イベント・舞台挨拶

『左様なら今晩は』完成披露上映会 舞台挨拶

©2022 山本中学・少年画報社/「左様なら今晩は」製作委員会

 漫画家・山本中学(やまもとちゅうがく)による人気漫画の実写映画化作品で、本作が映画初出演&初主演となる乃木坂46・久保史緒里が演じる幽霊の愛助と、注目の若手俳優・萩原利久が演じる平凡なサラリーマンの陽平との奇妙な共同生活を描いた映画『左様なら今晩は』がいよいよ11月11日(金)より全国の劇場で公開となる。
 本作の初のお披露目となる完成披露上映会が11月1日(火)に渋谷のシネクイントにて行われ、舞台挨拶には主演の久保史緒里、萩原利久、高橋名月監督の3名が登壇した。
 舞台挨拶では、本作の設定にちなんで、登壇者に「もし自分が幽霊と共同生活をするなら?」という質問で「幽霊との理想の共同生活」を発表!

 舞台挨拶には、劇中の愛助(あいすけ)と同じ白いワンピースの久保史緒里、紺色のセットアップ姿の萩原利久、そして監督の高橋名月が真っ赤な衣装で登場。「とても緊張しています」とはにかみながら最初の挨拶をした久保は、幽霊役という今回のオファーを受けたときのことを、「初めての映画の主演で幽霊役、とてもびっくりしました」と振り返り、役作りについて聞かれると、「愛助は幽霊ではあるけれど、人間らしい会話を意識していきたいと思って演じていました」と語った。幽霊の愛助と突然共同生活をすることになる陽平(ようへい)を演じた萩原も、本作の設定について、「ホラーというよりファンタジーで、描かれているのはごく自然な日常でした。しかも陽平は地球のどこにでもいそうな人のイメージで(笑)、原作も二人のやりとりが可愛らしかったので、そういう部分をスクリーンを通してお届けできたらな、と思っていました」と語った。高橋監督は、「二人とも自分の中にあるものを、すっと(お芝居に)持ってこれる俳優さんなので、そういう部分が出せるように撮影していました」と振り返った。


 広島県の尾道市が舞台だった本作。久保が演じる愛助は備後弁(びんごべん)を話すキャラクターで、久保は「標準語のイントネーションとのほんの些細な違いを出すのが難しくて、指導の先生につきっきりで教えてもらっていました」と撮影時を振り返り、隣りで聞いていた萩原は「(久保さんは)本読みの段階で方言を話せていたんですよ。やっぱりすごいなぁって」と感心する様子を見せていた。
 さらに本作の設定にちなんで、「もし自分が幽霊と共同生活をするなら?」という質問で、それぞれが「幽霊との理想の共同生活」を発表! 萩原は「お化けYouTuberとかいいんじゃないかなって、思いつきました(笑)」とバズりそうなアイデアに久保も「発想がさすがです(笑)。向いてそう!」とコメント。そして高橋監督の「幽霊とお酒を飲みたい」という回答に萩原は、「(幽霊が飲む)お酒は減らないですしね(笑)!」とひらめき、納得する一同。実際に劇中では、愛助と陽平が晩酌をする場面も登場する。対して久保は、「あの……、こんなことを言うのはあれかもしれないんですけど……」と恐る恐る何を切り出すかと思うと、「実は私、幽霊系が本当に苦手なんですよ……(苦笑)。できることなら出てきてほしくないなって思ってしまいます(笑)」とまさかの告白に会場を沸かせた。もし自分がその幽霊の立場だったら、と聞かれた萩原は「驚かせてやりたいですよね。ちょっと塩の位置変えてみたり(笑)」といたずらに答え、久保も「やっぱりそうなるよね(苦笑)」と、和気藹々とした様子を見せた二人。


 来週に公開初日を迎えるにあたり、久保は「ここから公開日を迎え、皆さんのもとに届いていくんだな、と思うと緊張します。ただ、撮影では尾道の空気に癒されて、この地だったからこそ、緊張している中でもアップを迎えられたので、皆様にもぜひ、尾道の景色を楽しんでいただきたいです」と、メッセージを残した。萩原も「撮影中にも細かいことを話し合いながら、丁寧に作っていった作品なので、ぜひ一度と言わず二度、三度、四度、五度と観ていただけたら嬉しいなと思います」とコメント。監督も「衝撃的な展開があったり、観た人の人生が変わってしまう作品ではないですが、皆さんの人生に寄り添っていける、長く愛される作品になればいな、と思っています」と本作にかけた想いを語った。

登壇者:久保史緒里、萩原利久、高橋名月監督(MC・三原勇希)

(オフィシャル素材提供)

公開表記

配給:パルコ
2022年11月11日(金) 渋谷シネクイントほか全国ロードショー

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました