最新ニュースTVドラマ・ネット映画

野木亜紀子・待望の新作オリジナル脚本「連続ドラマW フェンス」主題歌劇伴奏情報、特報解禁!

制作・提供:WOWOW

 ドラマ「アンナチュラル」(18)、「フェイクニュース」(18)、「MIU404」(20)、映画『罪の声(塩田武士原作)』(20)等、社会派エンターテインメント作品を数多く手がける脚本家・野木亜紀子、待望の新作オリジナルドラマ「連続ドラマW フェンス」。2023年3月19日(日)午後10時からWOWOW プライムで初回放送、WOWOWオンデマンドで配信することが決定し、主題歌を沖縄出身で日本を代表する女性ラッパーのAwichが担当する!

 楽曲は本土復帰50年を迎えた沖縄をテーマにAwichが今年5月にリリース した「TSUBASA feat. Yomi Jah」。50年前までアメリカの国土だった沖縄はその歴史ゆえに抱えるさまざまな問題や感情、その結果として生まれ育つ独自のミックス・カルチャーを有している。同じ日本でありながらも、沖縄がゆえに抱える不条理な社会的問題や事件事故、それらへの複雑な感情と同時に、すぐ隣に存在するアメリカへの憧れ。返還から半世紀が経った今、島が内包する混沌の中で育つ子どもたちに向けて、置かれた環境の中から自分たちがどう生きるかを見つけ、大きく羽ばたいていってほしいというメッセージが込められている。Awichはミックスの娘・Yomi Jahを持ち、「TSUBASA」にも参加している。こうした背景があり、「連続ドラマW フェンス」が描こうとしている世界観と楽曲のテーマがシンクロしていることから、プロデューサーがAwichに熱烈にオファーしたところ、主題歌への起用が実現した。

 さらに劇伴音楽チームには、映画『竜とそばかすの姫』で2022年日本アカデミー賞で最優秀音楽賞を受賞した岩崎太整が参加。これまでに描かれてこなかった沖縄の現在を描く新しいエンターテインメント・クライムサスペンスであることから、岩崎の発案で沖縄の才能溢れる若手音楽家たちに劇伴音楽を依頼することになり、Awichもチーム選びに参加した。その結果、沖縄在住や沖縄生まれの注目の若手ミュージシャンが集結。沖縄の島唄を幅広く現代に表現し続けるアーティスト・邦子、ドラマの舞台となるコザを拠点にダブ・エンジニア兼DJとして活躍するHARIKUYAMAKU、沖縄出身の新鋭のピアニスト・諸見里修、沖縄在住の期待のラッパーでトラック・メーカーのLeofeel。主題歌や劇伴音楽でもドラマの舞台である沖縄にこだわり、沖縄のミュージシャンたちが本作のリアリティを高めていくとともに、沖縄の音楽カルチャーを本土に、世界に発信していく。
 今回、主題歌入りの特報映像も解禁。主題歌の「TSUBASA feat. Yomi Jah」と共に、舞台となる沖縄の美しい情景と物語の一端が垣間見え、期待高まる仕上がりになっている。

キャスト コメント

ヒップホップアーティスト:Awich
 いろいろな事に翻弄されながらも強く生きる故郷沖縄の人たちを想って書いた歌「TSUBASA」と沖縄をテーマにした映像作品「フェンス」が共に世に発信されることで、より多くの人たちにそれぞれの想いが伝わることを願っております。
 またこの作品を観て下さる方々には、現在の沖縄が抱える問題を知るだけでなく、これからの沖縄の未来を一緒に考えてもらえる機会になれば私も嬉しいです。

音楽プロデューサー:岩崎太整
 「本当の沖縄を描きたいんです」。
 本作のプロデューサーから相談を受けた時に、開口一番そう言われました。
 青く広大な海と温暖な気候、そして温厚で優しさに溢れる人々。
 沖縄はいつも温かく出迎えてくれるけれど、表層の姿しか触れたことのない私が、音楽で「本当の沖縄」に寄与することが出来るだろうか。
 しばらく逡巡したのち、全く新しいチームを作ることに決めました。
 Awichさんたちの力添えもあり、四人の素晴らしい作曲家を選定することが出来ました。
 そして、音楽を彼らに託して私はサポートに回る旨を伝えました。
 沖縄に生まれ、沖縄で過ごした四人の作家は、過去の、現在の、未来の沖縄を知る人たちです。
 彼らが作り上げる「本当の沖縄」に根ざした音楽を物語と共にぜひ楽しんで下さい。

作品概要

ストーリー

 雑誌ライターのキーこと小松綺絵(松岡茉優)は、米兵による性的暴行事件の被害を訴えるブラック・ミックスの女性・大嶺 桜(宮本エリアナ)を取材するために沖縄へ向かう。桜の供述には不審な点があり、事件の背景を探る必要があったのだ。米軍基地の門前町・通称コザを訪ね、桜の経営するカフェバーMOAIへ行き、観光客を装って接近。桜の祖母・大嶺ヨシ(吉田妙子)が沖縄戦体験者で平和運動に参加していることや、父親が米軍人であることを聞く。
 一方でキーは、都内のキャバクラで働いていた頃の客だった沖縄県警の警察官・伊佐兼史に会い、米軍犯罪捜査の厳しい現実を知る。やがて、沖縄の複雑な事情が絡み合った“ある真相”に辿り着く。キーが見つけた事件の真相とは!?

脚本:野木亜紀子
出演:松岡茉優、宮本エリアナ / 青木崇高、與那城奨(JO1)、比嘉奈菜子、佐久本宝、ド・ランクザン望、松田るか、ニッキー、Reina、ダンテ・カーヴァー、志ぃさー、吉田妙子、光石 研 ほか
監督:松本佳奈
音楽プロデューサー:岩崎太整
音楽:邦子、HARIKUYAMAKU、諸見里修、Leofeel
主題歌:Awich「TSUBASA feat. Yomi Jah」(UNIVERSAL J)
プロデューサー:高江洲義貴 北野 拓
製作:WOWOW NHKエンタープライズ
番組特設サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/fence/ (外部サイト)

2023年3月19日(日)午後10時 放送・配信スタート![全5話]【第1話無料放送】

WOWOWオンデマンドとは

 WOWOWがお届けするオンデマンドサービス。BS視聴環境が整っていなくてもネット環境があればWOWOWにご加入いただけて、テレビでもスマホでもWOWOWが気軽に楽しめます。
無料トライアルも実施中。詳細はコチラ →https://www.wowow.co.jp/join/streaming (外部サイト)

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました