
ぼくの友だちみんな、行方不明になりました……この話のヒミツ知りたいでしょう? 『IT/イット』『死霊館』など数々の傑作ホラーを贈り出すスタジオ“ニューライン・シネマ”が、新たに仕掛けるネタバレ厳禁考察ミステリー! 世界中での記録的メガヒットと日本公開を待望する多くの映画ファンの熱い声を受けて、11月28日(金)より映画『WEAPONS/ウェポンズ』が、ワーナー ブラザース ジャパン配給による“最後”の洋画作品として劇場公開中。
深夜2時17分。子どもたち17人が、同じ時間に消息を絶った。そして、二度と戻らなかった……3度に渡って全米週末興行ランキングNo.1を記録、辛口レビューサイト「Rotten Tomatoes」で批評家スコア94%の高評価、アカデミー賞®レース予想サイトでは作品賞・監督賞・脚本賞のノミネート作として早くも名が挙がる超話題作。ついにすべての全貌が明かされ、本編一部の映像を含むファイナル予告も解禁、一早く本作を鑑賞した、クリエイター・映画批評家たちから絶賛コメントが到着した。
この話のヒミツ、知りたいでしょう?――挑発的な導入で観る者を引き込むファイナル予告では、町に起こる異常事態を映し出す。失踪した17人はすべて一人の担任教師のクラスの子どもたち。疑いをかけられ“魔女”扱いを受けるジャスティンは、「話すことなんてない。どうせ私は悪者」と言い放ち、息子を探すアーチャーと口論を繰り広げる。すると遠くから手を広げた男が一直線にジャスティンの元へ向かってくる。その姿はまるで、監視モニターに記録されていた行方不明の子どもと同じ。顔面は血だらけで尋常ではない。得体の知れない恐怖が彼女に襲い掛かる……なぜ? 何かが“変な”この町で、一体何が起こっているのか⁉
本作について今夏大ヒットを記録した『8番出口』監督の川村元気氏は、「完璧にデザインされた『藪の中』に、とてつもなく恐ろしいものを見た」とコメント。「近畿地方のある場所について」「口に関するアンケート」の作家・背筋氏は「スタイリッシュながらどこかノスタルジーを感じる暗黒寓話。最高です」と評し、「イシナガキクエを探しています」「魔法少女山田」等を手掛けるテレビ東京プロデューサー大森時生氏は、「怖かったり、面白かったり忙しかった。感情が乱高下だ。これぞ映画」と感想を寄せ、ホラー・ゲーム「SIREN」のゲームデザイナーであり、脚本家の佐藤直子氏は「終盤の“あの場面”は鮮烈なイメージとして脳に焼き付く、もはや“魔力”そのものだ」と、現代のジャパニーズ・ホラーをけん引する面々から絶賛のコメントが到着。さらに『シン・ゴジラ』の樋口真嗣監督は「コワイの苦手だけどクライマックスに押し寄せる圧倒的満足感、これぞワーナーブラザース映画!」とワーナー ブラザース ジャパン最後の洋画を飾る本作を称賛する。
散りばめられた謎と伏線が予想を裏切る衝撃的なラストへと導かれていく展開に、「ネタバレ厳禁!!!」として大バズりした本作は世界騒然のメガヒット! ネタバレ厳禁考察ミステリー!映画『WEAPONS/ウェポンズ』は、絶賛公開中!!
クリエイターの感想コメント
大森時生(テレビ東京 プロデューサー)
『WEAPONS/ウェポンズ』は喪失をめぐる物語だ。いなくなった17人の子どもをめぐって、世界が少しずつ(しかし確実)歪んでいく。彼らの不在は静かに感染し、残された者たちの心を蝕んで怖い。と思ってたら、気づいたら今年一番笑っていました。怖かったり、面白かったり忙しかった。感情が乱高下だ。これぞ映画。
川村元気(映画『8番出口』監督)
完璧にデザインされた「藪の中」に、とてつもなく恐ろしいものを見た。
佐藤直子(脚本家・ゲームデザイナー・バミューダ3主宰)
17人の少年少女集団失踪事件から始まるこの物語は、置き去りにされた側の視点で真相に迫っていく群像劇ミステリーであり、純然たる“ホラー”である。ザック・クレッガー監督ならではのトリッキーな構成と疾走感は更なる進化を遂げ、終盤の“あの場面”は鮮烈なイメージとして脳に焼き付く、もはや“魔力” そのものだ。
群像劇ホラーゲーム「SIREN」シリーズ、『1999展―存在しないあの日の記憶―』を楽しんでくれた同士たちにこそ、この刺激的で恐怖に満ちた謎に挑んで欲しい。
背筋(作家「近畿地方のある場所について」「口に関するアンケート」)
都市伝説めいた不可解な事件は、追えば追うほどに不穏さを纏う。
積み重なる「なぜ」の先に待っていたのは、驚きと新鮮な恐怖でした。
スタイリッシュながらどこかノスタルジーを感じる暗黒寓話。最高です。
樋口真嗣(映画監督『シン・ゴジラ』)
スティーブン・キング的なジュブナイル・ホラーのように見せかけてアメリカ近代文学的な多元焦点の反復で現代の病理を重層的に描きつつ、愕然とするような結末に向けて観客を混乱と困惑で翻弄させながらも全ての因果が魔法のように結実していくのはまこと今日的な寓話であり、コワイの苦手だけどクライマックスに押し寄せる圧倒的満足感、これぞワーナーブラザース映画! これでワーナーの日本配給が終わりなんて寂しいよ今までありがとうワーナーブラザース!
映画批評家の感想コメント
伊藤さとり(映画評論家・映画パーソナリティ)
この面白さ、沼ってしまう。
まるでベストセラー推理小説を読んでいるような物語の運び方。
好奇心を刺激する展開の連打。
出来れば誰かと観に行くことがオススメ。
何故なら間違いなく語り合いたくなるから
ISO(ライター)
『バーバリアン』で我々を魅了したザック・クレッガーの複層的な語り口が更なる高みへと到達した狂騒の“羅生門”ホラー! 異なる視点がパズルのピースとなり、不可解な児童集団失踪事件の空白が埋められていく。緻密で野心的、それでいてジャンル映画に求める刺激と遊び心をも併せ持つ見事な脚本。スリリングな謎解きを推進力に加速し続け、終盤で爆発するテンションはひたすら愉快でただただ笑うしかなかった。今年最も純粋に“面白さ”を追い求めた作品ではなかろうか。
宇野維正(映画ジャーナリスト)
「一体この物語はどこへ向かっていくのか?」
作品を観ている最中、日常生活のすべてを忘れて、心の底から不安な気持ちにさせられた。
ホラー、スリラー、サスペンス、呼び方はいろいろあるが、映画の根源的な魅力と魔力が凝縮した2025年屈指の一作。
この傑作を映画館で観ることができて本当に良かった。
齊藤進之介(映画感想TikTokクリエイター)
はっきり言います。ベストofベネディクト・ウォン賞は『ウェポンズ』です。僕が思う傑作ホラー映画に必要な要素は、最高に怖い子供と最高に面白い演出。つまりこの映画は傑作。観終わったあと必ずあの走り方をしたくなる。まっすぐ走って家に帰ろう!
SYO(物書き)
容赦なく怖いのに、高揚感が凄まじい。エッジが効きつつもエンタメ性が抜群。
こんな経験と感情を与えてくれるホラー映画が、過去に何作品あっただろうか?
失踪事件の謎を群像劇スタイルで追う秀逸な筋運び、アイコニックな人物造形、
ジャンプカットが上手すぎる神編集、静と動の鮮やかな転換……全てが完璧以上。
こんなにも面白い作品に出合ってしまうと、全速力で薦めたい衝動に抗えない。
ネタバレを踏む前に、一刻も早く映画館へと走ってほしい。ぜひあのポーズで。
杉山すぴ豊(アメキャラ系ライター)
『エクソシスト』『シャイニング』『死霊館』『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』『マリグナント凶暴な悪夢』『ファイナル・デッドブラッド』『罪人たち』……ホラー映画の名作をいっぱい届けてくれたワーナーさんのまさに最終“兵器”! 凝った構成のミステリーで18禁も納得のクライマックス、題名の意味が分かった時の衝撃。この怖さ、もう笑うしかない。劇場公開されたらあのポーズでまた映画館にかけつけたい。
森 直人(映画評論家)
この完成度の高さはなんだ!
ジョージ・ハリスンの「ビウェア・オブ・ダークネス」が流れる序盤から選曲の見事さにびびり、語りの巧緻さ、恐怖と笑いのバランスも抜群。影響元をみんなで考察するのも楽しそう。ザック・クレッガー監督は、ホラー映画がなによりも論理的な作品設計が必要なジャンルであることを改めて教えてくれる。お勧め!
よしひろまさみち(映画ライター)
ハンギングロックかハーメルンか、と思いきや、フェイク・ドキュメンタリー系ホラーと呪術系を煮詰めた群像ホラー。羅生門形式で主人公が入れ替わりますが、推しの主役はマーカス。とにかく全員が狂気の祝祭で最高。
公開表記
配給:ワーナー・ブラザース映画
《ネタバレ厳禁》 大ヒット上映中!!
(オフィシャル素材提供)






