イベント・舞台挨拶映画祭・特別上映

「第1回ミラーライアーフィルムズ・フェスティバル」野外上映

 映画プロデューサーの伊藤主税、俳優の阿部進之介、山田孝之らが発起人となり、2020年から自由で新しい映画製作に挑戦してきた短編映画制作プロジェクト「ミラーライアーフィルムズ」は、4月22日(土)~5月14日(日)に渋谷の街を拠点として、映画祭「第1回 ミラーライアーフィルムズ・フェスティバル」を開催。「渋谷会場」でホール上映、野外上映、展示上映、クラブイベントを行い、「全国会場」として全国から参加できるカラオケ上映や無料配信を実施する。
 5月1日から3日間、北谷公園(渋谷)で実施した野外上映には阿部進之介、山田孝之をはじめ、公募から選ばれた作品の監督を務めた村上リ子、真壁勇樹、そしてアメリカからこのために来日したAzumiHasegawaが登壇し、立ち見も含め、多くの人を集めた。


 山田は「映画は崇高なイメージがある中で、もう少し生活と距離感の近いものがあってもいいのではないかということで、分かりやすいところに入り口をつくって、最初の一段目の階段をなるべく低くしてってことをやろうとしています。つくる側も観る側も、映画の人口が増えていくことによって、もっとよくしていこうという気持ちでやっているので、どんどん広がっていったらいいなと思っています。ご協力よろしくお願いします。」と、客席に向けて挨拶をし、「(映画祭は)これからもずっと続きますし、クロージングでSeason5~8もどういう動きをしていくかも発表していきますし、今日観た中で皆さん、自分も撮ってみようかな、誰かとやってみようかなと思った方がいらしゃったら、送ってみてください。もしかしたら、来年ここにいるかもしれないですね」と、期待もこもった呼びかけをした。

 阿部は「3日間野外上映できて我々も楽しく、皆さんが楽しんでくださっている様子を楽しく拝見していました。また、こういうことをやっていきたいですし、まだ映画祭も続いていきますので、また皆さんとお会いできることを楽しみにしております」と締めの挨拶をし、その後、掛け声をかけ客席と共に拳をつきあげ、野外上映の幕をおろした。

 今後、「ミラーライアーフィルムズ・フェスティバル」ではSHIBUYA SACSで行われるトークショー付き展示上映や、5月14日(日)に表参道ヒルズにて行われるクロージングセレモニーで、2021年から2022年にかけて劇場公開された『MIRRORLIAR FILMSSeason1~4』の36作品からグランプリ・観客賞の発表を予定している。

コメント

『星二願イヲ』真壁勇樹監督
 (監督と出演を両方になっているので)自分が普段やったことのない役を演じてみようというところから、このような作品になりました。撮影は3日間で終え、そこから1ヵ月でパソコンを買って、編集の勉強をして完成させました。
 カメラさえあればできると思うので、この作品をきっかけにして(皆さんにも)どんどん撮っていただけたらなと思います。

『THE NOTES』村上リ子監督
 私は、いろいろな事情がありニートになったので、映画を撮ろうということでネットで募集した30名ほどのチームメンバーで10万円で撮影しました。
 こんな良い天気で、上映できてとても楽しかったです。ありがとうございました。

『Denture Adventure』Azumi Hasegawa監督
 こんな素敵な公園で、こんなにたくさんの方々に観ていただいてとても嬉しく思います。ずっとこういう地域に根付いた場所で映画を上映することが夢でした。
 ちょうどパンデミックの時に祖母が他界したのですが、(ニューヨークに住んでいるため)日本に帰って直接お別れをいうことができなかったので、私の映画の中では楽しいおばあちゃんになってほしくて、今作をつくりました。
 ニューヨークで撮影した作品が、出身である東京で上映できて嬉しいです。

『沙良ちゃんの休日』山田孝之監督
 5年以上前に思いついたアイデアを、脚本の小寺くんと一緒に話してつくっていった、実にシンプルで分かりやすい映画となりました。
 いろいろメッセージはあるのですが、どういった描写にどういったメッセージがあるのかはそれぞれで考えていただければと思います。それが映画の良さだと思います。

 登壇者:阿部進之介、山田孝之、真壁勇樹、村上リ子、Azumi Hasegawa

「MIRRORLIAR FILMS」(ミラーライアーフィルムズ)とは

 伊藤主税、阿部進之介、山田孝之らが「だれでも映画を撮れる時代」に、自由で新しい映画製作の実現を目指して、年齢や性別、職業、若手とベテラン、メジャーとインディーズの垣根を越え、切磋琢磨しながら映画を作り上げる短編映画制作プロジェクト。
 2020年に始動し、2021年から2022年にかけて劇場公開されたSeason1~4では、“変化”をテーマに、俳優、映画監督、漫画家、ミュージシャンなど総勢36名が監督した短編映画をオムニバス形式で発表した。
 4月22日(土)~5月14日(日)に渋谷で開催される映画祭「MIRRORLIAR FILMS FESTIVAL」では、「MIRRORLIAR FILMS Season1~4」の36作品から、グランプリ・観客賞が発表される。

【監督】Azumi Hasegawa/阿部進之介/安藤政信/井樫 彩/池田エライザ/枝 優花/GAZEBO/紀里谷和明/Ken Shinozaki/駒谷 揚/齊藤 工/志尊 淳/柴咲コウ/柴田有麿/武 正晴/西遼太郎/野﨑浩貴/花田 陵/林 隆行/針生悠伺/福永壮志/藤井道人/藤原知之/真壁勇樹/松居大悟/三島有紀子/水川あさみ/三吉彩花/村岡哲至/村上リ子/ムロツヨシ/山下敦弘/山田佳奈/山田孝之/李闘士男/渡辺大知 (五十音順)

Season1 2021年9月17日公開


 安藤政信監督『さくら、』
 武 正晴監督『暴れる、女』
 花田 陵監督『inside』
 枝 優花監督『Petto』
 西遼太郎監督『充電人』
 藤原知之監督『無題』
 針生悠伺監督『B級文化遺産』
 三吉彩花監督『inside you』
 山下敦弘監督『無事なる三匹プラスワン コロナ死闘篇』

Season2 2022年2月18日公開


 Azumi Hasegawa監督『Denture Adventure』
 阿部進之介監督『point』
 紀里谷和明監督『The Little Star』
 駒谷 揚監督『King & Queen』
 志尊淳監督『愛を、撒き散らせ』
 柴咲コウ監督『巫.KANNAGI』
 柴田有麿監督『適度なふたり』
 三島有紀子監督『インペリアル大阪堂島出入橋』
 山田佳奈監督『煌々 go on a picnic』

Season3 2022年5月6日公開


 井樫 彩監督『可愛かった犬、あんこ』
 Ken Shinozaki監督『INTELLIGENTIA』
 野崎浩貴監督『絶滅危惧種』
 林 隆行監督『そこにいようとおもう』
 松居大悟監督『サウネ』
 村岡哲至監督『家族送』
 山田孝之監督『沙良ちゃんの休日』
 李闘士男監督『ママ イン ザ ミラー』
 渡辺大知監督『Good News,』

Season4 2022年9月2日公開


 池田エライザ監督『Good night PHOENIX』
 GAZEBO監督『BEFORE/AFTER』
 齊藤 工監督『女優iの憂鬱/COMPLY+-ANCE』
 福永壮志監督『シルマシ』
 藤井道人監督『名もなき一篇・東京モラトリアム』
 真壁勇樹監督『星ニ願イヲ』
 水川あさみ監督『おとこのことを』
 村上リ子監督『THE NOTES』
 ムロツヨシ監督『バイバイ』

『MIRRORLIAR FILMS Season5~8』エントリー募集

 2024年春より順次公開する新シーズン『MIRRORLIAR FILMS Season5~8』に収録される短編映画を公募。
 詳細は、4月22日オープン予定の特設サイトにて発表される。
 『MIRRORLIAR FILMS Season5~8』ではシーズンごとに、公募3作品、著名監督による2作品を合わせて、5作品のオムニバス映画が全国の劇場で公開される。

全国会場

渋谷会場

横浜国際映画祭

 5月4日(木) 『MIRRORLIAR FILMS Season1~4』セレクション上映
 詳細は、横浜国際映画祭HPへ http://yiff.jp/(外部サイト)

公開表記

 4月22日(土)~5月14日(日) 第1回ミラーライアーフィルムズ・フェスティバル

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました