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主演・長澤まさみ『おーい、応為』応為の父を演じるのは永瀬正敏!<特報映像>も到着

© 2025「おーい、応為」製作委員会

 主演・長澤まさみ、監督・大森立嗣による映画『おーい、応為』が、2025年10月17日(金)に東京テアトル・ヨアケ共同配給にて全国公開。
 監督・脚本を手がけるのは、『日日是好日』『星の子』『MOTHER マザー』などで人間の奥行きを繊細に描いてきた大森立嗣。主人公・葛飾応為(かつしか・おうい)を演じるのは、『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004)で脚光を浴びて以来、日本映画界を牽引し続けてきた長澤まさみ。『MOTHER マザー』(2020)以来となる大森監督との再タッグにして、長澤にとって本作は初の時代劇主演作となる。
 江戸時代、破天荒な絵師・葛飾北斎と、彼の娘であり弟子でもあった葛飾応為。「美人画では父を凌ぐ」と言われた才を持ち北斎の右腕として、そして数少ない女性の絵師として、人生を描きぬいた応為。
 夫と喧嘩し離縁、北斎のもとに出戻ったお栄(のちの応為)は、すでに有名な絵師だったがより高みを目指し、絵のことしか頭にない父・北斎と再び暮らし始めた。絵筆を握る父の背中を見つめながら、お栄もいつしか絵を描き始める。絵師として生きる覚悟を決めたお栄に北斎は名前を送る。――それが「葛飾応為」。それは、いつも北斎が「おーい、飯! おーい、筆!」と、何かにつけて、お栄に用を頼むことから付けられた、師匠から弟子へ、父から娘へと渡された名前だ。茶も入れられず、針仕事もできないが、親ゆずりの画才と豪胆さで、男社会を駆け抜けていった先駆的な女性アーティスト・葛飾応為とは。自分の心に正直に自由に生きた彼女が、最後にたどり着いた幸せとは――。

応為の父であり、師でもあった――“葛飾北斎”を演じるのは永瀬正敏!
さらに筆を持つ姿が印象的な北斎のキャラクタービジュアルも解禁!

 この度、応為の父であり師でもある葛飾北斎役として、永瀬正敏が出演することが明らかになった。デビュー以来国内外問わず多くの作品に出演し、カンヌ国際映画祭をはじめ世界各国の映画賞を受賞する作品に出演してきた永瀬正敏。数々の名匠たちと作品を作り続け、深い余韻を残す演技で多くの観客を魅了してきた彼が、大森監督と『星の子』以来タッグを組み、孤高の天才浮世絵師・北斎に挑む。世に知られる“絵の天才”の顔だけではなく、破天荒な一人の人間としての顔、不器用な一人の父としての顔を見せる。世界中で圧倒的知名度を誇る日本のアーティストの知られざる一面を、大森監督と永瀬がどう紡ぎあげていくのか。その眼差しや所作の一つひとつが、応為との“唯一無二の絆”を物語っていく。

 撮影現場での様子について永瀬は、「大森立嗣監督の筆、長澤まさみさんの筆、皆さんが持ち寄ったそれぞれの筆とさまざまな濃度の墨によって描かれた一枚の合作作品のような素晴らしい現場で葛飾北斎として生きられた日々は一生忘れられないものとなりました」と振り返った。続けて「揺れ動く不安定な感情の行く末を案じる時、ふと気がつくと、そこには必ず大森監督の視線が寄り添っていただけている」と、監督との関係を語りつつ、「大胆に自由に生きられた北斎の“心”というべき存在・お栄(応為)。長澤まさみさんは、僕にとってまさに同様の存在でした」と、応為を演じた長澤まさみにも深い信頼を寄せていることを明かしている。

映像初解禁!弟子として、絵師として、父とともに人生を描いた応為の人柄を垣間見える特報映像&応為と北斎の代表作《吉原格子先之図》《富嶽百景》の劇中写真が到着!

 あわせて解禁された特報映像では、「北斎の娘で悪かったな!」と啖呵を切る応為の姿を皮切りに、様々な表情の応為の日々が軽やかに映し出される。夫と喧嘩の末に離縁し出戻り、北斎が亡くなるまで娘として弟子として共に暮らした日々。自分の心に正直に情熱を燃やし続けた彼女の自由な歩みが、父との関係のなかで見えてくるようだ。応為と北斎が並んで同じ姿勢で筆を取る姿、散らかった家の中での賑やかそうな共同生活、そして現代にも残る名画《吉原格子先之図》の誕生を捉えたシーンなども収められ、彼女がどう時代を駆け抜けたのか?その軌跡を辿りたくなる特報映像となっている。

© 2025「おーい、応為」製作委員会

 さらに、映像に登場する応為の傑作《吉原格子先之図》、そして北斎の代表作《富嶽百景》が描かれた劇中写真2点も新たに公開された! 他にもさまざまな作品が至るところに散りばめられているので、ぜひご注目いただきたい!

© 2025「おーい、応為」製作委員会
© 2025「おーい、応為」製作委員会

永瀬正敏(葛飾北斎役)コメント全文

 繊細な線、力強い線、確信を得た点……

 大森立嗣監督の筆、長澤まさみさんの筆、
 皆さんが持ち寄ったそれぞれの筆と
 さまざまな濃度の墨によって描かれた
 一枚の合作作品の様な素晴らしい現場で
 葛飾北斎として生きられた日々は
 一生忘れられないものとなりました

 いつも思うことは
 揺れ動く不安定な感情の行く末を案じる時
 ふと気がつくと、そこには必ず
 大森監督の視線が寄り添っていただけていること

 また
 絵に魂を捧げ
 大胆に自由に生きられた北斎の
 “心”と言うべき存在のお栄(応為)
 長澤まさみさんは
 僕にとってまさに同様の存在でした

 感謝しています

 熱と信頼、そして確信
 スピード感溢れる大森監督の現場は
 今後の日本映画の基本になるはずです

 始まりは
 一つの小さな細い線を描くのにも
 おぼつかなかった自分を
 丁寧に諦めず
 最後まで指導してくださった
 絵画指導の先生方にも
 心から感謝しています

キャスト&スタッフ

 脚本・監督:大森立嗣
 キャスト:長澤まさみ
 原作:飯島虚心『葛飾北斎伝』(岩波文庫刊)
    杉浦日向子『百日紅』(筑摩書房刊)より「木瓜」「野分」

 (2025年、日本)

オフィシャル・サイト(外部サイト)

 https://oioui.com

 [X]https://x.com/oioui_movie(外部サイト)
 [Instagram] https://www.instagram.com/oioui.movie(外部サイト)
 推奨ハッシュタグ:#おーい応為

公開表記

 配給:東京テアトル、ヨアケ
 2025年10月17日(金) TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

(オフィシャル素材提供)

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