作品紹介

『渇水』

Ⓒ2022『渇水』製作委員会

イントロダクション

 1990年文學界新人賞受賞、103回芥川賞候補となり注目を浴びた、河林 満による名篇「渇水」が、刊行から30年の時を経て初の映画化。本年8月~9月にかけて群馬県前橋市を中心に撮影を実施、来年2022年の劇場公開を控える。
『凶悪』(13)、そして『日本で一番悪い奴ら』(16)、『彼女がその名を知らない鳥たち』(17)、『孤狼の血 シリーズ』(18、21)、『ひとよ』(19)など、多くの重厚な作品を世に送りり出し続ける映画監督・白石和彌が、感動の人間ドラマに挑み、初プロデュースした意欲作。
 主演には、絶賛公開中の大人気シリーズ第三弾となる『土竜の唄 FINAL』で主演を務めた、人気、実力を兼ね備える俳優・生田斗真。金髪とド派手な装いで潜入捜査官を演じた生田が、次に挑んだのは、本作『渇水』の主人公、水道料金を滞納する家庭の水を停める業務【=停水執行】に就く、市の水道局職員の岩切俊作。『脳男』(13)、『土竜の唄 シリーズ』(14、16、21)、『予告犯』『グラスホッパー』(15)、『秘密 THE TOP SECRET』(16)、『彼らが本気で編むときは、』(17)、『友罪』(18)などの映画作品、NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(19)、「俺の話は長い」(NTV/19)などのTVドラマと、幅広いジャンルの作品で役を重ねる生田が本作では、心の渇きにもがく中で、育児放棄を受ける幼い姉妹との出会いから、ささやかな幸せを求めて本当の自分を取り戻してゆく男性という難しい役どころを等身大かつ圧巻の表現力で演じきった。
 監督は、岩井俊二監督作品『ラストレター』や、宮藤官九郎監督の数々の作品で助監督を務めた髙橋正弥。

Ⓒ2022『渇水』製作委員会

ストーリー

 日照り続きの夏、市内には給水制限が発令されていた。市の水道局に勤める岩切俊作(生田斗真)の業務は、水道料金滞納家庭や店舗を回り、料金徴収と、水道を停止すること【=停水執行】。貧しい家庭を訪問しては忌み嫌われる日々であった。俊作には妻と子どもがいるが別居中で、そんな生活も長く続き、心の渇きが強くなっていた。
 ある日、停水執行中に育児放棄を受けている幼い姉妹と出会う。自分の子どもと重ね合わせてしまう俊作。彼は自分の心の渇きを潤すように、その姉妹に救いの手を差し伸べる――。

  (2022年、日本)

スタッフ&キャスト

 出演:生田斗真
 原作:河林 満「渇水」
 監督:髙橋正弥
 脚本:及川章太郎
 企画プロデュース:白石和彌

オフィシャル・サイト(外部サイト)

映画『渇水』公式サイト - KADOKAWA
映画『渇水』6/2(金)ロードショー。渇いた世界に、希望の雨は降るのか−。主演:生田斗真×企画プロデュース:白石和彌(『凶悪』『孤狼の血』『ひとよ』)×監督:髙橋正弥 普遍的な生の哀しみを描いた芥川候補作が、30年の時を経て待望の映画化

公開表記

配給:KADOKAWA
2022年 全国劇場公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました