上げた熊澤尚人ら豪華ゲストが登壇!

 晴れて初日を迎え、主演として作品を引っ張ってきた坂口は「初日を迎えるとそこからお客様のものになるというか。映画を作っている中で、どう感じて、どう受け入れてもらえるかというのは、封切りした瞬間に手元から離れていくような感覚になりますね。寂しい気もしますけど、皆さんにこの作品が受け入れてもらえて、少しずつ大きくなっていく様を見続けられるのはすごく嬉しいことだなと思います」とついに公開を迎えた喜びの想いを膨らませる。さらに自身の演じる上条桂介についてSNSでは「桂介、頑張れ」という声や「涙が止まりませんでした」や「余韻が凄まじい作品」などの感想が上がっていることに対しては「撮影中は監督や共演者の方々といろいろなものを信じて1つずつシーンを撮っていったものが、実際に映画となって上映されるのはやはりどこか緊張感はあります。でも初日を迎え想いが伝わったと感じ取れる声を聞くと、救われたような感覚になりますね」と感謝の気持ちを語った。

 さらに桂介の人生に情熱と絶望をもたらす、彼の人生には欠かせない人物・東明重慶役の渡辺 謙は「映画がお客様に届いてから逆に育っていくんだといつも思っています。もちろん、こんな酷い人生を皆さん歩んでいるわけではないですけど、それに繋がるものや震えるものをきっと持ってらっしゃるんじゃないかなという気はするので。この映画がこれからまたたくさんの方々に伝わっていくことを祈っています」と日本映画の中でもかなりハードかつ強さと深さを持った本作に希望を託した。

 そして構想から8年、脚本と監督を務めた熊澤は公開を迎えられたことに対して「長きにわたってプロデューサーの皆さんにも協力してもらいながら、撮影するまでたくさんの苦労はしましたが、でもやっぱり実際に坂口くんと謙さんにお会いして、お2人ですごく良い形で撮影できました。猛暑の中撮影したので、その分お2人に負けないぐらい僕も熱量を持って映画に闘魂を込めました」と夏の暑さに負けない熱量の高い撮影を振り返った。

 本作で初共演となった坂口と渡辺は当時の撮影を「東明を演じている謙さんに会う時間が多かったので、東明が出てくるシーンは不穏な空気や緊張感がありました。謙さんはすごく軽やかな方だったので、カメラが回る直前ぐらいまでいろんな話をしているのですが、『よーい』の声がかかった瞬間に2人ともスイッチが切り替わる、という撮影をしていた気がします」と渡辺 謙とのコンビネーション抜群の撮影を振り返る。そして劇中の中でもただならぬ気迫を放ち、まさに“盤上の死闘”と呼ぶに相応しい、柄本 明演じる東北一の真剣師・兼崎元治(かねさき もとじ)との真剣勝負について、坂口は「その瞬間何かが充満している感じというか。2人の上で斬りあっているような、そんな空気が流れていました。だからすごく不思議な体験で、面白い瞬間に桂介として立ち会わせてもらったなと思います」と、気迫あふれる現場を語る。

 渡辺は「もうその瞬間に“バケモンが来たな”っていう感じがあって。思い描いていた10倍ぐらいの化け物感があったので、じゃあ俺も負けないぞという感じで。それをしっかり坂口が受け止めてくれました」と、何十回も共演を重ねている柄本との真剣師同士の大勝負を振り返る。

 そして桂介が東明から生きる指針を受け取り、桂介と東明、人生最後の真剣勝負を繰り広げるクライマックスのシーンについては、渡辺が「原作はもっと切なくて悲惨な最後だったんですよ。脚本上では優しくなっていたので、原作の最終的に彼が本当に背負わざるをえないものを、僕も彼に背負わせなければいけないという想いがありました」と、心揺さぶるラスト・シーンへの熱い想いを語る。坂口もまた「もしかしたら桂介はもっと悲惨な結末だった気がします。でもある意味妙に背負わされたというか、だから生きる理由が見つかったような気がしていて。謙さんの東明に対しての愛情だったり、その愛情がきっと作品の魅力にもなってくるだろうし、その役を生き切るということはすごく学ばせてもらいました」と、まさに東明のように坂口の人生にも影響を与えたよう。熱き演技を繰り広げる坂口と渡辺は「こんな競演を見たかった」と思わせる瞬間をいくつもスクリーンに刻んでおり、その瞬間にしか生まれない“生”のドラマをぜひ目撃してほしい。

 そしてスペシャルゲストとして、原作者の柚月裕子がステージへ登場! 作品にちなんだ黄色く輝く向日葵の花束を坂口、渡辺、監督へプレゼントすると、会場から大きな拍手が送られた。

 柚月は作品について「この映画を観て3回涙を流しました。1度目はやっぱり幼少期の桂介ですね。(演じた)小野(桜介)くんのあの演技が素晴らしく、健気な様子に涙がほろりと流れ、今度は大人になった桂介が、もうこれでもかっていうぐらい追い詰められていく……不憫だなって切ない涙が流れ、そしてラスト・シーンで感動の涙を流すという、この映画には大変泣かされました」と募る想いを馳せる。上条桂介の壮絶な人生を通して描かれる“生き切れ”という力強い本作ならではのメッセージについては渡辺が「元々台本には“生きろ”と書いてあったんですね。柚月先生にいろんな話を聞くなかで、先生の中で“生きる”ということだけではなくて、“生き切ってほしい”という言葉を3回、4回お話されたんですよ。これはやっぱり大事なワードに違いないと思いました。ラスト・シーンまで結構時間があったので監督に“こういうふうに~”と伝えて僕のせいにしないでね、先生のせいにしてって(笑)」と話すと、柚月は「私自身、生きると生き切るって2つとも似ているけど似て非なるものみたいな。“生きる”という現在進行形と、自分たちの前を見据えて人生を“生き切る”っていう覚悟。とても大切な、私の中にもあったワードだったんだなと気づかせていただきました」と、本作の渾身のメッセージ“生き切る”に関する撮影秘話が飛び出し、会場は2人の話に熱心に耳を傾けた。また柚月は本作に対して“嫉妬”したところがあると言い、「実は本になる前の連載の段階で、桂介と仲がいい設定の女の子を出したんです。ただ私はその女の子を小説ではなかなか動かせなかったのですが、映画で監督がしっかりと描いてくださっていたので、良かったなと思うと同時にちょっと悔しいなと思いました」と、土屋太鳳演じる映画オリジナルキャラクターの桂介の元婚約者・宮田奈津子を挙げ、嫉妬も込めて本作を大絶賛した。

 最後に渡辺から「この映画がどういうふうに成長するか、皆さんのお力をいっぱい借りながら育てていっていただければと思います」、坂口から「この作品の良さが伝わったらいいなと思います。監督もさっきおっしゃっていましたが、夏から命がけでみんなで撮った作品です。この劇中で登場人物たちが生き切ったさまを見届けていただいて、作品を少しずつ大きいものにしていただけたら嬉しいです」と熱い言葉が送られ、盛大な拍手と共に初日舞台挨拶は幕を閉じた。

 胸を熱く焦がす力強いメッセージが混迷の時代を生きるすべての人の心を照らす――心震える慟哭のヒューマン・ミステリー『盤上の向日葵』をぜひ劇場でご覧いただきたい。

公開表記

 配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/松竹
 大ヒット上映中

(オフィシャル素材提供)

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