最新ニュース

『翔んで埼玉Ⅱ(仮)』製作決定!

©2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

 2019年、魔夜峰央(まやみねお)原作の『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』(宝島社/累計発行部数72万部)がGACKT・二階堂ふみをW主演に迎え、まさかの実写映画化! 埼玉を徹底的にディスるという衝撃的な内容で大きな話題となった映画『翔んで埼玉』は、興行収入37.6億円を記録! 日本アカデミー賞では最優秀監督賞を含む12部門を受賞するなど、日本映画史にその名を轟かせると共に、映画界を翔び越えた史上空前の<埼玉ブーム>を巻き起こし、社会現象にまで発展! 埼玉県民の心にもその郷土愛を深く刻んだ作品となった。そしてこの度、まさかまさかの続編『翔んで埼玉Ⅱ(仮題)』の制作、そしてGACKT・二階堂ふみの続投が決定した!

『翔んで埼玉』とは

 「パタリロ」 等で一世を風靡した漫画家・魔夜峰央が1982年に発表した作品が、2015年に『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』として30年ぶりに復刊されると、「埼玉県人にはそこら辺の草でも食わせておけ!」「埼玉なんて言っているだけで口が埼玉になるわ!」といった強烈なセリフや、<埼玉県>を徹底的にディスる内容が多数のメディアで取り上げられ、SNSを中心に大きな反響を呼び、遂に実写映画化までされるに至った。

 メガホンを執るのはドラマ「電車男」(05)、『のだめカンタービレ』シリーズ、『テルマエ・ロマエ』シリーズ、『ルパンの娘』シリーズ等、数々のテレビドラマ・映画をヒットへ導いてきた武内英樹、脚本には、『かぐや様は告らせたい』シリーズ、『ルパンの娘』シリーズを手掛ける徳永友一のタッグにより、原作の魅力でもある強烈な<埼玉ディス>や自虐ネタはもちろん、架空の東京を頂点とした関東一帯の壮大な下剋上の物語として、更にスケールアップ! 主人公の麻実麗、壇ノ浦百美が、埼玉県人の自由を求めて戦う「愛」と「革命」の物語として、未完成であった原作の“その先”を見事に紡いだ。

 そして、主演を務めたGACKT・二階堂ふみをはじめ個性が強過ぎる実力派豪華キャストが大集結! 単なる<埼玉ディス映画>ではなく、日本映画史上最大のエンターテインメント作品として2019年に全国で公開されると、ご当地・埼玉県を中心に全国各地にその独特な魅力を放つ世界観に惹きこまれる中毒者が大発生! 中には、100回以上も劇場で観たという強者が現れるなど、多くの人を虜に。興行収入は37.6億円を記録する一大ムーブメントを創り上げた。

埼玉から世界へ! 全世界を魅了した『翔んで埼玉』

 公開直後から、多数のメディアやSNSを中心として『翔んで埼玉』は爆発的な話題を呼び、公開1週目には週末興行ランキングで堂々の1位を記録。更に、公開翌週の週末興行収入は前週比108.3%、3週目に突入しても初週対比104.4%と驚異の伸び率を記録。動員ランキングでは11週連続ランクイン!! 最終興行収入37.6億円を記録し大ヒット作品になった。

 そのムーブメントを牽引し続けたのは、やはり【埼玉県】。県別の興行収入シェアは23%を超え、全国の興行を支えただけでなくファンの間でまことしやかに<聖地>と称されたMOVIXさいたまでは39週連続上映が行われるなど、県を挙げて地元愛が炸裂!

 その勢いは国内にとどまらず、第21回ウディネ・ファーイースト映画祭観客賞をはじめとし、海外の映画祭でも数々の賞を受賞。どの国・地域にも存在する「愛郷心」が多くの人たちの感動と賞賛を呼び、高い評価を受けた。そして遂に、2020年に開催された「第43回日本アカデミー賞」では、最優秀賞を受賞した監督賞・脚本賞・編集賞をはじめ、その年最多となる12部門を席巻!

 更に、地上波で初めて放送されると、平均視聴率16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、2020年に地上波で放送された映画では並居る人気作品を抑え堂々の1位に! 放送時のTwitter国内トレンドの1位~20位を独占、世界トレンドでも1位にランクインするなど、「埼玉」という名を世界各地に轟かせた。

そして…続編『翔んで埼玉Ⅱ(仮題)』制作決定!

 前作の公開から2年の時を経て、続編となる『翔んで埼玉Ⅱ(仮題)』の制作が決定した!

 前作から引き続いてプロデューサーを務める若松央樹は、続編を制作するに至った理由として、「前作の公開中、埼玉の皆様から“もっとディスっても大丈夫!”、他県の皆様には“自分たちの地元もいじって欲しい!”といった熱い反響が多数寄せられ、続編の話が持ち上がった」と言う。「前作で既に出し尽くした気持ちも強かったのですが、皆様の温かい声をいただき、武内監督や脚本の徳永氏の間で“続きを作ってみてはどうか”という話が自然と出るようになりました。その内容が思いの外盛り上がり、続編を制作することになりました。」とその経緯を明かした。

 そしてこの度、新ビジュアルと共に前作でW主演を務めたGACKT・二階堂ふみの続投、更に劇場公開が2022年に決定した情報も解禁となった!

 麻実麗(あさみれい)役のGACKTは「不安しかありません」と微妙なコメントを寄せ、すべての始まりと言っても過言ではない原作者・魔夜峰央に至っては「改めて言うが、正気か」とあのぶっ翔びワールドの続編決定に少々困惑気味。反面、壇ノ浦百美(だんのうらももみ)役の二階堂ふみは「真面目に不真面目な大人たちが集まる現場にまた呼んでいただけて、とても光栄です」、武内監督からは前作を支えてくれた埼玉県への感謝と共に、早くも「日本最高峰の茶番劇をお届けしたいと思っています」と、ある意味チームワーク抜群にも思えるコメントを寄せており、更なるスケールアップへの期待を感じずにはいられない。

 そして、解禁前夜となる8月10日(火)の夜には、約1年半の間なりを潜めていた『翔んで埼玉』公式HP等に突如小さな異変が勃発。SNSでは早くも「遂に続編ですか……!?」というコメントで賑わっている。

 続編の情報が解禁になったとはいえ、まだまだベールに包まれている本作。続報にも期待が高まる!

コメント

原作者:魔夜峰央

 改めて言うが、正気かおまえら。

武内英樹監督

 『翔んで埼玉』続編が遂に始動します。
 前作では思いっきり(愛を込めて)ディスっていたにも関わらず、埼玉の皆さんが心から映画を楽しんでくださり、改めてその埼玉愛に驚かされました。
 続編だからこそできる、壮大なスケールでお届けする日本最高峰の茶番劇をお届けしたいと思っています。
 GACKTさん、二階堂ふみさんや、信頼できるスタッフ、そして新しい仲間(?)と共に全力で作品を作ってまいります。ぜひ、ご期待ください。

フジテレビプロデューサー:若松央樹

 前作の公開中、埼玉の皆様には「もっとディスっても大丈夫!」という声や、他県の皆様には「埼玉がうらやましい」「自分たちの地元もいじって欲しい!」「翔んで〇〇もやってほしい!」など、ありがたい反響をたくさんいただきました。
 『翔んで埼玉』自体は、前作も原作にはないストーリーを多分に描いておりましたし、作品としては、前作で既に出し尽くした気持ちも強かったのですが、皆様の温かい声をいただき、武内監督や脚本の徳永氏の間で「続きを作ってみてはどうか」という話が自然と出るようになりました。その内容が思いの外盛り上がり、続編を制作することになりました。埼玉の皆様に支えていただき、前作はありがたいことに大ヒットすることが出来ました。続編では更にパワーアップした、我々なりの愛あるディスりで、埼玉の魅力を全国に届けてゆきたいと思っています。再びとはなりますが、何卒寛大な心で受け止めていただければと思っております。

麻実麗役:GACKT

 再びこの、いい意味でくだらない最高のエンターテインメントに関われると思うと、今から……不安しかありません。
 前作であれだけ埼玉をディスったにもかかわらず、監督はまたしても続編をやる気です。監督、バカなの?完全に壊れてます……。そしてGACKTがまた高校生を演じるのか……、ダメでしょ?
 疑問は多く残りますが、前作でもご一緒した武内監督やふみちゃんがいれば、良い作品が作れると信じて……、いや、むしろ、すべてお任せするしか、ありません。
 壮大な茶番の更なるパワーアップ、ぜひ楽しみにしていてください。不安です……。

壇ノ浦百美役:二階堂ふみ

 パート2を作ってみせる!と現場で肩をぐるぐる回しながら仰っていた武内監督。
 まさかこの映画がヒットするとは。まさかこの映画が日本アカデミー賞にノミネートされるとは。
 パンクで誠実な物作りをされる武内監督、そして派手に踊らせる若松プロデューサー。
 真面目に不真面目な大人たちが集まる現場にまた呼んでいただけて、とても光栄です。
 パート1(まさかこの呼び方をする日が来るとは思わなかった)を遥かに超える大作を、最前線で感じられたらと思います。よろしくお願いいたします。

映画『翔んで埼玉Ⅱ(仮題)』

 ■監督:武内英樹
 ■脚本:徳永友一
 ■出演:GACKT、二階堂ふみ ほか

 ■公開表記:配給:東映
 2022年公開

公式サイト: https://www.tondesaitama.com/ (外部サイト)

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました