イベント・舞台挨拶

『All the Streets Are Silent:ニューヨーク(1987-1997)ヒップホップとスケートボードの融合』来日舞台挨拶

©2021 Elkin Editions, LTD. All Rights Reserved.

 

90年代ニューヨークから生まれ、今では世界的にメイン・ストリームとなったストリート・カルチャーの誕生を追ったドキュメンタリー映画『All the Streets Are Silent:ニューヨーク(1987-1997)ヒップホップとスケートボードの融合』が、10月21日(金)より公開がスタートし、10月23日(日)にヒューマントラストシネマ渋谷にて本作の監督ジェレミー・エルキン氏と、本作に出演しているCLUB MARSのYUKI WATANABE氏が急遽NYより来日し、満員の劇場で日本の観客を前に舞台挨拶を行った。

ジェレミー・エルキン監督
 Zoo Yorkのイーライ・ゲスナーが当時の貴重なフッテージをたくさん持っており、そこからこの映画の話は始まりました。また、そんな中ユキ・ワタナベさんに出会い、“CLUB MARS”のさらなる膨大なフッテージが発掘され、発展しました。
 合計6,000本のビデオテープをの中から内容を吟味し最終的にはその中から100本ぐらいの映像を使用しています。

YUKI WATANABE
 当時、日本からNYの映像があったら使いたいという話があり、とりあえず貯め撮りしておこうと思い、DJの映像や“CLUB MARS”の映像などを撮っていました。ついでにNYのストリート・シーンも興味があったので、撮影していました。
 当時の映像で、DJ CLARK KENTがパーティーをやった際にいろんなラッパーが出演するというので、私は他の仕事があったのですが妻にビデオを撮っておいてくれとお願いした映像があり、今回、監督と見ていたら、「ここに写っているのはJay-Z?」というので、覚えてないけどと答えると……Jay-Zでした。自分が撮影していないので全く知りませんでしたが(笑)。

ジェレミー・エルキン監督
 バスタ・ライムスやメソッド・マンが出てくるシーンで、v実はファット・ジョーもフリー・スタイルでやっているのですが、その映像は本当はあったはずで、ファット・ジョーに連絡して使用許可も取ったのに、イーライ・ゲスナーが彼女とのハワイ旅行をそのビデオの上から撮ってしまって幻の映像になってしまいました(笑)。

ジェレミー・エルキン監督
 この映画のタイトルに関してですが、最初に考えたタイトルは商標登録されており、使用料が高かったので止めました。次に、当時(コロナ過)のNYは街が死んでいて静かだったので“Silent”という言葉はいいと思いました。その後、いろいろあって街も活気を取り戻しましたが。そして、クエンティン・タランティーノ関連の映画の中に“All the Streets Are Silent”というセリフがあって、書き留めていました。それでこのタイトルに決めました。

ジェレミー・エルキン監督
 日本は世界の中で最先端というイメージがあるから、過去のNYからここにきて映画を上映できることを嬉しく思っています。

YUKI WATANABE
 87年から97年のNYのストリートの現状を監督が映像化してくれたことに非常に感謝しています。NYでゼロから始めて、“CLUB MARS”ということができたことに、皆さんも自分の信念を推し進めていただきたいと思います。頭を柔らかくして自分の信念をもって頑張ってください。

登壇者紹介

ジェレミー・エルキン監督
 モントリオールで育ったエルキンはスケートボード、音楽、映画製作に情熱を注いでいた。2000年代には数々のスケート・ビデオを撮影し、その後ニューヨークへ移住。ニューヨークではヴァニティ・フェア・マガジンでビデオ制作を担当。2018年にフランス人アーティスト、JRによるブルックリン・ミュージアムの短編映画「The Chronicles of New York City」の撮影と監督を務める。エルキンは自身のパッションを融合させて、長編ドキュメンタリー映画デビュー作である『All the Streets Are Silent:ニューヨーク(1987-1997)、ヒップホップとスケートボードの融合』を製作した。

YUKI WATANABE
 単身渡米し、ニューヨークで伝説的なナイト・クラブ、Club Mars(88年~92年)を作り上げた。MarsにはラッパーやDJ以外にもスケーターも多く集まり、2つのサブカルチャーはここから融合していった。本作でも〈Club Mars〉は当時のアンダーグラウンド・カルチャーの中心地として取り上げられている。

登壇者:ジェレミー・エルキン監督、YUKI WATANABE(CLUB MARS)

(オフィシャル素材提供)

公開表記

配給:REGENTS
ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて絶賛公開中

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました