イベント・舞台挨拶

『ミスタームーンライト~1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢~』公開記念イベント

©「ミスタームーンライト」製作委員会

 ザ・ビートルズのレコード・デビューから60年となるタイミングで製作されたドキュメンタリー映画『ミスタームーンライト~1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢~』が1月27日についに公開! 公開同日には都内で公開記念イベントが行われ、タレントの王林とメガフォンを取った東 考育監督が参加した。

 本作は加山雄三、黒柳徹子、奥田民生ら各界の著名人50名以上に取材し、多角的にザ・ビートルズ日本武道館公演の裏側に迫ったドキュメンタリー。東監督は「取材対象者を最初から50人と決めていたわけではなくて、さまざまな人に話を聞いていく中でどんどん取材対象者が増えていった。そして構成もどんどん変わり、もし公開があと1年延びていたら取材対象者ももっと増えたはず」と舞台裏を紹介した。

 一方、ザ・ビートルズのメンバーであるリンゴ・スターにちなんで、青森発のローカル・アイドル・グループ“りんご娘”の元メンバーでタレントの王林がスペシャル・ゲストとして登場! しかも青森黄緑色りんごの代表格・王林と、ザ・ビートルズが設立したレコード・レーベル「アップル・レコード」のレコード・ジャケットに書かれている有名なリンゴ・マークは同じ黄緑色という共通点もある。

 リンゴがあしらわれたシャツを着て1960年代のロンドン・ファッションを意識したスタイルで登場した王林は「青森が生んだリンゴのスター」などと紹介されると「無理矢理ありがとうございます!」と恐縮。自身もザ・ビートルズ好きといい「リンゴ娘として『Ringo star』という曲を出したこともあるし、青森の人はやはりリンゴ繋がりで勝手に親近感を持っている。私の周りにもザ・ビートルズさん好きは多いです。私自身もザ・ビートルズさんのファッションやジャケットのおしゃれさに関心を持っていましたから」と繋がりを明かしていた。

 解散後もなお世界的に人気を誇るザ・ビートルズの魅力について東監督は「皆さんへのインタビューを通して、ザ・ビートルズは自由の象徴だと思った。彼らは言いたいことを自分たちの歌で伝えてきたので、そこに自由を感じました」と分析。王林は「一言では言い表すことはできないけれど……アイドル」と表現し、「歌だけではなくいろいろな面でメッセージを届けていて、私自身も『レット・イット・ビー』を聴いて辛い時を乗り越えた経験があります。アイドルとはそういう存在でありたいと私も活動してきたので、そういう意味でのアイドル。ビジュアルも可愛らしいですし」と解説した。

 また本作のサブタイトル「みんなで見た夢」にちなんで、それぞれの「夢」を大発表。東監督は「この映画の大ヒット! それしかないです。インタビューに応じてくれた方々に対する想いを作品を通して皆さんに観ていただくことで、出演者の方々への恩返しにもなる」とヒット祈願。「青森県知事になりたい」という夢を持つ王林だが、本作鑑賞を通して「音楽活動を再開したい」と改めて誓ったそうで「ザ・ビートルズさんを通して故郷が好きになっている人がいるように、私も音楽で青森の魅力を発信していきたい。音楽で青森を盛り上げて、好きになってくれる人が増えたら嬉しい」と期待していた。

 最後に王林は「これまでのザ・ビートルズさん関連の映画では聞けなかったようなリアルな話を聞くことのできる映画になっています。監督がどれだけの人と会って話を聞いたのかを想像するだけで恐ろしくなるけれど、そんな監督の努力も見ていただきたいです」とアピール。東監督は「1960年代にザ・ビートルズを通して夢を見ている日本人がこれだけ多かった。当時はその夢をきっかけに情熱をいろいろな形で出せた時代だったかもしれないけれど、それはきっと今の時代も変わらないはず。そんなことが伝わったら嬉しい」と呼び掛けていた。

 登壇者:東 考育監督、王林(タレント)

公開表記

 配給:KDDI/WOWOW
 2023年1月27日(金)より TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー!

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました