作品紹介

『裸足になって』

©THE INK CONNECTION – HIGH SEA – CIRTA FILMS – SCOPE PICTURES FRANCE 2 CINÉMA – LES PRODUCTIONS DU CH’TIHI – SAME PLAYER, SOLAR ENTERTAINMENT

イントロダクション

 第72回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品された『パピチャ 未来へのランウェイ』のムニア・メドゥール監督が手がけた『裸足になって』が7月21日(金)より、新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開となる。
 主人公フーリアのダンスは、手話をモチーフにしたコンテンポラリー・ダンス。言語の壁を超えた肉体表現として、どんな台詞よりも雄弁に私たちにその想いを訴えかける。抑圧された社会の中で、手を携えて立ち上がる女性たちとの交流を通じて、尊い慈愛と生きる力強さを瑞々しく描き出す。本作を手掛けたのは第72回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品された『パピチャ 未来へのランウェイ』のムニア・メドゥール監督。
 主人公フーリアを体当たりで演じたのは、ウェス・アンダーソン監督『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』で、ティモシー・シャラメらと共演し、キュートな存在感を放ったことも記憶に新しい、アルジェリア出身の期待の新星リナ・クードリ。
 そして、製作総指揮は『コーダ あいのうた』でろう者の俳優として初めてのアカデミー賞®助演男優賞を受賞したトロイ・コッツァーが務めることも話題に。

ストーリー

 北アフリカのイスラム国家、アルジェリア。内戦の傷が癒えきらぬ不安定な社会の中でバレエ・ダンサーになることを夢見るフーリアは、貧しくもささやかな生活を送っていた。しかしある夜、男に階段から突き落とされ大怪我を負い、踊ることも声を出すこともできなくなってしまう。すべてを失い、死んだも同然の抜け殻となったフーリア。そんな失意の中、彼女がリハビリ施設で出会ったのは、それぞれ心に傷を抱えたろう者の女性たちだった。「あなたダンサーなのね。わたしたちにダンスを教えて」その一言から始まったダンス教室で、また再び“生きる”情熱を取り戻していく――。

 (原題:HOURIA、2022年、フランス・アルジェリア、上映時間:99分)

ギャラリー

予告編

オフィシャル・サイト(外部サイト)

映画『裸足になって』公式サイト
夢と声を失った少女がダンスを通じて生きる力を取り戻す アルジェリアの大自然で呼吸する命がきらめく再生の物語

公開表記

 配給:ギャガ
 7月21日(金) 新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました