インタビュー

『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』シェインとの出会いを語るジョニー・デップインタビュー映像!

© The Gift Film Limited 2020

 ジョニー・デップ製作、伝説のパンク・バンド「ザ・ポーグズ」シェイン・マガウアンの人生に迫るドキュメンタリー『シェイン 世界が愛する厄介者のうた』が6月3日(金)、渋谷シネクイントほか全国順次公開する。

 アイリッシュ・パンクという一大ジャンルを築き上げた伝説の英パンク・バンド「ザ・ポーグズ(THE POGUES)」。そのフロントマンで、多くのミュージシャンが愛して止まない天才シンガー、シェイン・マガウアンの破天荒すぎる音楽人生を30年来の友人ジョニー・デップ製作でドキュメンタリー映画化。本作では爆弾発言だらけのシェインのインタビュー映像に加え、貴重なライブ映像や、米国の作家ハンター・S・トンプソンのコラボで知られるイラストレーター、ラルフ・ステッドマンによるアニメーションを交えながら、彼の半生を丸裸にしていく。ボビー・ギレスピーやジョニー・デップ本人がインタビュアーとして出演。第68回サン・セバスチャン国際映画祭で審査員特別賞を受賞。米映画批評サイトRotten Tomatoesで批評家・観客共に96%(2022/3/23時点)の超高評価を獲得している。シェインを記録することについてジュリアン・テンプル監督は「彼の映画を撮ることは容易ではありません。デイビッド・アッテンボロー(動物学者)の映画が一番近いと思います。対象を見つけると自動でシャッターが切られるカメラを仕掛け、ユキヒョウが現れるのをじっと待つように」と述べている。シェインも度々ライブで訪れたここ日本にも、本日ついに上陸! いいことばかりじゃない私たちの人生を鼓舞してくれる、破天荒パンク・ドキュメンタリーの傑作が誕生した。

ジョニー・デップがシェインのモノマネを披露!?クオリティの高さに思わずジュリアン監督も爆笑
シェインとの出会いを語る、インタビュー映像解禁!

 この度、映画公開を記念して、ジョニー・デップとジュリアン・テンプル監督の貴重なインタビュー映像が解禁! 本作の製作を務め、インタビュアーとしても出演しているジョニーは、シェインの還暦パーティーでギターを弾いたり、結婚式へお祝いに駆けつけたりした。そんな親交が深い2人が出会ったのは今からおよそ30年前のロンドン。「シェインに初めて会ったのは僕がロンドンにいた時だった。ビリヤード台に座っていたシェインを紹介されたんだ。左手にはボロボロのアコースティック・ギター。右手にはビールを持ってた。まったくの初対面だった。紹介されて、あいさつをしたら彼はこんな感じだった」と言って、身振り手振りでシェインを全力でモノマネするジョニー。その姿はジャック・スパロウ船長さながら……名演技だ。続けてジョニーは、「それでもう僕は嫌われたんだと思った。憧れの人に嫌われたとね」と心のうちを明かす。「翌日、シェインが会いたいと言っていると電話があった。それで友人になったんだ。彼はこうやって人を試すのさ」とシェインと友人になったきっかけを語る。ジュリアン監督は、「アイルランドの偉人と同様、彼なりの流儀がある」とシェインについて語った。

 あわせて、場面写真も解禁!パブで語らうジョニーとシェインの姿を捉えていて、シェインの妻ヴィクトリアも加わり家族ぐるみの仲の良さが伺える。

 酔いどれ男シェインの人生に皆が乾杯! いいことばかりじゃない私たちの人生を鼓舞してくれる、破天荒パンク・ドキュメンタリーの傑作が誕生!

公開表記

 配給:ロングライド
 6/3(金) 渋谷CINE QUINTOほか全国順次公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました