イベント・舞台挨拶映画祭・特別上映

『あちらにいる鬼』第35回東京国際映画祭レッドカーペット

©2022「あちらにいる鬼」製作委員会

 直木賞作家・井上荒野による、父である作家・井上光晴と母、そして瀬戸内寂聴をモデルに男女3人の<特別な関係>を描いた傑作小説「あちらにいる鬼」が、この度主演・寺島しのぶ、豊川悦司、共演に広末涼子を迎え、廣木隆一監督・荒井晴彦脚本にて映画化、2022年11月11日に全国公開となる。

 昨年11月、満99歳で波乱の人生を全うした作家・僧侶の瀬戸内寂聴。1960年代から人気作家・瀬戸内晴美として活躍した彼女が出家した背景には、同業者で妻子ある井上光晴との恋があった。出会うべくして出会い、互いにのめり込んでいくふたりと、全てを承知しながら心を乱すことのない男の妻。「あちらにいる鬼」は、同志にも共犯にも似た不思議な3人の関係を、光晴の長女、井上荒野が書き上げたセンセーショナルな物語だ。
 文学に導かれ、求め合う主人公・長内みはる、のちの寂光に寺島しのぶ、井上光晴をモデルとした白木篤郎に豊川悦司、白木の妻・笙子を広末涼子が演じる。寺島と豊川は、本作のメガホンを取った廣木隆一監督・荒井晴彦脚本の『やわらかい生活』(06)で初共演を果たして以降、『愛の流刑地』(07)、『劇場版 アーヤと魔女 』(21)など何度も共演。また、主要3俳優に加え、高良健吾、村上 淳、蓮佛美沙子、佐野 岳、宇野洋平、丘みつ子など、実力派俳優たちが顔を揃えた。
 日本を代表する俳優・スタッフが集結し、情愛を超えたその先の境地に迫る、濃密な人間ドラマが完成した。

 10月24日(月)、朝から続いた雨もやみ、東京の街に世界の映画人が集結し、第35回東京国際映画祭が東京ミッドタウンで華やかに開幕! 日比谷の街を彩るレッドカーペットに『あちらにいる鬼』チームも登場した。
 主演の寺島しのぶはミモザ色の着物、広末涼子はブルーの着物を纏い登場。代表し、寺島は「ぜひ多くの方にご覧いただきたい映画です、どうぞよろしくお願いします」と挨拶した。華やかな2人をエスコートするのは、深いグリーンのベルベッドスーツの豊川悦司。悪天候の中駆けつけた沿道のファンにも応え、艶やかな2人の着物で観客とメディアを魅了した。
 本映画際では、他2本の監督作品『母性』『月の満ち欠け』も出品される廣木隆一監督は本映画祭で最注目の監督と言える。

登壇者:寺島しのぶ、豊川悦司、広末涼子、廣木隆一監督

(オフィシャル素材提供)

公開表記

配給:ハピネットファントム・スタジオ
2022年11月11日(金) 全国ロードショー

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました