
登壇者:ライムスター宇多丸、宇垣美⾥、村⼭ 章
『ヘレディタリー/継承』『ミッドサマー』『ボーはおそれている』に続きA24製作で贈る、アリ・アスター監督の最新作『エディントンへようこそ』が、12月12日(金)に全国公開! この度、TBSラジオ「アフター6 ジャンクション2」とのコラボレーションで開催され、上映後には同番組のライムスター宇多丸、宇垣美⾥、そしてゲストとして映画ライターの村⼭ 章を迎えてのトークセッションが⾏われた。

街中を巻き込んでの市⻑選挙の中で、陰謀論やフェイク・ニュースが跋扈し、街が混乱に陥っていくさまを描く本作だが、予告編にもあるようにクライマックスにかけては激しい銃撃戦も展開する。宇垣は「アリ・アスターに対して、アクション・シーンのイメージがなかったのでびっくりしましたし、⾯⽩かったです」と語り、村⼭も「そんなことができる監督だとは思っていなかった」と同意。宇多丸は「(アリ・アスターには)⾃分なりの現代版⻄部劇をやりたいという思いがかなり初期からあったようなので、こういう銃撃戦をやりたいというアイデアがあったのかも」と推察する。また、宇多丸は「コーエン兄弟っぽい」とも指摘。「後半の稚拙な隠蔽⼯作(笑)が『ファーゴ』っぽいし、敵の姿が⾒えないからこそ圧がものすごい銃撃戦など『ノー・カントリー』にも近いものを感じた」と語り、村⼭は「コーエン兄弟っぽくもあり、もはやアクション演出や画⾯作りはスピルバーグっぽさすらも感じさせた」とアクション・シーンの演出、画作りを称える。
今回、アリ・アスターは初めてセットを使わずに全編でロケーション撮影を⾏ない、作り込み過ぎずに現場でカメラマンと相談しながらカット割を⾏なうなど、これまでとは異なるアプローチによる映画づくりを⾏なったとされる。最終的には神のような“上から”の視点に着地してゆく本作に対して、宇多丸は「結局やっぱりアリ・アスターはアリ・アスターというか、過去作とも完全に通じる終わり⽅ですよね。⼈類全てを突き放して⾒ているというか……それゆえに、全員に対して意地悪すぎるところはありますけど(笑)」と語る。

宇垣は、映画を観た体感として「全ての瞬間に不安の芽が埋まっているというか、全部が不安になって、ずっと地⾯に⾜が着いてない感じがする」と語るが、村⼭は「“不安”というのがアリ・アスターの映画を⽀えている⼀番の要素。⼈間は防衛本能として最悪な事態を想定するものですが、それに取り憑かれるように映画を作っている」と指摘しつつ「今回、初めて(個⼈的な不安ではなく)社会不安が前⾯に出ていると思う」と従来の作品との違いに⾔及。

宇多丸は「結局、その空気感はいまの2025年と同じように感じる」と語り、村⼭も「平たく⾔えば、インターネットとSNSへの怒りと不信がずっと続いている映画。過去の3作は主⼈公の感情についての映画だったけど、今回はいままでで⼀番理屈が通っていて、“社会派”と⾔っていい作品だと思います」と分析。宇多丸も「アリ・アスターが(観客に)『な? スマホの⾒過ぎなんだよ』って⾔っている映画(笑)。スマホを⾒ている内におかしくなった⼈たちの話」と同意し、宇垣も「『携帯を捨てて街に出よう︕』ということ」とうなずく。⼀⽅で、村⼭はアリ・アスターが、従来のような超⾃然を描くような作品ではなく、現実の世相を反映した“社会派”の映画を撮らなくてはいけないという現実についても⾔及。アリ・アスターにすら、こんなに世の中にコミットする映画を撮らせてしまう現実が本当にひどい︕」と嘆き、宇多丸も「アリ・アスターの不安が、いままでは抽象的、もっと実存的なものだったので、ホラーや超⾃然的なものを描いていればよかったけど、現実の社会が怖くて仕⽅がないという映画を撮らせてしまった……」と応える。
村⼭は、同じことは、今年公開されて話題を呼んだポール・トーマス・アンダーソン監督の『ワン・バトル・アフター・アナザー』にも⾔えることであり、宇多丸は本作と『ワン・バトル・アフター・アナザー』は“裏表”の関係にあるとも指摘。「ポール・トーマス・アンダーソンが、あんなわかりやすい“希望”を描くしかない時代になっている」(宇多丸)、「さすがに⾔わなきゃ……となっている」(宇垣)と現実の社会の問題の歪みに表情を曇らせていた。
また、本作は、保守やリベラルといった垣根を超えて「全⽅位的に茶化している映画」(村⼭)だからこそ、映画を観た⼈々からは、その描写に対し、怒りを感じる⼈も多く、賛否を呼んでいる。例えば劇中で「Woke(※⼈種差別、性差別、LGBT差別などの社会的な不平等に対する気づきを意味する⾔葉)」を主張する若者たちを“イジる”ような表現も登場するが、宇多丸は「(アリ・アスターの考えとして)動機が間違っているとはもちろん思わないけど、その怒りの⽭先がちょっと……というのがあるんじゃないか」と指摘、⼀⽅で村⼭は「映画を観て『だからWokeのやつらはバカだ︕』と思ってしまう⼈もいるだろうし、(こうした描写が)リトマス試験紙的な役割になっている」と語る。

アリ・アスターがより社会や現実に向き合ってつくり上げたと⾔える本作だが、宇多丸は「アリ・アスターってA24があって本当によかったと思う(笑)。こんな映画、誰がこんな規模でつくらせますか︖」とA24というプロダクションの存在の⼤きさについても語り、村⼭も「『ボーはおそれている』の後でこれを撮るって、普通の監督のキャリアではありえない(笑)」と語り、会場は笑いに包まれていた。
公開表記
配給:ハピネットファントム・スタジオ
12月12日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
(オフィシャル素材提供)






