作品紹介

『WHOLE/ホール』

©078

イントロダクション

 日本のメディアで活躍するポジティブな印象のハーフ・タレントとは裏腹に、「ハーフ」という言葉をネガティブな意味で受け止め、自らのアイデンティティーに戸惑い、苦しむ若者も存在する。

 日本生まれ、日本育ちで日本のパスポートしか持っていない、監督の川添ビイラルと脚本・主演の川添ウスマン兄弟は、日頃からハーフの偏ったイメージに違和感を感じていて、タレントでもない、日本で普通に暮らしているハーフを主人公にした映画を作ることを決意。知り合いの紹介で、同じく日本生まれ、日本育ちのサンディー 海に出会い、春樹役に抜擢した。

 純粋な目線で、どこにでも居るハーフの日々の生活を通して、アイデンティティーや日本社会に対する複雑な気持ちを誠実に描いた『WHOLE/ホール』。多様性を目指す現在の日本社会に語りかける本作は、第14回大阪アジアン映画祭でJAPAN CUTS Award スペシャル・メンションを受賞し、北米最大の日本映画祭であるニューヨークのJAPAN CUTS及びソウル国際映画祭に正式出品された。

©078

ストーリー

 ハーフの大学生、春樹(サンディー 海)は親に相談せずに通っていた海外の大学を辞め、自分の居場所を見つけるため、彼の生まれ故郷である日本に帰国する。

 春樹は日本に着くやいなや周囲から違うものを見るような目に晒され、長年会っていなかった両親にも理解してもらえない。

 ある日、春樹は団地に母親と二人で暮らす建設作業員のハーフの青年・誠(川添 ウスマン)に出会う。「ハーフ」と呼ばれることを嫌い、「ダブル」と訂正する春樹と違って、誠はうまくやっているようにも見えるが、実は国籍も知らず会ったこともない父親と向き合うことができない葛藤を抱えていた。

 様々な出来事を通して彼らは「HALF/半分」から「WHOLE/全部」になる旅を始める。

 (2019年、日本、上映時間:44分)

スタッフ&キャスト

 監督・編集:川添 ビイラル
 脚本:川添 ウスマン
 プロデュース:川添 ウスマン/川添 ビイラル
 主題歌:「Wouldn’t It Be Great」rei brown
 出演:サンディー 海、川添 ウスマン、伊吹 葵、菊池 明明、尾崎 紅、中山佳祐、松田 顕生

ギャラリー

予告編

 

オフィシャル・サイト(外部サイト)

映画『WHOLE』公式ホームページ
映画『WHOLE』の公式ホームページ

公開表記

 配給:アルミード
 10月15日(金)よりアップリンク吉祥寺ほか全国順次公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました