最新ニュース

『幻滅』孤独を埋め合う“禁断の愛”本編映像解禁

©2021 CURIOSA FILMS – GAUMONT – FRANCE 3 CINÉMA – GABRIEL INC. – UMEDIA

 19世紀フランスを代表する文豪、オノレ・ド・バルザックが書き上げた『幻滅——メディア戦記』を、『偉大なるマルグリット』(2015)のグザヴィエ・ジャノリ監督が映画化。念願のセザール賞において史上最多ノミネートされ、作品賞他、最優秀助演男優賞(ヴァンサン・ラコスト)、有望新人男優賞(バンジャマン・ヴォワザン)を含む最多7冠を受賞しフランス映画界を席巻した『幻滅』《4月14日(金)》。豪華キャストが集結し、200年も前の物語とは思えないほど現代と酷似したメディアの状況を鋭利に描く、社会派人間ドラマがついに日本に上陸する。

 この度、田舎の純朴な青年リュシアンと、既婚の名門貴族ルイーズの孤独を埋め合う“禁断の愛”草原での密会シーン(本編映像)が解禁となった。

 オノレ・ド・バルザックが冷徹に描いたのは、社会を俯瞰し、そのなかで翻弄されるさまざまな人間像。44歳で書き上げた「人間喜劇」の一編、『幻滅——メディア戦記』を映画化した本作。

 主演はフランソワ・オゾンの『Summer of 85』で日本でも大きな注目を浴び、注目の集まるバンジャマン・ヴォワザン。オゾン作品とは打って変わり、初のコスチューム劇で、純粋な青年が野心と欲望に惑わされ堕落していく過程を見事に演じている姿を見ることができる。

 バンジャマンが演じるのは本作の主演、田舎の純朴な青年リュシアン。彼にとってすべてはインクと紙、美への愛から始まった”――19世紀前半の牧歌的な田舎町フランスのアングレームで、小さな印刷所で働くリュシアンの心は、詩と、愛する人への思いにあふれていた。彼の夢はいつかパリに出て、詩人として成功すること。そんな彼の良き理解者であり、憧れの人が、名門貴族で高齢の夫を持つルイーズ・ド・バルジュトンだった。

 解禁された本編映像では、そんなルイーズに愛の手紙をしたためるリュシアンの様子が、蝋燭が揺らめく薄暗い部屋から浮かび上がる。自らの詩心を理解する客がいなかった朗読会のことを「あの悲惨な午後」と思い出しながら、「孤立する貴方」に想いを募らせる。孤独なリュシアンとルイーズは心を通わせ、誰の目からも逃れて密会を重ねるのだった。

 本作のメガホンを取ったグザヴィエ・ジャノリ監督は、リュシアンが憧れる名門貴族を演じたセシル・ド・フランスをキャスティングした理由について、「ルイーズというキャラクターを人間らしくしようと決めたときに浮かんだのがセシル・ド・フランスだった」と明かす。「バルザックは、上流社会に受け入れられるためなら何でもする覚悟のルイーズをどこか哀れで、惨めなものとして描いています。私としては、彼女がリュシアンのことを諦めるのを、より繊細で“悲劇的”に描きたかったし、社会によって感情が完全には壊されないようにしたいと思いました。ニュアンスをつけて、彼らの関係や年齢差をより複雑で感動的なものに描きたかった」と語る。名門貴族で高齢の夫を持つ孤独なルイーズ。若き詩人リュシアンとの関係に揺れながら上流社会で孤独に生きる姿に目が離せない。豪華キャストが挑んだ社会派人間ドラマ「幻滅」にご期待を!

公開表記

 配給:ハーク
 4月14日(金) ヒューマントラストシネマ有楽町他全国公開!

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました