イベント・舞台挨拶アニメ

『ぼくらのよあけ』「いつしか」歌唱付き特別舞台挨拶

©今井哲也・講談社/2022「ぼくらのよあけ」製作委員会

 阿佐ヶ⾕団地の⼦どもたちが極秘ミッションに挑む! 傑作SFジュブナイル漫画を原作にした劇場アニメ映画『ぼくらのよあけ』が⼤ヒット公開中。11⽉12⽇(土)には都内劇場で三浦⼤知の歌唱つき舞台挨拶が⾏われ、主題歌『いつしか』を担当した三浦をはじめ、声優を務めた朴璐美、横澤夏⼦、そして⿊川智之監督が登壇した。

 公開から3週間経ち、⿊川監督は「このようにたくさんの⽅々に観ていただける機会に恵まれて、現場のスタッフも喜んでいるはず。現場スタッフを代表して厚く御礼申し上げます」と感謝を述べた。


 アニメ公式では感想投稿キャンペーンを実施しており、「⼦どもには⼦どもの世界や悩みがあって、あの純粋さは忘れたくないと思える作品」「⼆⽉の黎明号は、朴さんの表現が素晴らしくて未知の存在だけど恐さはなく、でも不思議で物々しい雰囲気」「ナナコが健気でほんとにかわいい! ナナコが家にいたらなぁ」「いつかナナコや⼆⽉の黎明号たちと、宇宙から地球を⾒てみたい」などのコメントが多数寄せられている。
 本作の応援⼤使であり、岸みふゆ役でアニメーション映画の声優に初挑戦した横澤。アフレコについて聞かれると「メチャメチャ緊張して、声優さんという仕事は素晴らしく凄いなと思った。声優業は⼆度と出来ないと思っている所存です」と恐縮すると、朴は「そんなことナイジェリア! ⽗のギャグです!」と笑わせながら激賞していた。
 2児のママである横澤は本作では親⼦の関係性が描かれていることに触れ、「うちの⼦はすぐに私の⾔葉をマネする。私の⼝癖の『なんでなの~』というのをマネしながらずっと⾛り回っている。⾃分が投げたボールがそのまま返ってくる感じで、なんでなの~と思う」と我が⼦の可愛らしい無邪気さに⽬を細めながら「この作品に描かれている親⼦の距離感や⾔葉掛けなどが温かくてすごく勉強になりました」と共感していた。


 ⼀⽅、「ナナコ欲しいです! とっても欲しい! 家にいてくれたら助かりそう」という三浦は「家事もやってもらいたいし、⼦どもたちの友達として家族の⼀員としてもいてくれたら素敵です」とすっかりお気に⼊り。⾃⾝は3児の⽗親で、⼀番下の⼦がダイニング・テーブルの上に⼿を伸ばせるようになったと成⻑を報告しながら「⾷器を洗っている最中に、⼀番下の⼦がダイニング・テーブルの端に置いてあるコップに⼿をかけて……。僕は洗い物中で⼿が泡だらけだからすぐに駆けつけられなくて、『ちょっと待ってちょっと待って!』と⾔っている間に、僕の顔を⾒て少し笑いながらジャーっと中の⽔をこぼすんです。だからナナコには⾷器を洗ってほしい。僕が⼦どものところにすぐに駆け付けられるように」とジェスチャー付きで我が⼦の困ったイタズラを紹介した。


 すると朴と横澤はそのジェスチャーに喰いついて「再現もキレがいい!」(横澤)、「可愛い! もう⼀回やって!」(朴)とお替りのおねだり。三浦はその要望に応えて、まるでダンスの振り付けのように我が⼦のイタズラジェスチャーを再び披露するも「本当に恥ずかしい! 今からカメラを⽌めて、データを消去してください!」と⼤慌てだった。
 また、先⽇の皆既⽉⾷の話題になると三浦は「⽣きている間にはもう⾒ることができない瞬間なので、すごく感動します。⽉や星は遠い場所にあるけれど、起こっている現象が地球から⾒えていると思うと親近感がわく。本当に存在しているんだなあと思った」と詩的にしみじみ。すると朴は「回答がもう最⾼!」と感激し、横澤も「ロマンチック! ずっとしゃべっていてほしい。私も三浦さんと同じ⽉を⾒ていたんだなあと思うと嬉しい」とメロメロだった。
 この⽇の舞台挨拶のトリを飾るのは、三浦による本作の主題歌『いつしか』のフルバージョン⽣初歌唱! 歌唱中の背景スクリーンに映し出されたのは、アニメーションキャラクター原案・コンセプトデザインを⼿掛けたpomodorosa(ポモドローサ)とのコラボミュージックビデオ。これもこの⽇が初公開となった。


 三浦は「頑張って歌います! すごく嬉しくて光栄です!」とやや緊張気味も、⾒事に美声を響かせて拍⼿喝采。三浦の歌声に感極まった朴は「なにからなにまで最⾼! トークの後によく歌ったよアンタ! 最⾼だよ! 素敵すぎて⾔葉を失った」と号泣して、横澤も「超レア! ここにいる私たちしか聴けない⽣歌!」と⼤興奮。すると、会場にいた子どもが楽曲のフレーズを⼝ずさみはじめて、三浦は感激のあまりにガックリと崩れ落ちた。三浦は「本当にありがとう……。本当に泣きそう! ⾃分のライブでも泣かないと決めているのに……」と⽬をウルウルとさせて、朴からティッシュを受け取って⽬元を拭っていた。


 感動の雰囲気に包まれた舞台挨拶もあっという間に終了の時間。最後に三浦は「こういう機会をいただき、とても幸せです。伝わったという気持ちを皆さんが僕に届けてくれたようで嬉しいです」とオーディエンスに感謝して「この作品は宇宙という⼤きなテーマと⼈の⼼と⽇常が素敵に結びついている作品。空気感や一つひとつのシーンや細かい描写を楽しんで観ていただけたら」とさらなるロングラン・ヒットを願った。

登壇者:三浦大知(主題歌担当)、朴璐美(二月の黎明号役)、横澤夏子(岸みふゆ役/「ぼくらのよあけ」応援⼤使)、⿊川智之監督

(オフィシャル素材提供)

公開表記

配給:ギャガ/エイベックス・ピクチャーズ
全国劇場にて公開中!

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました