イベント・舞台挨拶

『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』公開記念舞台挨拶

©成田サトコ・千野えなが・ポプラ社/アニメ「らくだい魔女」製作委員会

 シリーズ累計発⾏部数160 万部突破の⼈気児童書「らくだい魔⼥」シリーズを初アニメ化&初映画化した注⽬作、劇場アニメ『らくだい魔⼥ フウカと闇の魔⼥』が現在⼤ヒット公開中! 4⽉2⽇(日)には都内映画館にて公開記念舞台挨拶が盛⼤に⾏われ、井上ほの花(フウカ役)、⽥村睦⼼(チトセ役)、⽯⾒舞菜⾹(カリン役)、⼩野賢章(キース役)、⽇笠陽⼦(メガイラ役)、浜名孝⾏監督が満⾯の笑みで登壇した。

 闇の魔⼥・メガイラ役の⽇笠はこの⽇が初のイベント登壇。本作で劇場アニメ初主演を務めた井上に感無量の様⼦で「こんなに⼤きくなって! しかも劇場版映画で主演! どうですか?」と⽇笠から感想を聞かれた井上は「とても嬉しくて、フウカちゃんの演技はだけの⼒ではなく⽀えられての完成がある」としみじみ。公開初⽇の3⽉31⽇には劇場で鑑賞したそうで「家族連れやお友達連れ、きっと私と同じで原作を読んでいたんだろうなと思う同年代の⽅などさまざまな⽅がいらっしゃって、この作品がこんなに愛されていることが嬉しい。今⽇もたくさんの⽅に観ていただいて、客席から幸せが発光している。世界中の幸せが今ここに集まっているのではないかと思うくらい嬉しい」と反響を噛みしめていた。

 そんな井上について⽯⾒は「素敵な座⻑で、収録現場の空気を柔らかくしてくれた」と評して、⽥村も「収録はこの3⼈で⾏いましたが、楽しいお話をしたり、⼀緒にお弁当を⾷べたりしました」と昨年実施されたアフレコ収録を懐かしそうに回想。これに⽇笠と2⼈でアフレコ収録に臨んだ⼩野が「楽しそう……」とつぶやくと、すかさず⽇笠は「いやいや、私たちも楽しかったじゃんっ!」とツッコんで場内爆笑となった。

 ⼀⽅、「らくだい魔⼥」シリーズ初アニメ化&初映画化に浜名監督は「たくさんの⼈たちの⼒で完成した満⾜のいく作品。私は親⼦でも観られるようなけアニメを作りたくてこの業界に⼊ったので、その念願が叶いました」と嬉しそうだった。

 また好きなシーンの話題になると、キャストから次々と⾃分のお気に⼊りシーンの話で⼤盛り上がり。⽥村は「チトセがフウカにハンカチを渡すツンデレ男⼦なところはもちろん、メリーゴーランドでフウカが遠慮なくチトセを蹴⾶ばすところも好きですね」、⽯⾒は「表情がどのキャラクターも豊か。特にカリンはチトセのことが好きなんだなってわかる、アワアワしているところ可愛いです!」、監督は「フウカの涙をカリンがハンカチで拭くシーン」と各々の好きなシーンを披露した。⼩野は「フウカの登場シーンでオン眉の前髪がピョコピョコするのが可愛い。それが僕の中での可愛かったポイント。そこがこだわりですよね、監督?」と発表。すると⽇笠は「フウカの靴下の左右の⾼さの違いが可愛い。髪の⽑や洋服でフウカのらくだい感が表されていると思う。監督、前髪と靴下のどちらがこだわりですか!?」と負けじと質問した。これに浜名監督が「前髪ですかね……」と答えると、⼩野は「やはり僕は分かっているんだよなぁ」と勝ち誇った声⾊で、⽇笠は悔しそうに「なにそのドヤ顔!? 今の顔カメラさん撮って!」とワチャワチャと仲良さそうだった。

 キャストから浜名監督に聞いてみたいことの話題になると井上から「予告編と映画本編、フウカちゃんの髪の⾊が違うシーンがありますよね??」と早速質問が。監督から正解との答えを聞き、「やっぱり! ⾃分の⾒間違いかな、と思ってたけど当たってた!」とぴょんぴょん⾶び跳ね嬉しさが溢れていた。映画館でしか⾒られないシーンをぜひ劇場で確かめてほしい。劇中ではフウカと⺟親レイアの絆も描かれる。井上は「フウカちゃんからしたら、レイアは銀の城の⼥王様で光の魔⼥という偉⼤な存在。同時にフウカちゃんにとってはママ。お⺟様でも⺟上でもなくママ。そこにフウカちゃんに対するレイアの愛情を感じてグッときた」と感動。ちなみに公開初⽇には⺟で声優の井上喜久⼦と⼀緒に鑑賞したそうで「⺟は⼤泣きしながら『1時間で私はどうしてこんなに泣いているのか。もう情緒が……。泣きすぎて頭が痛い。でもこの後もう⼀回観に⾏く?』と⾔ってました」と報告。会場は温かい空気に包まれた。

 ⼤盛り上がりとなった舞台挨拶も終盤に差し掛かり、最後に主演の井上は「フウカちゃんはメガイラ様から『光が似合う』と⾔われました。その⾔葉は私の⼼にも届いて……もう泣きそう! 感動しました」と強い思い⼊れゆえにウルウル。そして「私⾃⾝、『らくだい魔⼥』の続編を観たいので、皆さんで魔法のバトンをたくさんの⽅々に渡してください!」とシリーズ化を熱望していた。

 登壇者:井上ほの花、⽥村睦⼼、⽯⾒舞菜⾹、⼩野賢章、⽇笠陽⼦、浜名孝⾏監督

公開表記

 配給:ポニーキャニオン
 全国劇場にて絶賛公開中!

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました